1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「仕事が多忙で性欲がなくなった…」女医が対処法を教えます!

美人百花デジタル / 2021年3月3日 20時0分

写真

性欲に関することはデリケートな話だけに、なかなか友人には相談できないもの……。「こんなことで悩んでいるのは私だけかも」と、不安を感じている人は少なくありません。

今回は、「AYAウィメンズクリニック」の院長である産婦人科医・佐々木綾先生に、その悩みをぶつけました。

 

「最近仕事が忙しくて、性欲がなりました。どうしてでしょうか?また改善方法を教えてください」(マスコミ関係31歳/N.Yさん)

「性欲を高める働きは、エストロゲンの働きのバランスをとっているプロゲステロンと、男性ホルモンのテストステロンにあります。特にプロゲステロンは、女性が一番生殖能力が高まる排卵期に多く分泌されます。多忙なストレス時は、ストレスホルモンが、プロゲステロンの働きを抑制するため、性欲低下だけでなく、プロゲステロンのリラックス効果まで減少してしまい、オルガズムを感じにくくなります。忙しい現代女性は、プロゲステロン不足から排卵周期が乱れ、性欲がなくなっている方がとても多いです

「改善方法はとしては、ナチュラルホルモン療法によるプロゲステロンの補充がおすすめです。ナチュラルホルモン療法を提供しているクリニックの場合は、ナチュラルプロゲステロンクリームの処方でストレスホルモンを減らす効果もあり、甘いものを極度に欲することも減りながら、性欲を高めるプラゲステロンが高まって仕事をしながらも自然なリズムへと整えやすいので、忙しい現代女性にはとてもおすすめ。その他、家でできる対策としては、睡眠の質を高めること。シャワーだけでなく湯船に浸かったり、ミネラルを摂ったりすることで、ホルモンバランスのケアに繋がります。あとは骨盤周りを支える1番大きな筋肉のおしりや太ももを湯たんぽやストレッチで温めて、常に骨盤が正しい位置に戻るようにしておくこともサポートになります(冷えと疲労ストレスが1番の性欲低下に繋がります)。食事はホルモンが体の中で働く時に必要なミネラルやビタミンを含む食材として、ビタミンB群、C、Mg亜鉛、銅などを含むものを意識的に摂りましょう。白砂糖はホルモンバランスを崩すので、代理の甘味としてきび砂糖やメープルシロップ、アガペーなどを料理に使うことをおすすめします」

 教えてくれたのは

AYAウィメンズクリニック 院長 佐々木綾さん

産婦人科医として月経不順から不妊症、子宮筋腫など女性特有の体の悩みをケア。不眠症、中絶、流産トラウマなどのメンタルの悩みにも精通している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください