うそ…女の想像以上!「言われた男は心底傷つく」凶器ワード3つ

美レンジャー / 2014年12月12日 14時0分

写真

酔ってテンションが上がった勢いで口にしてしまった言葉で、相手を傷つけてしまったこと、ありませんか? とくに男性は意外とデリケート。想像以上のショックを受けてしまうことがあるので、注意が必要です。

忘年会やクリスマスパーティで、仲間と集まる機会も多い季節。そこで今回は、男性が傷つくNGワードにはどんなものがあるのか、ある調査を基に見ていきたいと思います。

■男性が傷つくNGワード上位にランクインしたのは?

『gooランキング』が行った「男性が傷ついた知人女性の何気ない一言ランキング」を参考にすると、以下のような回答が寄せられています。

(1)存在を否定するワード

「えっ? いたの?」「ごめん…ちょっと黙ってて」というような、存在に気づかない、もしくは存在を否定するキラーワードが1位・2位という結果になりました。

これは男性だけでなく、女性だって傷つきますよね。よほど仲良く、気心知れた間柄なら 理解できるときもあるかもしれませんが……言葉が短すぎて、捉え方によってはかなり危険なワードになります。

(2)話が通じないと感じるワード

3位は「何言ってるかわかんない」という、もはや言葉によるコミュニケーションが取れていないフレーズでした。また、5位にも似た様な「ねぇ、話の意味、理解してる?」や6位の「へー…で、オチは?」と厳しい突っ込みに怯える男性も……。

万が一、話の意味がわからなくても、そのまま突っ込むのではなく、「そっか〜」程度に流してあげたほうが、いいのかもしれませんね。

(3)”モテない”ことを表すようなニュアンスのワード

「つまらない男ね」「小さい男だなぁ」「モテそうなのにね」と、遠回しにモテてないといったニュアンスのワードにも男性は敏感なようです。話全体の流れにもよりますが、これらのフレーズもできる限り使わないようにしたほうが無難です。

とは言っても、一度言ってしまったことは取り消せません。万が一上記のフレーズを言ってしまったときは、逆に男性が惚れてしまいそうな行動でカバーしてみては如何でしょうか? 

■とにかくその場の雰囲気を可愛く乗り切ろう

『gooランキング』の「一緒にお酒を飲んでいるときに女性にされたら惚れてしまいそうな行動・しぐさランキング」では、

1位・・・さりげなくボディタッチをされる

2位・・・潤んだ瞳で上目遣いをされる

3位・・・普段滅多に見られない、屈託のない笑顔で話しかけられる

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
美レンジャー

トピックスRSS

ランキング