1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

一体どうすればいい? うっかりガス欠させてしまった時の正しい対処法

バイクのニュース / 2022年6月13日 9時0分

バイクに乗っていて、うっかりガス欠をさせてしまった場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。

■誰もでも起きる可能性があるガス欠

 ツーリングの計画を練っているライダーも多いと思いますが、バイクで移動している最中にうっかりガス欠をさせてしまった場合、どうすれば良いのでしょうか。

うっかりガス欠になってしまったらバイクを安全な場所に退避させるうっかりガス欠になってしまったらバイクを安全な場所に退避させる

 最近のバイクは、ほとんどの車種に燃料計が搭載されており、走りながらガソリン残量を確認できるようになったため、ガス欠の心配は減りつつあります。とはいえ、燃料計がついていない古いモデルに乗っていたり、うっかりガソリンをチェックし忘れていたなど、まだまだガス欠は起こり得るトラブルです。

 最近では、利用者の少ない僻地のガソリンスタンドが閉鎖され、ガソリンスタンド自体が少なくなっている地域も多々あります。そのため、見知らぬ土地にツーリングに行った際など、給油する場所が見つからず、ガス欠になってしまう事例も多々あるそうです。

 山間部など、人口の少ない場所へツーリングに行く際は、給油できるポイントをしっかりと確認しておくようにしましょう。

 また、燃料計を過信しないことも重要。燃料計の減り具合は一定とは限らず、メーターが半分を過ぎたくらいから、急激に減っていく場合も。

 例えば「アナログ式」の燃料計は、ガソリンタンク内にフロートを浮かせて、ガソリン残量を計っています。ところが、タンクの形によっては正確なガソリン残量を計測するのが難しく、メーターの減り方が不均等になっているモデルもあるため、注意が必要です。

■ガス欠が起きた際の対処法

 では、実際にガス欠が起きてしまった際は、どのように対処すれば良いのでしょうか。

 まず、バイクを安全なところに避難させることを優先します。ガス欠が起きたことに焦ってパニックにならないように、周囲の交通状況に注意しながら道路の左端に寄り、安全に停車できる場所を見つけて退避しましょう。

リザーブタンクが付いている場合はコックをRESに切り替えるリザーブタンクが付いている場合はコックをRESに切り替える

 また、ガス欠が起きたら緊急事態であることが後続車に伝わるよう、ハザードランプや左ウィンカーを忘れずに点灯させることも重要です。

 特に、高速道路を走行中の場合は、バイクもクルマもお互いに速度が出ているため、十分に注意する必要があります。道幅のある路肩にバイクを停め、ライダー自身の安全を確保したら、リザーブタンクに切り替え可能なら燃料コックを「RES」にします。

 そしてしばらく時間をおいてから、エンジンがかかるかをチェックすることもポイント。リザーブタンクに燃料がある場合は、走行が可能となるため、最寄りのガソリンスタンドを見つけて給油しましょう。

 リザーブタンクが無く、完全にガス欠だった場合は、まずは近くのガソリンスタンドがないかをチェック。時間はかかりますが、徒歩で行ける距離にある場合は、バイクを押していけば給油が可能です。付近にガソリンスタンドが無い場合は、自身が加入している保険屋JAFなどのロードサービスを手配すると良いでしょう。
 
 ツーリングなどに出かける際は、万が一に備えて自身が利用可能なロードサービスの内容を確認しておくと、ガス欠が起きた時も安心です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください