ベース顔さんはチークのぼかし過ぎNG!? プロが教える「チークの入れ方」正解と不正解

美人百花デジタル / 2019年2月25日 21時0分

写真

リップや目元メイクはアップデートするのに、チークは長年ずっと同じ……なレディが多数! でも、実はチークこそ、愛されレディになるためのマストアイテムなんです。今回は、ベース顔さん向けチークの入れ方の正解と不正解をプロが伝授! ベース顔さんは横長に入れると四角さが強調されるので、「丸く、狭めに」を意識。

 

■ベース顔さん向け不正解チーク

「エラが気になるしアゴをシュッと見せたいけど、迷走しています。」
「チークを横長にぼかすとかえって顔の幅が大きく見えます……。」
「エラを隠したくてわざと広い範囲にチークを塗ってごまかしています。」
というベース顔さんならではのお悩みが!

横長チークだと顔が大きく見えちゃう!

・ここが不正解!

チークは頬の外側まで広めに入れると、横幅をより強調してしまいます。膨張色のオレンジも避けた方が無難。

 

■丸顔さんの正解チーク

真ん中に塗るのはタブーそうなのに、むしろ小顔に見えてびっくり。丸く中央に入れると可愛らしさもアップ!

・ここが正解!

頬中央に丸く、狭めに入れると顔形が強調されません。さらにシェーディングをしてメリハリのある小顔に!

 

■正解チークの塗り方

・チークは中央高めの位置に

頬中央の高い位置に①を指でのせ、円状にぼかし広げる。側面まで広げないように注意。

・アゴまわりにシェーディングを

フェイスラインの外側に②で数カ所線を引き、指で首元までぼかして陰影をつくる。

 

■使ったのはコレ!

①ハーフマットな質感♡

自然なチェリーピンク。

カムフィ ースティックブラッシュ 04 ¥3,500/セルヴォーク

②シアーに発色して影をメイク

濃いめのファンデみたいなナチュラルカラー。

ルナソル コントゥアリングスティック01 ¥3,000/カネボウ化粧品

 

本誌3月号「愛されるHappy顔の決め手はチークです♥」では、ほかにも印象別・顔型別に正解チークの入れ方をご紹介しています。ぜひチェックしてください!

撮影/奥村亮介(スタジオバンバン) ヘアメイク/レイナ 文/森本奈穂子 撮影に協力してくれた読者モデル/佐藤実可子さん

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング