1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

兒玉遥、投資家へのチャレンジ!桐谷広人さんに聞く「どんな株主優待がおすすめですか?」【中編】

美人百花デジタル / 2022年7月15日 21時0分

写真

投資に興味を持ち始めた“はるっぴ”こと、元HKT48メンバーの兒玉遥さんが、「自腹100万円で投資します!」という企画。第2回目のゲストは、株主優待で大人気の桐谷広人さんです。前編に引き続き、株式投資についていろいろ教えていただきました。

※株価や配当利回り等の数字は、すべて2022年4月18日時点

桐谷広人さんに聞く「どんな株主優待がおすすめですか?」

兒玉遥さん(以下、はるっぴ): 前回は、株主優待の基本や、株主優待を目的として投資をする際のコツについて伺いました。桐谷さんご自身は、普段どんな株主優待を楽しんでいるのですか? ずっしりとしたお財布、すごいです!

桐谷広人さん(以下、桐谷さん):はい、これは“優待財布”で、いつも持ち歩いているんです。優待券は使わないと期限切れになる恐れがあるので、使うことに忙しくて。

食事券や映画の券などの多くが半年や1年間などの期限があるので、期限の近いものを、手前から順番に入れています。

ああ、これは今月までに使わないと期限が切れて紙きれになってしまうし、このJR九州の高速船は、韓国の釜山まで半額の1万円で行けるんですけど、5月まで行くかどうか…誰か行く人がいればあげるんですけどね。

ほっともっとややよい軒で使える券は5月までだし、こちらはDCMのホームセンターで使える優待券で、埼玉に5月まで行かなきゃいけない…。

はるっぴ:毎日忙しそう!

桐谷さん:はい、大変です。クオカードやお米券などのギフトカードは期限がないので助かりますね。

期限が切れるともったいないから、友人や知人に送ることもあるんですよ(と話しながら、封筒とノリを取り出し、友人に送る封筒にノリをつけて実演してくださる桐谷さん)。

これは、テンアライドという会社で、天狗という居酒屋で使える3000円券と、チムニーという会社で、はなの舞で使える4000円のお食事券。鳥貴族で使える券は、1000円分しかないけど…。

はるっぴ:たくさんあると、使い切るのが本当に大変そうですね。

桐谷さん:私みたいに、たくさん株をやっていて、毎月のように期限切れになる優待券があると、とにかく優待券を使いに出かけなくちゃならないので、株主優待にこき使われている気分になって大変ですね(苦笑)。でも、普通の人なら、生活でよく使うものから選ぶのも楽しいと思いますよ。

リンクアンドモチベーションという会社で、7年前くらいに、株価が190円のころに1000株買ったので、19万円の投資なのですが、1年以上1000株を持っていると、クオカード2500円分が年2回届きます。3年以上、5年以上と長期保有でランクアップして、5年以上だと、1回1万円のクオカードになります。しかも、今は42万円超に値上がりしていますね。

ティーガイアという会社からは、1年以上100株を1年以上持っていると、1000円分のクオカードが年2回届きます。障がい者の方の描いた素敵なイラストで、毎回楽しみにしているんです。

アミカという業務スーパーを運営している大光という会社では、年に2回500円分のクオカードをもらえますが、アミカに持っていくと、1000円の商品券に変えてくれます。赤羽まで自転車で行って、商品券に替えてもらって買い物をしていますね。都内23区内でしたら、だいたい自転車で行けますから。

はるっぴ:株主優待って、こんなに種類があるなんて知らなかったです! 投資というと、「お金が増えたらうれしい」と思いますけど、いくら増えるかは事前にわからないですよね。でも、株主優待なら、ある程度事前にわかるものなので、楽しみながらお得を感じられるなと思いました。

桐谷さん:そうなんです。株を慌てて売ったり買ったりしなくていいですし、何より楽しめるのがいいですよね。

あとは、オリックスという会社は、「ふるさと優待」という5000円分のカタログギフトを、3年以上保有で1万円分のカタログギフトをもらえますよ。

今は100株が22万円くらいですが、1年半前は11万円くらいだったので、そういうときを狙って買えるといいですね。オリックスは、リーマンショックのときに株価が大幅に下がって、30~40万円くらいだったのが1万円台まで下がったんです。業績は全然悪くないのに。

機関投資家ばかりが株を持っていると、やはりそういうショックの時に大幅に下がってしまうので、個人投資家を大事にしようと、それまでレンタカー割引などだったのが、2015年にみんなが楽しめるような「ふるさと優待」というカタログギフトを始めたんですね。それまで、4万5000人ほどだった株主が、9万人に増えて、その後も株主優待を続けていて、いまや70万人に増えたそうです(※オリックスは2024331日時点をもって、株主優待制度廃止予定)

はるっぴ:わあ、素敵です…。「私も今からウォッチしていこう!」と思いました。

株主優待って、考えるだけでも楽しいですね。女性におすすめのものもありますか?

桐谷さん:家電をよく買う方なら、ヤマダホールディングスは、4万円くらいで株主になれて、年間で1500円分の優待券がもらえますね。配当が4.7%ほどの利回りで、株主優待とあわせると7~8%の利回りですね。

あとは、千趣会ってご存じでしょうか。ベルメゾンなどの通販で人気ですが、3万8000円くらいで買えて、配当が1.83%つくのと、年2回、1000円分の優待券が届きます。期限が半年以上あるので、年に2000円分の買い物ができますね。長期保有優遇があって、12月のときだけ、2年以上持っていると2000円分もらえて、3年以上なら2500円分に増えますね。わずか3万円ちょっとの投資で、毎年優待券もらえるのがうれしいですよね。

はるっぴ:利回りで考えると、ものすごくいいわけですね……。

桐谷さん:そうですね。利回りでいいものはけっこうあって、例えば東海東京フィナンシャル・ホールディングスは、5.96%の配当利回りです。3年以上保有していれば、クオカード500円分の優待ももらえますしね。

美容関係もいろいろありますよ。ノエビアホールディングスは、100株買うと49万円くらいしますが、4.28%の配当利回りが魅力です。2000円相当の品物も年2回もらえますね。

ポーラ・オルビスホールディングスは、14万8500円くらいで、配当利回りが3.52%ですね。年に1回、1500円相当の品物から選べます。3年以上持つと、2000円分が上乗せされます。4年位前には50万円くらいだったから、今は4分の1くらいの値段で株が買えますね。

美容室にシャンプーなどをおろしている、アジュバンホールディングスは、10万円くらいで、配当は2.23%くらいだけど、年に1回、5000円相当のセットが届きますよ。いつもプレゼントして喜ばれていますね。

あとは、ヤーマンという美容機器の会社は、最近は13万円くらいですね。カタログから品物を選べるのですが、1年目は5000円分で、1年以上なら7000円分、2年以上なら1万円と増えていくんですよ。

はるっぴ:うわ~! お話聞いているだけで、すぐに始めたくなってしまいますね。でも、急いで高値で買わないように気を付けないと…(笑)。投資の予算もありますしね。

桐谷さん:それでしたら、日興証券で「日興フロッギー」というサービスがあるんですけど、100円単位や500円単位で株が買えるんですよ。少しずつ買っていって、100株単位になれば、株主優待ももらえます。買うときの手数料も0円なので、少額で始めたい人に向いていますね。

はるっぴ:100円や500円から株が買えるんですか! 100株で買うのがマストだと「お金がたくさんいるな…」と思っていたのですが、違うんですね!

桐谷さん:はい、少しずつ積み立てていく方法もいいですよね。

あとは、旅行関係もおすすめです。サムティという会社があるのですが、今は20万円くらいするけれど、配当利回りが4%くらいあるのが魅力です。200株持っていると無料宿泊券が1枚届いて、東京なら水天宮のホテル、大阪や福岡、広島などにもホテルがあって、泊まれますよ。

あとは、兒玉さんにおすすめなのが、福岡に時々帰られるとしたら、スターフライヤーという航空会社、ご存じですか? 今は23万円くらいでちょっと高いけど、年に6枚、半額割引券が届くんです。スターフライヤーはもともと安いけど、さらに半額で行けます。

はるっぴ:旅行関係は、コロナが落ち着いたころにまた盛り返しそうだから、よさそうですね。なんだか、どんどん調べたくなってきちゃいました! 株主優待を調べたいときは、どうしたらいいでしょうか。

桐谷さん:証券会社に口座をつくると、株主優待のページが見られますよ。「化粧品」「食事券」などとチェックすると、一覧で見られるサイトもあります。

あとは、優待ブロガーさんのブログを見るのもおすすめですね。私は「かすみちゃんの株主優待日記」をよく見ています。「あの優待、あのお店のランチでも使えるんだ!」と発見があって、食べに行ったこともあります。あとは、「みきまるの優待バリュー株日誌」を参考にすることもありますよ。

はるっぴ:証券会社の株主優待ページや株主ブログ、今日家に帰ったら、さっそく見てみます!

 

次回は、上手に投資と付き合うコツについて、じっくり伺っていきます。

Profile

●兒玉遥さん
1996年9月19日生まれ、福岡県出身。HKT48の元メンバー。第1期生。2012年5月、AKB48のシングル「真夏のSounds good!」で初選抜入り。2014年、AKB48兼任が発表され、同年9月HKT48のシングル「控えめI love you!」で初センター。16年には第8回AKB48選抜総選挙で第9位に輝く。19年6月に卒業し、女優としての活動を本格化。舞台「私に会いに来て」「改竄・熱海殺人事件」等に出演。現在は、ドラマや舞台など幅広く活躍中。

●桐谷広人さん
1年365日、株主優待と配当で生計を立てる投資家。プロ棋士七段。バブル絶頂期の1984年に株を始め、バブル崩壊やITバブル、リーマンショックなど相場の浮き沈みを経験。『一番売れてる月間マネー誌ZAiと作った 桐谷さんの株入門』(ダイヤモンド社)等の著書やテレビ出演等多数。

カメラマン/楠本隆貴(will creative) 取材・文/西山美紀

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください