92kg→50kg弱への減量に成功した女性が1年間、食べていたもの

bizSPA!フレッシュ / 2020年9月19日 8時45分

写真

ダイエットに成功した40歳の女性、キラさん。Before 92kg→After 52kg

 「脂を積極的に取る」というダイエットの常識を覆すメソッドで減量成功者が続出している「断糖高脂質食ダイエット」。

ガチ速“脂ダイエット”の秘密

ダイエットに成功した40歳の女性、キラさん。Before 92kg→After 52kg

 2カ月で約30kgの減量に成功し、著書『運動ゼロ空腹ゼロでもみるみる痩せる ガチ速“脂”ダイエット』で「金森式ダイエット」を提唱する作家の金森重樹氏。そんな彼のダイエット方法の成功者の声を紹介する。

◆「ついに90kgを超えてしまいました」

 1年あまりで40kg以上の減量に成功……そんな体験を成し遂げたのは、40歳の女性、キラさんだ

「就職して食生活が乱れ、30代を過ぎて体重増加に拍車が掛かり、ついに90kgを超えてしまいました」

 危機感を抱いたキラさんは、昨年夏、断糖高脂質食を開始した。

「昼は鯖缶やゆで卵、夜は牛脂スープと断糖高脂質食を徹底しましたが、2週間近く動悸や目まいなどのケトフルーに見舞われました

 だが、サプリを摂取し不快な症状を乗り越えると、3か月後には20kg減という鮮やかな結果を出した。しかしここで慢心せず、断糖高脂質食を続けたキラさんは、今夏、ついに念願の40kg台に到達した。

◆不快な症状を乗り越え3か月後には20kg減

ガチ速“脂ダイエット”の秘密

キラさんの体重推移

「断糖高脂質食で痩せると、大幅に減量してもお腹や二の腕の皮がゆるむことがないんです。また64歳になる母親も肥満に悩んでいたので一緒に実践したところ10kgの減量に成功しました。筋力も衰えず健康そのものです。最近はムダな飲み会も行かず、夕食は母と牛脂スープを飲むのが日課です」

 痩せて思考が前向きになったというキラさん。業務でも堂々と意見を言えるようになり、その結果、給与もアップしたという。脂肪を減らし、手取りが増える、そんなうまい話も夢じゃない!?

◆断糖高脂質食最大の壁「ケトフルー」

ガチ速“脂ダイエット”の秘密

『運動ゼロ空腹ゼロでもみるみる痩せる ガチ速“脂”ダイエット』の著者・金森重樹氏

 断糖高脂質食ダイエットで実践者が口を揃える「ケトフルー」。それは、断糖高脂質食を始めた人がエネルギー源を糖質から脂質に転換する際に起こる不快な症状のことで、倦怠感、目まい、頭痛、不眠や下痢などが主な症状といわれている。

 ケトフルーは、糖質にどっぷり依存した食生活であればあるほど症状は重いとされ、その不快感により断糖高脂質食ダイエットそのものを断念する人もいる。そのため、最初の「関所」ともいわれているのだ。

 対処法としては水分と睡眠を十分に取り、ビタミンやミネラルを補うこと。具体的には、一般の塩よりもミネラル含有量が多い雪塩やぬちまーす、さらにサプリ類も有効とされている。金森式を始める際は、ケトフルーに対する備えを万全にして臨むのがいいだろう。

<取材・文/週刊SPA!編集部>

【週刊SPA!編集部】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング