1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

自転車用ホイールが前後セットでほぼ100万円!? プロ御用達の超高性能パーツは高嶺の花

バイクのニュース / 2021年11月12日 15時0分

ロードバイク(自転車)の上級機種は性能も価格も青天井ですが、パーツにおいてもその傾向があります。ドイツのカーボンスポーツ社が手がける「Lightweight(ライトウェイト)」のホイールにはどのような特徴があるのでしょうか。

■一般ユーザーも購入できる!? プロサイクリング界の最高峰ホイール

 ロードバイク(自転車)の上級機種は性能も価格も青天井ですが、パーツにおいてもその傾向があります。とくに自転車界隈で有名なのが、ドイツのカーボンスポーツ社が手がける、その名も「Lightweight(ライトウェイト)」というブランドです。なかでもホイールにおいては、ベアリングとホイール軸以外は全てカーボンという極めて特殊な作りとなっており。ハブ、スポーク、リムは接着され、当然ホイールの振れ取りはできません。

「ライトウェイト」の高性能ホイールは絶対的な剛性と強度を誇り、トラブルが少ないことでも有名です。プロサイクリング界でも、ここ一番というレースでは契約外であっても使用されることもあり、その信頼性の高さは広く知られています。

 そんな超プレミアムなホイールも、一般ユーザー向けに市販されています。一般的なロードバイクの規格なら装着できるのです。そういった汎用性の高さでハイエンドホイールを入手できるとなれば、誰でも気になってしまうのではないでしょうか。

 ラインナップ中、最も空気抵抗が少ない形状の「フェルンヴィーグ エボ 85 ディスク」においては、前後セットで96万8000円!  という俄かに信じられない価格(消費税10%込み)となっています。

 そして2021年9月に発表された最新モデル「ファートフィンダー EVO」というモデルは、グラベルなど悪路走行も可能な優れた耐久性をもつ「汎用性重視」が特徴となっており、価格(消費税10%込み)は前後セットで49万5000円なので、「ちょっとお手頃かも?」と勘違いをしそうですが、やはり高嶺の花です。

リムにスポークが貫通するような形で接合されているのがわかる

「ライトウェイト」の最軽量モデルは「マイレンシュタイン オーバーマイヤー リムブレーキ」というホイールですが、その重量はフロントホイール単体で390g、リアホイールは540gという、恐ろしくハイスペックなものとなっています。価格(消費税10%込み)は前後セットで68万2000円、こちらも桁違いの価格なのでした。世界を見渡すと、とんでもない商品(部品)があるものです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください