1人スーパーは危険!買い過ぎ食べ過ぎで「おデブを招く」と判明

美レンジャー / 2014年5月26日 7時30分

写真

あなたは普段どのくらいの頻度で、誰とスーパーに買い物に行っていますか? イギリスで行われたある調査で、1人で食料品の買い物に行くと、空腹になってしまうことがわかりました。

どのくらいの頻度で食品の買い出しに行くのがダイエットに最適なのかも、明らかになっています。早速、お伝えしましょう。

■まとめ買い派は?

食料品の買い出しについて、イギリスのサプリメント会社が行った調査で、約半数の人が週に1度まとめて買い物していることがわかりました。また21%が通常の買い物とは別に、お腹がすいてしまうとそのまとめ買いとは別に、食べ物を買っていることが明らかになりました。

家に何か食べる物があると、つい小腹がすいただけで食べ物を口にするという習慣が、身に付いてしまうのです。

■アンチまとめ買い派は?

調査では、これをすでに経験で知っているのか、44%の人がまとめ買いを避けていると回答。その日の分だけ、あるいは数日分だけの食料を買うことで、自宅での食べ過ぎをセーブするという目的もあるのかもしれません。

さらにこの調査でわかったのは、1人で食料を買うという行為で84%の人がお腹がすくと感じ、3人に1人はその空腹が高じて、家に着くやいなやスナックなどを食べているのです。

スーパーに陳列された商品を見て食欲がわいてくるのは、人間として自然なことかもしれません。しかし、1人だけで買い物するとその欲望のままに自制が効かなくなり、つい余計な物まで買ってしまったり、家に着いたらスナックやお菓子をむさぼって食べてしまうのかもしれません。

結果として言えるのは、ダイエット目的には食料品はまとめ買いをせずに、数日分ずつ買いに出かける方が良いということ。現在はコンビニが街に溢れ、インターネットショッピングで食品までも簡単に手に入るようになっています。

だからこそすぐに食べられる食料を自宅にキープせず、コンスタントに外に出かけて“必要な分だけを買う”というスタイルが大切なのですね。そしてできれば家族などと一緒に買い物に出かけるようにしたいですね。

【関連記事】

※ 【動画あり】憧れの先輩に!メイクと服で「凛とした素敵30代」になる技

※ 実は価格以外でもお得!ドラッグストアで化粧品を買うメリット4つ

※ 約6割が後悔してる!美容家電の「買い物で失敗する」NGな選び方

※ 飲み会の参考に!「我慢しなくていい」太らない居酒屋メニュー5選

※ うわっ…あなたの口くさすぎ!周りに「大迷惑な口臭」の対策10個

【参考】

※ Is the Big Weekly Shop Damaging Your Chances of Losing Weight? – FORZA Supplements

美レンジャー

トピックスRSS

ランキング