1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「知らなかった…!」これは使える、LINEの裏ワザまとめ6つ

美人百花デジタル / 2022年6月11日 19時30分

写真

今や、コミュニケーション手段として欠かせないLINE。そんなLINEの裏ワザがあるのをご存じですか? 今回は百花レディたちが実際に活用しているLINEの裏ワザをやり方と一緒にまとめました。知っておいて損はないかも!

 

これは使える!? LINEの裏ワザまとめ

(1)既読を付けずにトークを読むその1

「既読は付けたくないけれど内容は気になる…ってときには、トークを開かずに長押しをするとポップアップが表示されるのでそこで内容をチェック! 長文だと読み切れないのですが、はじめの1~2行分かればいいのでこの方法を使っています」(25歳/会社受付)

やり方→トークを開かずに長押しして、ポップアップ表示を読む。長文だと読み切れないものの最初の1~2行を既読を付けずに読めるので、すぐに返信ができないけれど、内容が気になる方におすすめ。注意点として、AndroidのLINEは非対応で、iOS版LINEのみ対応しています。

(2)既読を付けずにトークを読むその2

「嫌いな相手や返信したくない相手からLINEがきたら、機内モードにしてLINEを読みます。相手には既読にならないので、あとはLINEを終了して、機内モードを解除すれば既読の痕跡もありません」(24歳/看護師)

やり方→スマホを機内モードに設定。既読を付けたくない相手のLINEを開いて読み、LINEを終了。それから機内モードを解除。これならスマホ機種問わずいけそうです。注意点はLINE画面を閉じるだけだと機内モード解除と同時に既読が付いてしまうので、きちんと終了することが大切。

(3)忘れたくない内容はピン留め

「友達と『〇日の12時に××のお店で待ち合わせしよう』と約束をして、それから普通にトークしてしまうと、その約束のLINEをさかのぼるのは面倒くさいのでピン留めします。ピン留めすると一番上にテロップのように表示されるので便利」(30歳/美容関連)

やり方→ピン留めしたいトークを長押しし、<アナウンス>をクリック。するとピン留めされ、そのトークが相手の名前の下に表示されます。予定や忘れたくない内容、見返したい内容があるときに便利です。

(4)役割分担はあみだくじ

「仕事の役割分担や、友達の誕生会準備の役割分担など、誰が何をするか選んでいたら時間がかかるので、LINEのあみだくじ機能を使っています。くじならみんな文句なしに受け入れてくれる」(27歳/公務員)

やり方→画面下のトークを入力する一番左の+マークをクリック。するとあみだくじ機能が選べ、「ハズレ」「〇〇係」などあみだくじにする内容を記入すれば完成。意外と使ったことのない人も多いので使ってみると盛り上がるかも。

(5)流れが速いLINEはリプライ

「トークの流れが速い友達とのLINEやグループLINEはリプライ機能を使っています。リプライしたいトークを長押しし、リプライを選択。どんなに前のトークでもリプライしておくとすぐに飛べるので、上手に活用しています」(28歳/不動産)

やり方→リプライしたいLINEを長押しし、リプライを選択。グループLINEや友達といくつもの話題をトークしているときに便利。

(6)隠しメッセージ機能で告白も?

「隠しメッセージ機能を使えば、普段言いにくいことや照れくさいことも、ゲーム感覚で伝えられる。∧( ‘Θ’ )∧は、隠しメッセージのサイン。周りはこれで告白したりしていますね」(29歳/IT関連)

やり方→全角23文字のトークを入力。最後に∧( ‘Θ’ )∧の絵文字を入力し改行。改行後に1行以内で全角文字で入力したトークが隠しメッセージとなります。送られてきた相手は画面を横向きにすると隠しメッセージが表示される仕組み。ただし、iPhone限定で、androidの人に送っても隠しメッセージは表示されないので注意が必要。筆者はandroidのため、iPhoneから送られてきた隠しメッセージは読むことができませんでした。

やってみる価値あり!

ピン留めやあみだくじ、隠しメッセージはさっそくやってみると楽しいかも。日々のマンネリ気味のトークに取り入れることでLINEがもっと楽しくなりそうですね。

書いたのは

美泉菜月さん
恋愛心理士、恋愛アドバイザー、メンタル心理カウンセラー。国家資格であるキャリアコンサルタントの資格を保持。年間1,000人以上の夫婦を円満に導く夫婦アドバイザーとしても活躍している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください