買い足すの待った!保湿対策は「いつもの化粧水をアレする」だけ

美レンジャー / 2014年11月7日 7時30分

写真

秋冬になると、気になるのが乾燥。外気が乾燥することでお肌の水分が奪われ、カサカサに……。しっかりスキンケアしているのになぜかお肌が乾燥して、お化粧ノリも悪いなんて状況に悩んでいる人、いませんか?

そこで今回は、オーガニック化粧品ブランド『ナチュラグラッセ』が、女性1,104名を対象に行った「保湿についてのアンケート」の結果を基に、これからの季節にお勧めの保湿ケアについてご紹介します。

■潤っていそうな有名人、ダントツ1位は綾瀬はるかさん

上記の調査で、「肌が潤っていそうな有名人は?」という質問に対して、女性有名人では「綾瀬はるか」が、470名(42.5%)が名前をあげ、ダントツ1位になりました。ついで2位は「石原さとみ」(54名)、3位「井川遥」(35名)という回答が続きました。

理由としては、「CMなどで肌がツヤツヤして見える」、「透明感がある」、「肌のきめが細かくてきれい」などの理由をあげる人が多くなりました。やはり化粧品のCMに起用されている女優さんに対して、“美肌”なイメージを持つ傾向があるようです。

■保湿しているのに、お肌はごわごわ、カサカサ……

同様に調査では「保湿対策のスキンケアを使っていますか?」という質問に対して、88%の人が「はい」と回答し、約9割の方が保湿対策をしていることが分かりました。

しかし、「肌の表面がごわつくことがありますか?」という質問に対して「はい」と答えた方が83%、「肌が粉をふいたようになることがありますか?」という質問に対しても、77%の方が「はい」と回答し、保湿ケアをしているものの、お肌の状態には、まだ不満が残っているようです。

■これで完璧! 秋冬の保湿ケア

乾燥が気になるシーズンには、スキンケアアイテムの衣替えをする人もいると思いますが、すぐに高いアイテムを投入するのではなく、まず自分の手元にあるアイテムでできることから始めてみましょう。

(1)化粧水の量を増やす

乾燥を防ごうとして美容液やクリームをたっぷり塗っている方がいるかもしれませんが、保湿ケアのポイントは、水分と油分のバランスです。

いくらクリームなど油分の多いものを与えても、その前につけた化粧水の量が少ないと水分量が足りず、返って乾燥を深刻化させてしまう可能性も。秋冬になったらアイテムを1品増やす前に、一度につける化粧水の量を増やしてみてください。

(2)スキンケアの時間を長くする

皆さん、スキンケアにどれくらいの時間をかけていますか? 朝の忙しい時間帯はパパっと済ませてメイクする……なんてことが多いかと思います。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
美レンジャー

トピックスRSS

ランキング