1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

東名高速「中井PA」で出会ったPA飯 揚げ物コンビ「メンカラ定食」は満腹間違いなし!! バイクで行く高速道路グルメ

バイクのニュース / 2022年1月5日 11時0分

東名高速道路「中井PA」(下り)は、神奈川県足柄上郡中井町にあるパーキングエリアです。小規模な施設ながらボリュームたっぷり、コスパに優れる食事メニューがあり、トラックドライバーにも人気。今回はとにかくお腹が空いていたので、揚げ物三昧の「メンカラ定食」にトライしました。

■「とにかく揚げ物が食べたい!」という欲求を満たすPA飯

 ツーリングで高速自動車道を移動中、不意に「●●が食べたい!」と思う瞬間はないでしょうか。今回、なぜか「揚げ物が食べたい!」と思い、東名高速「中井PA」(下り)に駆け込みました。メニューをチェックしたところ、いかにもガッツリ系の「メンカラ定食」(870円)を発見、注文しました。

メンチカツと唐揚げという揚げ物コンビが魅力の「メンカラ定食」(870円)。マカロニサラダが妙に合うメンチカツと唐揚げという揚げ物コンビが魅力の「メンカラ定食」(870円)。マカロニサラダが妙に合う

 24時間営業のフードコート「中井食堂」の中でも人気の高いメニューのようで、公式ホームページでも紹介されています。その内容はメンチカツ、唐揚げ、マカロニサラダなどが一皿に盛られたボリュームたっぷりなもの。ちなみに販売時間は10時から21時となっています。

 さっそく出来上がってきたものをガッツリいただきました。唐揚げは少し固め、ジューシーとは言えないものの、胃袋をしっかりと満たしてくれました。メンチカツの方も、もっとジューシーで“肉肉しい”ものを想像していましたが、それほどにあらず……ですが、昔ながらの洋食を思わせる味で、どことなく懐かしい感覚もあります。

 たっぷりのキャベツの千切りやマカロニサラダ、みそ汁もセットで満腹感は十分。体にエネルギーを蓄えることができました。

 ちなみに、看板に書かれていた「中井PA(下り)のオススメランキング」でベスト1は「レバニラ定食」(830円)となっていました。以前食したことのある「豚肉そばセット」(750円)は2位、そしてこの「メンカラ定食」は3位のようです。

「中井PA」(下り)はコンパクトな施設ながら、2輪専用の駐車スペースも完備されている「中井PA」(下り)はコンパクトな施設ながら、2輪専用の駐車スペースも完備されている

 ショッピングコーナーを見ると野菜と果物が充実していました。白菜が丸ごと売られていたり、品種の異なる柿などもありました。

 大型施設の「海老名SA」と「足柄SA」の中間に位置する「中井PA」は、施設は小規模ながら「PA飯」が充実しています。とにかく空腹を満たしたいときなどはオススメです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください