年末のアレで…白髪が加速!見つけたら「抜く前にすべきこと」7つ

美レンジャー / 2014年11月24日 9時0分

写真

「まだまだと思っていたのに、白髪!?」鏡を見て、驚愕したなんて経験ありませんか? 1本見つけると、もう1本、さらにもう1本と、気になって仕方がない! 白髪を見つけるたびに、落ち込んでしまいますよね。

ところが、白髪を見つけたら……抜く前にまずやるべきことがあるのは、ご存知ですか?

そこで今回は、“白髪を見つけたらやるべき7つのこと”をご紹介します。

■1:食生活の見直し

ここ最近は、外食続き……。ファーストフードとコンビニを転々としている、なんて方もいらっしゃるのでは? 偏った食生活は、髪に色付けを行う役割を持つメラノサイトの働きを低下させ、白髪をどんどん増やしてしまう原因になります。

■2:十分な睡眠時間

夜の22~2時のあいだは、白髪や抜け毛、アンチエイジングにも効果的である成長ホルモンが多く分泌される時間帯です。このときに深い眠りについていないと成長ホルモンの分泌量が減って、白髪を促進させてしまったり、日中うけたダメージを修復できなくなってしまうのです。

■3:分け目を変える

決まった分け目で定着してしまうと、紫外線によって頭皮細胞が集中的に傷つき、「気付いたら分け目から白髪が生えている!」なんて事態に。こまめに分け目を変えることは、気分転換だけでなく、白髪予防にも繋がりますよ。

■4:禁煙またはタバコの本数を減らす

タバコを吸っている人の白髪発生率は、吸っていない人と比べて約4倍なのだとか。その理由は、ニコチンによる血管収縮作用です。血管の流れが滞ることによって、メラノサイトの働きが弱まってしまいます。

■5:ヘッドスパを受ける

皆さんの頭皮は、ガチガチに凝り固まっていませんか? PC作業が多い、目を酷使している人ほどその傾向が強いかもしれません。頭皮が硬いと血の巡りがスムーズにいかず、メラノサイトへ栄養を送り届けることができなくなってしまいます。

■6:軽いエクササイズを取り入れる

運動不足も白髪を促進させる原因の1つ。前述同様に、血流が悪くなり、メラノサイトへの栄養が滞ってしまいます。エスカレーターやエレベーターを極力減らし、階段を使うようにする。隙間時間にエクササイズを取り入れることで、血の巡りもよくなってきますよ。

■7:自分の時間を大切に

「我慢しなくちゃ」と思い込んで、ストレスを溜めこんではいませんか? ストレスを感じると血管が収縮し、メラノサイトの働きも弱まっていきます。無理をせず、自分の時間を大切にして、上手にストレスを発散させることがカギですよ。

いかがでしたか? 年末は特に忙しさから食事が不規則になったり、睡眠時間が少なくなりがちですよね。そんな生活が白髪を加速させないように、まずはご自身のカラダのこと、心のケアを真っ先に考えてみてくださいね。いつまでも美しい髪を保っていきましょう。

【関連記事】

※ 男性が好きな「女性のアンダーヘアの形」第1位は…意外な結果に!

※ 想像以上の恐怖!白髪にドカ食い…「睡眠不足が及ぼす」3つの危険

※ えっ!白髪と「おかわり自由コーヒー」の危険な関係とは…

※ 見つけた日には超ショック!「アンダーヘアの白髪」を招くNG習慣

※ 【動画あり】朝の3分で可能!夜まで「崩れない最強前髪」の作り方

【姉妹サイト】

※ 明日の会議は絶対遅刻できない!「寝坊を防ぐ」たった2つの秘訣とは

※ マウンティングしあう女達の本音!女の価値は顔より●●で決まると判明

美レンジャー

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング