1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

中央道下り最初のパーキングエリア「石川PA」で朝定食を ツーリング出発前のPA飯 バイクで行く高速道路グルメ

バイクのニュース / 2021年6月2日 7時0分

中央自動車道下り最初のパーキングエリア「石川PA」で食すPA飯は、ツーリング出発前にオススメの朝定食です。

■ツーリング出発前の朝食にオススメ、「石川PA」のスタンダードな朝定食

 東京から長野方面へのツーリングで使うことの多い中央自動車道(下り)は、最初のパーキングエリア(PA)が「石川PA」です。朝ごはんを食べに寄ってみました。

「石川PA」は東京都八王子市に位置する施設です。ここは朝6時から営業している食堂や、7時から営業しているドトールコーヒーショップがあり、ツーリングの待ち合わせにも便利です。今回は朝食のために食堂で朝定食(650円)をオーダーしてみました。

 出来上がってきたのは、温かいご飯、焼き鮭、味噌汁、生卵、味海苔、そして納豆という、まさに「the 日本の朝ごはん!」という定番の内容です。バイクに乗ると感覚が研ぎ澄まされるため、すでに体も脳もしっかり覚醒していますが、胃袋は空っぽの状態です。

 さて、お味の方は“想像通り”としか言いようがありません。おかずは焼き鮭のみという潔さですが、これで十分です。少量パッケージの納豆と卵もご飯にかければ、それだけで成立するわけです。コスパ的にも満足度は高いものでした。ちなみに味噌汁の具には麩が入っていました。

 朝からガッツリ食べたい人にはカレーライスやラーメンもありますし、ササッといただけるそばやうどんなども充実しているので、その日の気分や体調で選べそうです。

「石川PA」(下り)には、広くはないが屋根付きで2輪専用の駐車スペースも確保されている

 以前、東名高速道路下り最初のPAである「港北PA」で食べた朝定食では、しらす干しや大根の煮付け、卵焼きなどが入っていました。定番の朝定食にもPAによって色々と変わるようなので、ほかのPAでも試してみたいですね。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください