たった5分でもう一品!美肌食材「水菜」を使った簡単時短レシピ

美レンジャー / 2014年5月8日 7時30分

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お料理をしていて「あと一品欲しいな」ということ、ありませんか? そんなとき、時間をかけずに栄養満点のメニューが作れたらいいですよね。

そこで今回は、レシピサイト『Nadia』で”ちょりママ”の愛称で、主婦層からも圧倒的な人気を集めている料理家の西山京子さんに、栄養たっぷりの美肌食材、水菜を使った時短レシピを教えていただきました。

■栄養たっぷり”水菜”の効果とは?

水菜は貧血、美肌、二日酔いにも効くのをご存知ですか? 色は淡いけれど、立派な緑黄色野菜。ビタミン類だけでなく、丈夫な骨作りに大切なカルシウムや、赤血球の成分として全身に酸素を運ぶサポートをする鉄をも含む、美容にも健康にもいい優秀食材なのです。

そんな水菜を使ったレシピを下記でご紹介します。

■”しらすたっぷり”水菜のサラダレシピ

【材料(4人分)】

・水菜・・・1袋

・しらす・・・40g

・にんにくすりおろし・・・1/2片分

・ごま油・・・大さじ1と1/2

・酢・・・大さじ1と1/2

・塩・・・小さじ1/2

・こしょう・・・少々

・白ごま・・・適宜

【作り方】 

(1)水菜は根元を落とし、長さ4㎝くらいに切る。ボウルに水菜、塩を入れてひと混ぜする。

(2)フライパンにごま油、にんにくを入れて熱し、にんにくの香りが立ったらしらすを入れて、所々カリっとする部分が残るまで炒める。火を止め、酢を加えてひと混ぜする。

(3)(1)のボウルに(2)を入れて和え、こしょうをして味を調える。器に盛り、お好みで白ごまをふる。

しらすのカリカリ度合いはお好みで加減してください。西山さん曰く、「カリカリにするよりも、ちょっとカリっとする部分が残る程度がオススメ」とのこと。

たった5分で簡単に作れるのに、美肌にだけでなく健康にもいい一品です。作り置きも可能なので、忙しい方にももってこい! ぜひ試してみてください。

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【取材協力】

※ ちょりママ(西山京子)・・・料理家・食育アドバイザー。2児の母。“子どもも大人も一緒のごはん”をコンセプトに、忙しい主婦や共働きの家庭でも作れる簡単、時短、節約アイディアレシピを日々発信中。これらのレシピを掲載したサイト『Nadia』は、主婦の方をはじめ、多くの料理好きから支持されている。メディア、各種出版、Web媒体にレシピの提供、コラムの執筆、食品メーカーなどのレシピ開発も多数行っており、注目の料理家として活躍。

美レンジャー

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