1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

遂にボルトの購入を決意!? クリスさんの愛車選び

バイクのニュース / 2022年1月21日 13時0分

Aloha Happy Friday! 今日からまた、マンボウが発動されてしまいましたね。来週のライブが3月に延期になってしまいましたが、それだけ準備期間がある!そして、ひとり空間のバイクなら安全だし、今週末も来週も乗り行く時間ができた!と、悲しい反面嬉しい気持ちが芽生えたクリスさんです。

■一番のお気に入りは、ヤマハ「ボルト」

 先週は誕生日にボルトくんで朝ツーリングをしてきましたが、今週はね、っていうか先週からずーっと、なんやかんやと迷い中。ええなぁ~欲しいなぁ~、やっぱり買いたい!と、私のハートをガッチリキャッチしているボルトくん。

スタンドを払えば、ずっしりと重さを感じる「BOLT R」の足つき性は問題なしスタンドを払えば、ずっしりと重さを感じる「BOLT R」の足つき性は問題なし

 でも実際問題、大型を買うとなると車検もあるし、維持費や置く場所、そもそも車体の価格についても自分と向き合って、話し合いをしないと厳しい訳やん?

 なので、小さい排気量で普段の生活でも一番乗りそうで、クリスさんが気になっているマシンを何台か、徹底的に比べてみたくなったので、体と頭も使いながら走ってきました。まずは、大本命のボルトくん!こんなにすぐ会えるとはと、驚きながらも跨ってみる。

 うん。ズッシリとくる。よっこいしょと、起こしてスタンドを払う。身長が170センチある私で、足つきは問題なし。指先までのリーチも最高です。

アクセルを開ければテンション上がるエンジン音アクセルを開ければテンション上がるエンジン音

 エンジンをかけると、お尻から伝わってくる振動と音。気持ちいいね。これだけでワクワクするねん!テンション上がるねん!そしていざ出発。

 ドドドドドド~。

 スロットルを回せば、エンジン音を鳴り響かせながら、ゆっくりと前に押し出される私とボルトくん。二人三脚の様に走り出す。足の間にあるエンジンが、カイロの様に私を暖めてくれ、信号で止まるために減速してもスムーズに止まる。

 中央にしっかりとバランスをキープしていれば、車体の重さも気にならない。再び走り出しちゃえば、足を前に出して乗馬気分。のんびり姿勢で、どこまでも進んでいける。

コーナーでも姿勢と足の位置に慣れたらめっちゃ楽な「BOLT R」コーナーでも姿勢と足の位置に慣れたらめっちゃ楽な「BOLT R」

 ワインディングロードも昔は怖かったけど、姿勢と足の位置に慣れたらめっちゃ楽。右に左に、ゆったりと緑のなかを進んでく。スキーでゆっくりと右へ左へ、山を滑り下りる様な優雅な感じ。

 昔、バイクに乗り始めた頃に、お世話になったカメラマンさんがアメリカンに乗せてくださって、「これがいいんだよ」って、いってた意味がちょっとだけ、この歳になって分かる様になった気がします。気が済むまで、何時間かなぁ? ボルトくんを堪能することができました。

■「ボルト」がいいけど、ネックなのは費用面

 やっぱり楽しいね。車体が大きいのと重いのとで、止まった状態でのバックや方向転換をするのが、今の私ではめっちゃ難しいから、ビビりながら少しずつしかできないのがマイナスポイントやけど、それくらいかなぁ。Uターンも、ボルトくんで克服させてもろたし。98%、良いイメージやねんなぁ。

BOLT Rと乗り比べるのは、原付一種のヤマハ「JOG」BOLT Rと乗り比べるのは、原付一種のヤマハ「JOG」

 そして、早速乗り比べを開始!比較するのは、なんと50ccモデル。なんでやねん!?って思われるかもしれんけど、小さければ小さいほど取り回しも楽で、軽いし、ひょこっとそこまで行きたい時に気軽に乗れて、Uターンもコーナリングも駐車する場所も自転車っぽく普段ユースでええやんか?

 ガソリンもちょっとの量で済むし、今やと電気もあるし!スクータータイプとミニバイクとを乗り換えながら、近所をいい感じに行ったり来たり。

 これはこれで、めっちゃ良い。近所だけなら原付で全然ええねんけどさ、絶対物足りなくなるやん?制限速度も低いし、周りのクルマとの速度差は怖いもんね。安くていいんやけどなぁ。あとは、あれよ。2段回右折。

 東京に出てきてすぐに、ホンダ「ジュリオ」を買って、納車したその日に嬉しくて嬉しくてめっちゃ走ってたんやけど、大きい幹線道路で右に曲がったら、急にお巡りさん飛んできて止められて(涙)。嬉し涙からの、切な涙を思い出したクリスさん。

二段階右折を考えると、大きい道は面倒やなぁと思ってしまう原付一種二段階右折を考えると、大きい道は面倒やなぁと思ってしまう原付一種

 あちゃ~そうかぁ~。曲がったら、あかんのかぁ~。普通免許を取った時に習ったはずやのに、忘れてたんよね、二段階右折の存在を。バイク屋さんで、説明して欲しかったな。って誰かのせいにしたくなる、あの日の失態。そんな体験した人、おらん!? おらんか。

 50㏄はめっちゃ便利やけど、二段階右折を考えると、大きい道は面倒やなぁ。電動自転車で、事足りてまうな。というわけで、50㏄の試乗を終わらせ、もう少し大きな排気量のバイクに乗ってみることに!

 当日は、7度も無い冬の江戸を、バイクに乗るのが好き過ぎて、ずーっと走ってしまったクリスさんでした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください