1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

かつての面影はどこへやら? 「酒々井PA」の味噌らーめんに極楽気分! バイクで訪れたい高速道路のオアシス

バイクのニュース / 2020年7月20日 13時0分

行楽シーズンでなくても、高速道路のサービスエリアは観光客でいっぱい。パーキングエリアも、手のこんだ地元ならではのグルメを楽しめるところが増えてきました。今回はバイクで訪れたい「酒々井PA」(下り)の激ウマ味噌らーめんなどをご紹介します。

■かつて空港からダッシュで向かった、あのときのひなびたPAが……

 東関東自動車道の「酒々井(しすい)PA」(上り:千葉県印旛郡酒々井町)は、成田国際空港からの帰りに最も早くたどり着けるパーキングエリアで、日本食に飢えた海外帰りの胃袋を満たすオアシス(聖地?)としても知られ、TV番組でもタレントのマツコデラックスさんや有吉さんが思い出を語っていました。

 しかしこのお2人、リニューアルされた「酒々井PA」のことはお気に召さないようで、昔のひなびた雰囲気を懐かしんでいました。確かにリニューアル前の「酒々井PA」も、胃袋から心を癒してくれる味がありました。その気持ちは理解できますが、現在の美味すぎる「蔵出し味噌らーめん」を食べると、その思いは吹っ飛ぶことでしょう。PAのフードコートで、こんなに美味いラーメンが食べられるとは……。

 本店が千葉市にあり、全国に支店を展開する『蔵出し味噌 麺場 田所商店』は、北海道味噌や九州麦味噌など、異なる味噌のメニューがあります。トッピングの炙りチャーシューは枚数を選ぶことができ、単品で購入しても良いくらいのクオリティ。

 コクの深い味噌スープになぜかゴロッとしたフライドポテトが載せられ、北海道を思わせる演出かと思いきや、食してみるとスープの味に合わせたトッピングだと気づきます。

 バイクで走っていると、なぜかしょっぱいものが食べたくなる時がありますが、そんな胃袋にこのラーメンはオススメです。

 また、「酒々井PA」内にある『総(ふさ)の台所』では定食やそば、うどんなどのほか、アサリそば、アサリうどん、定番の生姜焼き定食も文句なしの味です。

「酒々井PA」のショッピングコーナー『旬の庭』で販売中のピーナッツは、様々な味付けで種類が豊富。熱帯ほろにがコーヒー味も大人の味でオススメ

 さらに、バイクでのお土産にも最適な、かさばらないサイズのお菓子も注目です。地元の土産品を中心に取り揃えるショッピングコーナー『旬の庭』には、全国一の生産量を誇る、千葉ならではの落花生が並びます。中でもキャラメルで包んだスイートなピーナッツは、食べはじめたら手が止まらないハマる味です。

 ほかにも、きな粉や抹茶、コーヒーなど様々な味があり、見栄えも良いのでグラスに重ねるように入れるとインスタ映えするかもしれません。バイクで疲れた体にこの甘さはちょうど良く、嬉しい味です。

「酒々井PA」には、パーキングエリアながらガソリンスタンドもあり、二輪駐輪スペースも広めに確保されています。カームダウンスペース(人目や音を遮った部屋)やATMなど、施設としても充実しています。自販機も多数並んでいるので、お気に入りの自販機飲料もきっと見つかるはず。

 千葉方面、成田方面へのツーリングの際は、休憩ポイントに「酒々井PA」を入れたルート設定もアリでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください