男性の53%が交際に「親が影響」!彼ママに嫌われるNG行為とは

美レンジャー / 2014年3月6日 11時30分

写真

未婚男性に行ったある調査で、交際相手にまで「親の影響を受ける」と答えた男性が53%にもなったことがわかりました。

彼との交際、そして結婚にまでこぎつけたいと思っているなら、今や彼だけでなく、彼ママにも好かれることが最低条件です。

■20代男性は交際相手にまで親の影響大

パートナーエージェントが25~39歳の未婚男女2,000名を対象に行った調査で、「あなたが婚活する際、親からの意見はどれくらい影響しますか?」との質問に対して、特に「影響する」と回答した割合が高かったのは、やはり「結婚相手」で48.3%でした。

その中で注目したいのは20代男性に限ってみると、交際する相手について親の意見が「とても影響する」「影響する」を合わせると、なんと53%にもなったのです。

好きな彼と付き合って結婚するには、彼の親に嫌われないことがとても大切ということがよくわかります。

■彼ママに嫌われるNG行為は?

では彼の両親、特に女性に対して厳しい目を持つ母親が、息子の交際相手に嫌うのはどんな行為でしょうか? 

まずは彼の家に遊びに行く時の手土産から。「気を使わなくていいのに」と言われても、それは建前。人の家に出かけるときに手土産無しでは、マナーがない女性とみなされてしまいます。夕食に招待されたのなら、一緒に楽しめるワインやデザートなどがいいでしょう。

また「何もしなくていいのよ」と言われたとしても、食事の準備など何もしないのはNG。“気が利かない”“働かない”と印象づいてしまいます。さらに彼の両親の前で、彼とイチャつくのもダメ。特に両親との初対面ならば、彼への過剰なボディタッチは嫌がられます。

■好印象をダメ押しするには

上に紹介した内容は最低限守りたいNG行為。このほかにプラスアルファで好印象を持ってもらうために、彼自身や彼の家族の良いところを、さりげなく会話の中に入れて褒めてあげるといいでしょう。

また自宅を訪れた後は、礼状を出すと印象が格段にアップ。メールや電話よりも、手紙やハガキを使うことで、挨拶や礼儀がしっかりしていることを印象づけられます。

彼といくら仲がよくても彼の両親とうまくいかなければ、幸せな交際そして結婚にはたどりつけません。ぜひこれらのことを参考に、あなたの恋を育んでくださいね。

【関連記事】

※ 意外と知らない「彼の実家で絶対やっちゃいけないこと」【態度編】

※ 婚活中の女性必見!アノ指に指輪をつけると女子力がグングン上昇

※ 結婚したい唇は何色!? 職種別イケメン50人が選ぶ「婚活リップ」

※ デート服の色選びに注意!男性が一緒にいて落ち着かない色とは

※ 盲点!夫婦円満の秘訣は「●●を大切に扱う」ことが重要だと判明

【参考】

 ※ 25~39歳の未婚男女2,000名に聞いた親が婚活・結婚に与える影響に関するアンケート調査 – パートナーエージェント

美レンジャー

トピックスRSS

ランキング