1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「つまらないものですが」って言ってもいい?手土産を渡すときの大人のマナー

美人百花デジタル / 2022年6月13日 21時0分

写真

ビジネスで、ホームパーティーで、 レディのまわりはいつも贈り物が飛び交っています。 だからこそ、ただ「あげればOK」ではありません! 手土産のマナーを知って贈り物上手になりましょう。

手土産を渡すときのマナー

仕事で会う人に手土産を渡すときのエチケットは?

ひと言添えて、両手で渡すのがマナー

渡すときに言うひと言が大事です。「つまらないものですが(=あなたに比べれば、すべてはつまらないものに見えます)」は、相手を立てる言葉で、言ってもかまいません。「よろしければみなさんで召し上がってください」でもいいでしょう。「よろしければ」は、相手に負担に思ってほしくないという言い方で、付け加えるとベター。メッセージカードを添えるのも◎。また、渡すとき は「両手で」がマナーです。

 

監修してくれたのは

マナーコンサルタント マナー西出ひろ子さん
ヒロコマナーグループ代表。 名だたる企業300社以上のコンサルティング、延べ 10万人以上の人材育成、NHK大河ドラマのマナー監修も多く行う。28万部の『お仕事のマナーとコツ』(学研プラス)など著書・監修書は累計100万部を超える。

 

掲載:2020年8月号別冊付録「LADY MANNER BOOK」

取材・文/みやじまなおみ イラスト/ヤマキミドリ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください