1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

合コンも1円単位で割り勘。職場のイケメンが「どケチすぎて」幻滅した話

bizSPA!フレッシュ / 2021年4月18日 8時45分

写真

合コンも1円単位で割り勘。職場のイケメンが「どケチすぎて」幻滅した話

“人の短所は、見方を変えれば長所”その逆もまた然りです。今日は“人の見極め”を誤ってしまった体験を持つ女性をご紹介します。話を聞いたのは、広告代理店の経理部に勤務する遠山かなこさん(仮名・28歳)。

社会人

※イメージです

◆営業部のイケメン社員に片思い

 彼女は営業部のイケメンエース・Uさんに、密かに思いを寄せていました。

「彼は仕事もできるし、取引先の評判も良かったんです。女の子たちみんな狙ってましたからね〜。『ああ、私に勝ち目はないな……』って思ってました。彼は“高嶺の花”でした(笑)」

 なんて、昔を思いだす遠山さん。ところが、すごいチャンスが巡ってきます。

「Uさん仕切りで、社内合コンをすることになったんです。それで、私にもお誘いがあって。もう、あの時は嬉しかったですねえ……。合コン当日は、朝からソワソワして、仕事も手につかなくて。終業のチャイムが鳴るのをひたすら待ってました」

◆LINE交換をきっかけに交際することに

LINE

 そして時は過ぎ夕方になり、合コン会場へと向かいました。

「合コンは、楽しかったですよ。Uさんは優しくてよく気がつく人でした。女の子はみんな、彼のこと意識してるのがわかりましたね……内心火花バチバチ(笑)。でもね、ちょっと気になることがあったんです」

 声がトーンダウンする遠山さん。

「お会計の時に、Uさん、女性に対してもきっちり1円単位で割り勘にしたんですよ……。飲みの席って、女性より男性のほうが飲み食いするじゃないですか? それなのに割り勘って」

 その後、遠山さんは、合コンの時にしたLINE交換がきっかけで、Uさんと付き合うことになりました。

「すごく嬉しかったですよ……でも、胸のどこかで“割り勘”の件がモヤモヤしていました。でも『それは金銭感覚がしっかりしてるってことよね!』って、ポジティブに解釈しようとしていました。今考えてみれば、ここで気づいていれば良かったんですよね……

◆「普通そこの予算削る?」

 彼女の胸中は複雑だった模様。そして悲しいかな、その心のモヤモヤは的中します。結婚適齢期のカップルなら、そういう話題は出てきます。Uさんも遠山さんと結婚することにまんざらではなさそうなのですが……LINEでやり取りしても「結婚式はしない」「ブライダルフォトで十分」と

LINE

「『女性なら大切にしたいことなのに、普通そこの予算削る? なんてケチなんだろう!』って思いましたよ」

 遠山さんは呆れた様子で話してくれました。「それからすぐ、彼と距離を置こうと思った出来事が起こったんです」と、彼女が身を乗り出します。

「実は彼の同期の男性社員に、私の知人がいて。その知人が、私と彼が結婚前提に付き合っているのを知ったらしいんです。で、久しぶりにLINEが来て。てっきりお祝いのメッセージかなと思ったら……衝撃の内容で」

LINE

「さすがにびっくりしましたよ。セコいの通り越して、犯罪じゃないですか。このほかにも、夜食なんかも接待費で落としてたそうです。あ、もちろんこの件は、知人が彼の上長に報告したって書いてありました。」

 そんな急展開の後、彼とはどうなったかというと…「あ、連絡が来たんですよ。『結婚しよう。式は、してもいいよ』って。すごい上から目線でしょう(笑)。不正働くような人間は不安しかないので、別れようって決意しました。いろいろ揉めましたけどね……」

◆お金に対する価値観が違いすぎた

 そして最後に遠山さんは、彼にLINEでメッセージを送りました…。この一言に全てを込めて。遠山さんはしみじみと語ります。

LINE

「お金に対する価値観が違いすぎる人とも結婚しちゃダメですよね。勉強になりましたよ。あ、彼ですか? また在職してますけど……地方の小さい営業所に異動になりました。おそらく、本社に戻ってくることはないんじゃないでしょうか」

 そんな彼女、目下、転職活動中です。

「この会社、結構お金の使い方がユルいというか……ちょっと嫌気がさしたっていうのもあります。あと、この業界自体が業績悪くなってますから。私も異業種に行くなら今のうちだと思って、動いています」

“損切りすると決めたら、早いに越したことはない”ということを、彼女に考えさせられました。

<TEXT/つる>

【つる】

食べること、お酒、音楽、辛いものが大好き。30代になっても派手髪から抜け出せません。外に出るのはお酒が待っている時だけという姿勢を崩さず、今日も適当に生きています

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング