1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

TVアニメ「スーパーカブ」スタンプラリー実施中! GWは聖地を巡ってオリジナルステッカーをゲットしよう

バイクのニュース / 2022年5月3日 7時0分

ひとりぼっちの高校生「小熊」が、ホンダ「スーパーカブ」を手に入れたことから始まる物語、TVアニメ「スーパーカブ」の放送1周年を記念したスタンプラリーが、山梨県北杜市を中心におこなわれています。ゴールデンウィークのお出かけ先がまだ決まっていない人は、この機会に作品の聖地巡礼をしてみてはいかがでしょうか?

■夜道雪さん&七瀬彩夏さんが初日にトークショー

 バイク乗りの間でも、大人気となっているTVアニメ「スーパーカブ」。その放送1周年を記念したスタンプラリーが現在、山梨県北杜市を中心におこなわれています。

 期間は2022年5月8日までで、全6か所(JR中央本線 韮崎駅・南アルプス釜無川温泉 むかわの湯・北杜市役所・みずがき湖ビジターセンター・清里駅前観光総合案内所・小淵沢駅前観光案内所)のスタンプをコンプリートすると、オリジナルステッカーがひとり1枚プレゼントされます。

韮崎駅でまずは駅員さんに声をかけて台紙を入手。スタンプ台は改札脇韮崎駅でまずは駅員さんに声をかけて台紙を入手。スタンプ台は改札脇

 スタンプラリー初日の4月9日には、主人公である小熊の声を担当する夜道雪さん、礼子役の七瀬彩夏さんが登場するトークショーが、「おいしい学校」こと三代校舎ふれあいの里 大正館で開催され、大盛況。

 当日、小熊を思わせる制服姿で会場に姿を現した夜道さんは「こんなに沢山の人と、春をつかまえることができて光栄です! 本当に本当に、ご来場ありがとうございました!!」とファンに向けて感謝のメッセージ。後日、愛車の「CT110 ハンターカブ」でスタンプラリーを完走したという七瀬さんも、「舞台となった北杜市で、こんな良いお天気に、皆さんで集まれて本当に嬉しかったです!」と喜びのコメントを発信しました。

 スタンプラリーは予想を上回る大反響で、一時期オリジナルステッカーが品切れとなった期間もありましたが、現在は増刷されて問題無し。もし再び品切れになったとしても、郵送で対応をしてくれるようです。

■TVアニメ「スーパーカブ」の聖地ってどんな所?

ここまではイベントの概要をお伝えしましたが、それではスタンプの設置場所について、順を追って説明していきましょう。

●JR中央本線 韮崎駅(スタンプラリーカード配布場所)

改札近くには小熊&礼子&椎が描かれた大型パネルが設置されています改札近くには小熊&礼子&椎が描かれた大型パネルが設置されています

 まずはスタンプラリーカードが配布されている、JR中央本線の韮崎駅から。どんなルートで回るかは参加者の自由ですが、とりあえずカードが手元にないと始まりません。駅構内に入って駅員さんに声をかけると、スタンプ台紙と舞台探訪マップを手に入れることができます。

 スタンプ台は改札入り口脇に用意されていて、年中無休ですが、対応してもらえるのは始発から終電までなので、時間帯には要注意。夜中に行ってみたら閉まっていたなんてことがないように、ツーリングの計画を立てましょう。

 カブなど原付の場合は駅の駐輪場を利用できますが、それより大きいバイクの場合は付近駐輪場に停めた方が無難。駅前に15台が停められる、45分間は無料のパーキングがあるので、クルマの場合はそこを使うと便利です。

●南アルプス釜無川温泉 むかわの湯 

南アルプス釜無川温泉 むかわの湯。ツーリング途中の疲れを癒すのにも最適。南アルプス釜無川温泉 むかわの湯。ツーリング途中の疲れを癒すのにも最適。

 建物の入り口を入ってすぐの所にスタンプコーナーが設置されていて、キャラメルやプリントクッキーなど、アニメのスーパーカブ関連アイテムも販売されています。

 通常は火曜日及び祝祭日翌日が休館日ですが、ゴールデンウィーク中の5月3日は営業の予定。開館時間は10時から21時までとなっています。

 日帰りの天然温泉施設なので、ゆっくりとお湯につかってツーリング途中の疲れを癒すのにもピッタリかも?駐車スペースはそれなりに広く、バイクでもクルマでも心配ありません。

 作品に登場する「スーパーおの」が近くにあるので、声優さんのサインなども多く展示されている同店に立ち寄り、そこでしか買えない「椎の手作り風 黒パン」を購入するのもオススメです。

●北杜市役所

北杜市役所本庁舎西館入り口。「スタンプはこちら」の案内も見えます北杜市役所本庁舎西館入り口。「スタンプはこちら」の案内も見えます

「アニメとバイクの聖地」を標榜する北杜市役所のスタンプポイントは、本庁舎西館入り口にあります。市役所なのでこれといった見どころはありませんが、天気が良ければ本庁舎を背に見事な富士山が拝めます。

 こちらも年中無休ですが、開館しているのは8時から20時まで。大きな駐車場が用意されていますが、多くの人が利用する公共施設なので、停め方には十分気を使いましょう。

●みずがき湖ビジターセンター 

みずがき湖ビジターセンターはとんがり帽子のようなデザインが特徴的みずがき湖ビジターセンターはとんがり帽子のようなデザインが特徴的

みずがき湖ビジターセンターは、増富ラジウムラインを経た、増富温泉峡の玄関口に位置します。駐車場は広く、バイクでもクルマでも安心の立地。とんがり帽子のようなデザインが特徴的な建物に入っていくと、地元の特産品や工芸品が販売されていて、その奥にスタンプコーナーが設置されています。

 むかわの湯と同様にアニメ関連アイテムも販売されているので、ここでお土産を見繕うのも楽しみのひとつ。営業時間は10時から16時で、毎週火曜日が定休日となっています。

●清里駅前観光総合案内所(オリジナルステッカー交換所)

JR小海線 清里駅前の観光総合案内所。すぐ近くには駐車場がありますJR小海線 清里駅前の観光総合案内所。すぐ近くには駐車場があります

 オリジナルステッカー交換所の1か所目である清里駅前観光総合案内所は、トークショーがおこなわれた「おいしい学校」をかすめ、清里ラインを通って向かいます。

 駅から数メートルほど離れた場所にクルマ数台を停められる駐車場があるので、そこにクルマやバイクを置いて案内所に行くのが良いでしょう。開館時間は9時から17時までで、年中無休となっています。

 ちなみに、清里ライン沿いのすぐ近くにある、1971年から長年愛され続けるレストラン「萌木の村 ROCK」のカレーは、年間15万食オーダーされる名物メニューです。

●小淵沢駅前観光案内所(オリジナルステッカー交換所)

小淵沢駅前観光案内所はモダンなデザインの駅舎1階表側から入れます小淵沢駅前観光案内所はモダンなデザインの駅舎1階表側から入れます

 同じくステッカー交換所がある小淵沢駅へと至るルートには、八ヶ岳高原ラインを使うのがオススメです。

 絶景を横目に、春の風を感じながらのライディングは爽快そのもの!モダンな駅舎のすぐそばに、30分まで無料のパーキングがあるので、クルマの場合はそこに停めて案内所へ行くのがおススメ。バイクの場合は、駅周辺にある無料の市営駐車場を利用したほうが動きやすいかもしれません。

 同案内所の開館時間は9時から17時までで、年中無休です。

※ ※ ※
 
 スタンプ設置場所以外にも、日野春駅などの聖地や台ヶ原宿、清泉寮といった観光名所が満載の北杜・韮崎エリア。

 アニメ「スーパーカブ」の熱心なファンならずとも、新緑が眩しいゴールデンウィーク中のお出かけ先にはぴったりでしょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください