クルマにはないのに…バイクの駆動に何故チェーンが必要なの?
バイクのニュース / 2021年1月19日 9時0分
バイクは、タイヤを動かすためにチェーンが使われていることはご存じの方も多いと思います。でも実は、クルマと同じ構造の「シャフトドライブ」と呼ばれる鉄の棒が使用されているバイクも存在しています。なぜ、クルマには使われていないチェーンがなぜバイクに採用されているのでしょうか。
■バイクにチェーンが使われているのはなぜ?
バイクは、タイヤを動かすためにチェーンが使われていることはご存じの方も多いと思います。でも実は、クルマと同じ構造の「シャフトドライブ」と呼ばれる鉄の棒が使用されているバイクもあります。なぜ、駆動に関してクルマには使われていないチェーンがなぜバイクに採用されているのでしょうか。
バイクとクルマは、どちらもエンジンの力を使ってタイヤを駆動させます。クルマであれば2WDの場合は2つ、4WDの場合は4つのタイヤに駆動力を伝えます。一方、バイクの場合は、後ろのタイヤのみに駆動力を伝えることになり、エンジンのパワーがそのままリアタイヤ1本にかかります。
エンジンの上下運動をタイヤの駆動力として伝える方法は主に3つあり、金属のチェーンを使用した「チェーン式」、ベルトを使用した「ベルト式」、金属のシャフトを使用した「シャフトドライブ式」があります。
クルマにはドライブシャフトが採用されるのが一般的で、左右のタイヤに駆動力を効率よく伝えることができパワーロスが少ないとされています。さらに密閉性が高いためメンテナンスフリーといったメリットがあります。
バイクの場合は、チェーン式が採用されているのが一般的で、エンジンのパワーをリアタイヤのみに伝えるための伝達効率に優れた駆動方式となります。小さな車体の中に最小限のスペースで抑えることができ、ミッションの減速比を容易に変えることができるといったメリットがあります。また、シャフトドライブ式と比べ製造コストが格段に安く抑えることができ、重量も軽量となるため燃費の向上にも役立ちます。多くのメリットを持つシャフトドライブ式ではなくチェーン式がバイクに優勢とされている背景の1つには、バイクの主力市場である東南アジアなどの新興国が関係しています。
コストと整備性の問題から、パワーロスや静穏性のメリットを持つシャフトドライブ式よりも、少しでも車体価格を安く抑えそして整備が容易にできるチェーン式の方がメリットに感じるのではないでしょうか。
■バイクチェーンのメンテナンス方法とは?
チェーン式は整備性が良いといったメリットがあるように感じますが、言い換えれば定期的なメンテナンスが必要ということになります。チェーンは金属摩耗がしやすく伸びてしまうと騒音が大きくなってくるだけでなく、パワーロスが増えることで燃費の悪化につながり、さらに適正な加速減が行われず操作性までも悪化することになります。
これらのトラブルを防ぐためにも、定期的なチェーンのメンテナンスはかかせません。そこで、正しいメンテナンス方法を知っておく必要があります。
チェーンメーカーである大同工業株式会社によると、正しいメンテナンス手順は次の通りとなっています。チェーン洗浄の場合、車輪を動かしながら各リンクにまんべんなくクリーナーを行き渡らせます。
クリーナーが飛び散らないようにウエスをあてがいますが、大量に吹き付ける場合は下にトレイを敷きます。
車輪を動かしながらチェーンの各リンクにまんべんなくクリーナーを吹き付けます
クリーナーを行き渡らせたあとはブラシで汚れを擦り落としていき、最後にウエスでチェーンをくるむようにしながら拭き込んでいきます。続いてグリスアップの手順です。
リンクの隙間に沁み込ませるようにチェーンループを3~10cmの距離から吹き付けていきます。車輪を丁寧に回転させまんべんなく吹き付けるのがポイントで、他のパーツに飛散しないようにウエスをあてがいながら作業を進めます。
最後に余分な油をウエスで拭き取れば完了です。走行直前よりも、前日に行うことでチェーン深部に浸透し本来の効果が発揮されるとのことです。
■ドライブシャフト式を多く採用しているBMW Motorrad
国産のバイクでもドライブシャフト式が採用されているホンダ「VF750」やヤマハ「V-MAX」といったバイクもあります。
どちらの駆動方式にもそれぞれのメリットが存在していますが、BMWのバイクに関してはシャフトドライブ式が採用された車種が現在でも多く販売されています。ツーリング性の高さが魅力的なBMWは走行時のトラブルやライダーの負担を抑えるためにも、高価なシステムであるシャフトドライブ式をあえて採用しているようです。
BMW Motorrad R18は、オープンシャフトドライブを採用
シャフトドライブ式のバイクに出会い乗車できる機会があればシームレスな加速感をぜひ体験してみてはいかがでしょうか。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
何を基準に選べば良いの? メンテに欠かせないチェーンルーブの選び方とは
バイクのニュース / 2024年4月3日 13時10分
-
前後輪でタイヤの大きさや太さが違う! 前後のサイズが違うバイクが存在するのはなぜ?
バイクのニュース / 2024年4月2日 9時10分
-
速度とアングルを追求する! ドリフト競技車両の最新トレンド~カスタムHOW TO~
レスポンス / 2024年3月30日 6時30分
-
ネンオシャ・チエブク・トウバシメ…この呪文はいったい何!?
バイクのニュース / 2024年3月28日 13時10分
-
ホンダの意地と技術を証明したモデル! 90年代に誕生したホンダの高級セダン「ビガー」とは
バイクのニュース / 2024年3月28日 12時10分
ランキング
-
1平均月23万円だが…〈初給与〉に心躍る大卒新入社員〈給与明細〉を見て愕然「天引き額が多すぎる!」
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年4月25日 7時15分
-
2ビジネスシーンでの「方言」どう思う? 「標準語にすべき」「方言でも問題ない」意見真っ二つ! マナーコンサルタントの見解は
オトナンサー / 2024年4月25日 7時10分
-
3「健康食品は健康に悪い」という不都合な事実…紅麹サプリ問題で明確になった健康食品の恐ろしいリスク
プレジデントオンライン / 2024年4月25日 9時15分
-
4初期から老眼鏡をかけっぱなしにすると「老眼」が早く進む【一生見える目をつくる】
日刊ゲンダイ ヘルスケア / 2024年4月25日 9時26分
-
5究極の卵料理「ウフマヨ」が簡単に作れちゃう! 農水省がレシピを伝授
オトナンサー / 2024年4月24日 22時10分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください