1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ビューティー

ぺたんこ前髪は顔デカの原因!? 小顔に見せるヘアスタイリングの極意

美人百花デジタル / 2018年5月14日 20時0分

写真

顔の額縁たるヘアスタイルは、肌面積をダイレクトに左右する重要ファクターです。そこで、今回はおしゃれで簡単なとっておき小顔スタイリングの極意をご紹介♪ 髪の毛で顔を隠そうとすると逆にコンプレックスが目立つので、立体的な毛流れを作って軽さを出すのが重要です!

 

■ふんわりウエーブの“奥行き”効果でりんかくがキュッと締まって見える!

「ダウンでもアップでも、空気をふくむ軽やかな毛流れを作ることが大切。奥行きを感じるシルエットを目指すことで顔立ちに立体感が生まれ、引き締まって見えます」

ピンクブラウス¥4,900/MIIA イヤリング¥5,500/Aleksia Nao by imac(imac)

・[これはNG]ペタンコにしたシルエットは、はちが目立つ

りんかくをペタッと髪で覆うとかえってはちが目立ち、顔デカに見えるので要注意!

・How to

(1)カーラーで前髪を巻いて、空気感を仕込む

ペタンコ前髪は大顔の原因。ふわっと柔らかな立体感を作るため、太めのカーラーで内巻きにしておく。

(2)顔まわりの毛を、前方向に縦巻きに

全体に太めのアイロンでエアリーなウエーブを作る。顔まわりは、毛先から根元近くまで前方向に巻く。

(3)横と後ろは、ランダムに縦巻きにする

顔まわり以外は、後ろ方向と前方向を混ぜてざくざく巻く。毛束はねじらず、フラットなままがポイント。

(4)ワックスを内側から、もみ込むようにつける

手のひらにワックスをのばし、髪を内側からすくい上げながらくしゃくしゃともみ込み、ボリュームを出す。

(5)毛先を指でつまんで、エアリーな束感を作る

前髪のカーラーはここでオフ。指先で毛先をつまみ、ナチュラルな束感を出しながらフォルムを整える。

(6)サイドを耳にかけて、はちまわりをすっきり

顔まわりのウエーブは残しつつ、耳上の髪だけ耳にかけてシルエットをしぼり、はちのふくらみを防止。

 

本誌では、ほかにもさまざまなヘアスタイルを紹介しています。ぜひチェックしてください!

教えていただいたのは

雑誌、広告など幅広いジャンルの第一線で活躍。全国で行うメイクレッスンも人気。
ヘア&メイクアップアーティスト 長井かおりさん

今回撮影に協力してくれた読者モデルさん……金城ゆきさん(31歳)法律事務所勤務

撮影/小川健(will creative) ヘアメイク/長井かおり スタイリスト/弓桁いずみ 取材・文/小田芳枝

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください