1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

1日たったの1分40秒でOK!ゆるみを鍛える「膣トレーニング」

美人百花デジタル / 2020年7月9日 20時0分

写真

女性をトータルサポートする美人女医・南真実子先生が、体のお悩みにレスキューする連載企画。みなさん、チェックしていただいていますか?

第4回は、興味はあるけれど周りの人には聞きづらい“膣トレーニング”について、南先生に伺いました!

 

「膣のゆるみを鍛えるためのトレーニング方法を教えてください」

骨盤底筋体操が腟のゆるみには有効です。骨盤底筋体操は腟をキュッと引き締めて、ゆるめる、を繰り返す体操です。5秒引き締めて5秒ゆるめるを10回からはじめてみましょう。腟のゆるみが進んでいると、5秒引き締めるのがしんどいかもしれません。その場合は、3秒からはじめてみましょう。5秒以上耐えられそうであれば、10秒間引き締めてみましょう」

「椅子に座って行う場合、足はかるく広げ地面につけ、背筋を伸ばして行います。仰向けの状態で行う場合、足はかるく広げ地面につけ、膝を立てて行ってください。慣れてきたら、腰を少し浮かしてやってみましょう。腹筋に力が入らないように、腟に集中して行ってください」

「もちろん、日頃から姿勢を正すことも大切です。椅子に座るときは、なるべく背もたれにもたれず、背筋をピンと伸ばして座るように心掛けましょう。何よりも継続が大切です。効果はすぐ出るわけではなく、3ヵ月程度かかることもあります。テレビを見ているときや家事をしているとき、仕事の合間、寝る前などちょっとした時間に骨盤底筋体操を取り入れてみてください」

 

今後も、南先生にさまざまな体のお悩みにお答えいただきます。次の配信もチェックしてくださいね!


大阪美容クリニック理事長 南 真実子(みなみ まみこ)先生

祖父や父が産婦人科医であったことから、自身も大阪医科大学医学部卒業後、初期研修を経て大阪医科大学産婦人科教室に入局。主に、腹腔鏡手術、不妊治療、周産期治療などに従事し、産婦人科専門医を取得。検診業務にも従事し、マンモグラフィー読影認定医を取得。女性がいつまでも健康で美しく輝いていられるよう、更なる高みを目指して、美容医療、アンチエイジング医療を行う。大手美容クリニックで活躍後、2017年大阪美容クリニックを開院。婦人科・美容皮膚科を通じて、女性をトータルにサポートできるよう診療を行っている。

南先生の大阪美容クリニックはこちらからチェックを!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください