「むくまない女」になれない人が思わずやってしまうNG習慣5つ

美レンジャー / 2014年6月3日 12時0分

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夕方になると靴がきつくなる。朝、指輪をつけようとしたらむくんで入らない。こんなことありませんか? 

重力の関係で、体内の水分や血液が下がってくるのがむくみの原因です。できることなら、むくみのないすっきりとしたボディでいたいですよね。

そこで今回は、あなたのむくみ太り度を確認するチェックリストと、むくみやすい行動習慣についてお話したいと思います。

■あなたのむくみ太り度チェック

まずは、以下の項目を見て該当するものをチェックしてください。

(1)お腹を触ると冷たい

(2)寒い日でも、おしゃれのためなら薄着で我慢

(3)補正下着などで身体を締め付けている

(4)味の濃いものが好き

(5)シャワーは浴びるけど、湯船につかるのは時々

(6)外食やコンビニ弁当が多く、野菜をあまり食べない

(7)脚を組んだり、片足に重心を乗せて立っている

(8)仕事で一日中座っている

(9)トイレに行く回数は、一日5回程度

(10)ぐっすり眠れなくて、睡眠不足気味

(11)運動が苦手、もしくは運動する習慣がない

(12)急いでいる時、必ずタクシーに乗る

当てはまる項目はいくつあったでしょうか。実はこれ、一つでも当てはまるものがあると、あなたは、むくみ太り予備軍です。数が多かった人は、以下のNG行動に気をつけて、少しでも該当項目が少なくなるようにしましょう。

■むくみやすいNG行動習慣5つ

むくみやすい人が、思わずやってしまいがちなNG行動を5つご紹介します。

(1)入浴をシャワーで済ませる

入浴をシャワーで済ませている人は、湯船につかっている人よりも代謝が悪くなりがちです。体温が1℃上がれば、代謝が約30%上昇すると言われています。湯船につかって身体を温めることは効果的です。ちなみに、額に汗をかくくらい代謝を上げるには、約20分間40℃前後のぬるめのお湯で、半身浴か足湯をするとよいですよ。

(2)塩分の濃い食べ物が好き

むくみがちな人は、塩分を摂りすぎている傾向があります。 体内に塩分が入るとその濃度を薄めようとして、身体は水分を溜め込もうとします。取り過ぎた塩分を、体外へ排出する働きがあるのはカリウムです。果実や野菜、ドライフルーツなどに多く含まれるので、塩分の強い食べ物を食べた後は、果物などを積極的に食べましょう。 

(3)運動不足で、日中も同じ姿勢でいることが多い

同じ姿勢でいると、筋肉の動きが少なくむくみを助長します。デスクワークの人もせめて1時間に1回は姿勢を変えて、関節をほぐすようにしてください。筋トレなどしなくても、その場で足踏みをしたり、座ったまま足首を回すだけでも血流は促進されます。

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