1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

暑い夏もエナジー系「PA飯」で乗り切る! 圏央道「厚木PA」で出会った「元気がでる丼」 バイクで行く高速道路グルメ

バイクのニュース / 2021年8月11日 11時0分

スタミナ系の丼や生姜焼き、キムチ炒めなど、豚肉はビタミンB1を豊富に含むことからパワーの出る食材としても知られています。真夏のツーリングで立ち寄った圏央道「厚木PA」で、その名も「元気がでる丼(980円)」を注文。果たしてその味は?

■豚ミンパワーで疲労回復、暑い日こそガッツリメニューで

 首都圏中央道路自動車道、通称「圏央道」の「厚木PA」(神奈川県厚木市)は、外回りと内回りに分かれています。今回は内回りの施設でお昼ご飯を食べるため立ち寄りました。トイレを含む建物全体が「和のテイスト」全開な外回り施設と異なり、こちらはオーソドックスなスッキリとした外観です。

 早速フードコートの中を覗くと、神奈川県秦野市の有名ラーメン店「なんつッ亭」メニューも気になりましたが、この日はたいへん暑く、パワーをつけたいと思い「豚’s ROAD」のメニュー写真で視界に飛び込んできた「元気がでる丼」(980円)をオーダーしました。

 ご飯の上には豚肉とニンニクをたっぷり効かせたタレ。さらにニンニクの芽もたっぷりと載っていました。豚肉には疲労回復の効能があると言われていますので、これはパワーがつきそうです。みそ汁と漬物、さらに玉子も添えられています。メニュー写真では生卵ですが、今回は温泉卵でした。

 正直に言えば、メニュー写真のように生卵でいただきたかったのですが、温泉卵もフワトロで、よく合いました。次回訪れた際は「厚木PA」名物とされている「とん漬け」に挑戦してみたいと思います。

 さて、お土産を購入しようかとショッピングコーナーへ。厚木とは全く関係ありませんが、川越芋を使用した「焼芋ふ菓子(540円)」がどうしても気になって購入。絶妙な甘さと香りで満足できるものでした。また、冷凍されている冷たいスイーツの「生どら焼き」(180円)は、食後のデザートとしてその場で食べました。冷たくて美味しく、暑い日中には最高の選択でした。

物流の要、東名高速道路に近い「厚木PA」はトラック利用者が多数。2輪専用の駐車スペースはトイレ近くの屋根付きと、少し離れた場所のフェンス沿いにも確保されているが、こちらはたまたまトラックで塞がれていた

 2020年9月にスマートICも開通したことで一般道からもアクセス可能になった「厚木PA」は、ツーリング途中の休憩立ち寄りスポットとして魅力的な場所でした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください