ギャッ…まさかの60代!? 「頭皮年齢」セルフ診断で老化をSTOP

美レンジャー / 2014年12月23日 8時0分

写真

「なんだかめっきり髪が薄くなってきたような……ひょっとしてはげてきた!?」抜け毛が気になるのはなにも男性ばかりではありませんよね。女性だって抜け毛、白髪、頭の老化は気になるものです。

そんなあなたへ、今回はヘアサロン『Hair Splash』の人気スタイリストである佐野由梨子さんに、簡単にできる“頭皮年齢セルフチェック”を伺いました。

■まずは頭皮年齢をセルフチェック!

当てはまるものにチェックして下さい。

(1)抜け毛が気になる

(2)最近、髪のハリやコシがなくなってきた気がする

(3)頭皮の乾燥やフケが気になる

(4)ずっと自宅でヘアカラーをしている

(5)頭皮がかゆいことがある

(6)髪が細くなり、地肌や分け目が気になる

(7)髪にボリュームがなくなり、ヘアスタイルが決まらない

(8)顔や首のたるみが気になる

(9)肩コリや目の疲れがある

(10)額のしわが多くなった

■気になる結果は……!?

・0個~1個・・・おめでとうございます! あなたの頭皮年齢は10代です。

・2個~4個・・・まだまだ大丈夫! あなたの頭は20代です。

・5個~6個・・・実年齢と比例していますか? あなたの頭皮は30代です。

・7個・・・あなたの頭皮は40代~50代ですよ。ケアを始めて!

・8個・・・大丈夫!? あなたの頭皮は60代の大台に。対策を講じなくては!

・9個・・・今すぐ何かしなきゃダメ! あなたの頭年齢は70代以上です。

■頭皮年齢に応じたスキャルプケアとは?

・10代・・・何もしなくてOK!

・20代・・・シャンプー時に軽く頭皮をマッサージしてあげると老化予防に。

・30代・・・髪と頭皮に優しい無添加のヘアケア製品を使いましょう。まめにサロンへ行き、日々頭皮マッサージすれば尚よし。

・40代以上・・・今すぐヘアサロンへ直行! ご自分に合った髪と頭皮のトリートメントや、スキャルプマッサージを教えてもらいましょう。一日数回スキャルプマッサージをして、頭皮を活性化し老化を食い止めましょうね。

■頭皮マッサージローションレシピ

<材料>

・スプレーボトル(30ml)

・キャリアオイル(5ml)

・精油(3~4滴)

・精製水(25ml)

フケ防止や血行促進にはローズマリー、頭皮のベタつき・抜け毛防止にはイランイラン、血流改善・髪の成長促進にはラベンダー、かゆみ防止にはカモミール、殺菌・炎症防止にはティートリー、血行促進・消臭にはグレープフルーツの精油が良いそうです。上記の精油をブレンドして楽しんで下さいね。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
美レンジャー

トピックスRSS

ランキング