1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

野外レースコースが豪華すぎ!! バイクタレントのEICMA 2021現地レポート

バイクのニュース / 2021年12月24日 17時0分

スペインへ語学留学中のバイクタレント兼こうのす観光大使・岸田彩美さんは、2021年11月25日から28日にかけてイタリア・ミラノで一般公開されたバイクの見本市「EICMA 2021」に参加しました。今回は屋外で開催されたレースについてお伝えします。

■屋外も楽しい欧州最大級のバイク見本市

 こんにちは。バイクタレントの岸田彩美です。今回も引き続きEICMAのレポートをしたいと思います。

 金・土・日は展示会場外に作られたオフロードコースを使ってレースが開催されていました。私が観たレースはすべて初めて。こんな経験させてもらって、贅沢極まりないです。
 
 また、レースが始まると本当にたくさんの人で溢れかえります。。。それくらい注目度が高いことが伺えます。

 ここからは開催された各レースについて紹介してきますね。

・QUADMX クアッドモトクロス 4輪のバギーを使うレース

岸田彩美さんがEICMA2021で観戦したSuperEnduro スーパーエンデューロ岸田彩美さんがEICMA2021で観戦したSuperEnduro スーパーエンデューロ

 きっと日本では開催されていないレースだと思います。第一印象は4輪バギーってあんなに機敏に動くんだ……と感じました。ちょっとバランス崩したらひっくり返ってしまいそうな気もするんです。しかも飛んでる!! 重くないのかな? と思ったりハラハラしながら観ました。

・SuperEnduro スーパーエンデューロ

岸田彩美さんがEICMA2021で観戦したSuperCross スーパークロス岸田彩美さんがEICMA2021で観戦したSuperCross スーパークロス

 普段はスタジアムなど室内で開催されるそうです。

 丸太や水場などの障害物も作られており、とにかく激しい!!転倒するライダーも多く、あーー!!! と思うことも多数あるのですが、、、エンデューロの醍醐味?  なのかな、渋滞の様子も見られました。混みあっている様子を見つつ、どうやって攻略していくのかを観るのも楽しみの一つですね。 

・SuperCross スーパークロス

岸田彩美さんがEICMA2021で観戦したSuperCross スーパークロス岸田彩美さんがEICMA2021で観戦したSuperCross スーパークロス

 こちらも普段はスタジアムなど室内で開催されるレースです。

 ライダーが高く飛ぶ様子や、凹凸のあるコースをマシンが駆け抜けていきます。 

 タイムスケジュールを見ると、一日を通して野外コースでのレースやイベントが目白押しなんですよ。だから飽きないんです。もはやもう一人自分が欲しいくらい、全部網羅したいくらいですもの。
もちろんコースのケアも徹底されており、レースの合間には重機が入ってきて整備していました。

 またこの野外コースのすごいところは、国内選手権の一つとして開催されていること。本気のレースが観れるからこそ盛り上がるんです!

EICMA2021に訪れていた親子。屋外で開催されたレースを観戦し楽しんでいましたEICMA2021に訪れていた親子。屋外で開催されたレースを観戦し楽しんでいました

 たまたま隣にいた親子が写真撮ってと声をかけてくれたので少し話を聞いてみると息子さんもレースをやっているそうで観戦していたんだとか。笑顔があふれる親子でした。

 屋外のレースはEICMAの入場券があればレース観戦も出来るので、一度で二度美味しいんですね(笑)。
 
 美味しいと言えば……あちこちにビールが売られていたので、飲みながら観戦も出来ちゃうんです。この雰囲気も好きなところですね!!
 
 歩く場所はコンクリートなので、足場も安心ですし、服が汚れるなどの心配もありません。“ついで観戦”ができるのが整っているな~と感じました。私も知らなかったレースの世界が広がりましたから。

 私、個人的にスーパーエンデューロにとても心を奪われたので、これからしっかりチェックしていきたいと思います!!

EICMA2021の屋外会場で開催されたレース。選手のファンサービスもバッチリでしたEICMA2021の屋外会場で開催されたレース。選手のファンサービスもバッチリでした

 ファンサービスもバッチリ。例えば、表彰台が決まった選手はお客さんとハイタッチをしてステージに向かっていきます。わたしもちゃっかりしてもらいました(ミーハー)。
 
また表彰式の様子もとても良かったです。マシンでそのままステージに上がってくるのでウイリーしながら登場したり。MCと爆音の表彰式で、ノリノリイケイケな空間でした。シャンパンファイトもしっかりしていました。コロナ禍前に戻ったような、、ちょっとそんな気分になった瞬間でした。

 他にも野外エリアでは、面白いイベントがありましたので、そちらはまた別の記事でご紹介しますね♪

 最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください