1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ

ツーリング先で出会ったご当地カップ麺 「奈良天理スタミナラーメン」の目玉はデカギリ白菜!

バイクのニュース / 2022年6月26日 13時0分

「ご当地カップ麺」は、近年の流行りもあってコンビニやスーパーなどでも入手しやすくなりましたが、ツーリング先で購入し、後日思い出に浸りながら食べるのもいいものです。今回はご当地ラーメンとしても名高い「奈良天理スタミナラーメン」をいただきました。

■フリーズドライ製法のシャキシャキ「デカギリ白菜」推し!

「ご当地カップ麺」は、近年の流行りもあってコンビニやスーパーなどでも入手しやすくなりました。今回ツーリング先で購入したのは、ご当地ラーメンとしても名高い「奈良天理スタミナラーメン」です。その時の思い出に浸りながらいただきました。

2022年1月に発売開始されたニュータッチの凄麺シリーズ「奈良天理スタミナラーメン」2022年1月に発売開始されたニュータッチの凄麺シリーズ「奈良天理スタミナラーメン」

 奈良県天理市のご当地ラーメン「天理ラーメン」は、天理市に本店を構える「彩華ラーメン」と「天理スタミナラーメン」が代表的な人気店として知られています。トンコツ、鶏ガラベースの辛く濃厚な醤油スープに、具材は白菜、豚肉、ニラなどが使われ、トッピングでニンニクを効かせるなどスタミナ系のラーメンです。独特な味わいは一度食べると癖になり、全国にもファンの多い一杯となっているようです。

 そんなスタミナラーメンはこれまでもご当地カップ麺として発売され、『寿がきや』の「全国麺めぐり 奈良天理ラーメン」もそのひとつです。

 そして今回食したのは、2022年1月に発売された『ニュータッチ』の凄麺ご当地シリーズ「奈良天理ラーメン」です。最大の特徴はパッケージでも強調されている白菜のボリュームで、「デカギリ白菜入り」と書かれているそれは、フリーズドライ製法によりシャキシャキ食感を実現、これがじつに良い仕事をしており、奈良天理ラーメンらしさを表現しています。豆板醤やニンニクを効かせたピリ辛醤油味のスープにマッチしています。麺は細麺のノンフライタイプ、喉越しも抜群です。

即席カップ麺の常識を超える具材の大きさ「デカギリ白菜」はシャキシャキした歯ごたえがあり、見事に天理スタミナラーメンを表現している即席カップ麺の常識を超える具材の大きさ「デカギリ白菜」はシャキシャキした歯ごたえがあり、見事に天理スタミナラーメンを表現している

 凄麺シリーズでは裏蓋に製造者のこだわりなどが記載されていて、食べながら読むのも面白いものです。ここには「デカギリ白菜」というネーミングの秘密が書かれていました。試作した白菜ブロックを試食した時に、カットの大きさとシャキシャキ食感に衝撃を受けて「デカッ!」とスタッフが発した一言がヒントとなったようです。

 正直、これまで食したご当地カップ麺は食材のボリュームの少なさに満足できないことが多かったのですが、この白菜は「でかした!」と喝采したくなりました。フリーズドライ技術の発展や企業努力により、日々カップ麺が美味しくなっている昨今、旅先でのご当地カップ麺探しがより楽しくなりそうです。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください