1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ジェラードン、初の決勝「キングオブコント」への意気込みを語る。2020年は次点で敗退

bizSPA!フレッシュ / 2021年10月2日 8時45分

写真

ジェラードン、初の決勝「キングオブコント」への意気込みを語る。2020年は次点で敗退

 10月2日に放送される『キングオブコント2021』(TBS系)にて、14回目の挑戦で見事決勝への切符を手にしたお笑いトリオ・ジェラードン

 昨年度は惜しくも次点で決勝を逃したアタック西本さん(34)、海野裕二さん(33)、かみちぃさん(34)の3人。その後、YouTube活動や単独ライブを精力的に行い、今年は念願のキングオブコント決勝の舞台へと駆け上がった。

ジェラードン

ジェラードンの3人(左から、アタック西本、海野裕二、かみちぃ)

 インタビュー前編は3人のコンビ結成に至るまでの話を聞いたが、後編では着実に知名度が上がっている彼らに、キングオブコント決勝に向けての想いを語ってもらった。

◆キングオブコント2020年は次点で敗退

ジェラードン

かみちぃさん

──キングオブコント決勝進出おめでとうございます。去年は惜しくも次点ということで、悔しかったと思うんですけど、今年は行くことができて、どんな気持ちですか?

かみちぃ:正直、僕らはずっとキングオブコントと相性が悪くて……。今までは心のどこかで「どうせ行けないんだろうな」と思っていました。けど、2020年は次点と聞いて初めて「行けるかもしれない」と思うようになりました。

──2019年の準決勝を両日見に行ったんですけど、結構ウケてる印象がありました。

かみちぃ:初めて準決勝に行った年ですね。

海野裕二(以下、海野):確かに、相性は悪かったけど、2019年くらいからよくなってきてはいました。

アタック西本:深夜のオフィスというネタはウケたんですけど、音楽学校のネタは正直ダメだなと思いました。決勝に行くなら、両方とも確実にウケてなくちゃダメなので。

海野:その時はまだコロナ禍じゃなかったから満席だったしね。

◆TBS前のファミリーマートで結果発表を待った

ジェラードン

海野裕二さん

──昨年は手ごたえありましたか?

海野:ありました!

アタック西本:(決勝に)行ってもおかしくなかったよね。

かみちぃ:準決勝が終わって、結果発表まで空き時間が2時間あるんですけど、TBSの目の前にあるファミリーマートのイートインコーナーで、僕と西本と作家の3人で、「どうする? 優勝賞金何に使う?」って話をしながら待ってました。そういう話をしていたのに11位だったので悔しかったです。

海野:めっちゃ悔しかったです。

◆今年は一発で仕留めて優勝したい

ジェラードン

アタック西本さん

──9月のトークライブでは「キングオブコントで、俺らは一発で(優勝を)仕留めなきゃ」いけないと話していましたが、あの発言の意図は?

アタック西本:僕らは1回、決勝に行ったら、もう手の内がもろバレするんですよね。出オチが結構多いので(笑)。いわゆる伏線回収系のネタではないので、新鮮に毎回ネタを見れるタイプじゃないと思います。なので、初登場の一発で印象を掴んで優勝しなかったら、次の年からは厳しく見られて、決勝に上がるのも難しくなるんじゃないかなって思っています。

海野:若手のふりして一発で仕留めたいよね。結成15年目で、(16年目で優勝した)バイきんぐさんくらいの苦節はあると思うんですけど、その印象を僕らが与えたらあんま笑えなくなるのかなと個人的には思います。なんかこの若手見たことあるな、ってくらいで、優勝して売れるのが一番いい。

かみちぃ:逆に言えば、僕らなら初決勝ででかいインパクトを残して優勝が一番しやすいのかなとも思いますね。

アタック西本:今年、ダメだったらネタの系統無理やり変えようかな。

海野:変えるんだ(笑)。

◆バナナマンさんとさまぁ~ずさんにはネタを見てほしかった

ジェラードン

──今年は審査員が松本人志さん以外変わりますよね。

海野:バナナマンさんとさまぁ~ずさんに見てほしかったな…。面白いって言ってほしかったです。僕らが言うのもあれなんですけど、多分好きなんじゃないかな(笑)。

かみちぃ:確かに「ハマるんじゃないか」ってのはずっと思ってて、それで決勝目指してた部分もあるよね。でもここにきて審査員が変わるって…。もし、台本とかちゃんと見る人だったら、もう終わりですよ。

海野:普通に2点とか出るよ。

かみちぃ:逆にめっちゃ売れそうだな。

アタック西本:「いや2点かい!」ってね。それもいいね。

かみちぃ:逆にね、過去最低点出したら話題になる。

海野:いやいやよくないから(笑)。

◆マヂカルラブリーの2人は情が厚い

ジェラードン

──ファイナリストの中でライバルはいますか?

かみちぃ:同じ大宮セブンメンバーのマヂカルラブリーさんですかね。

海野:系統的にはそうですね。あとはキャラで言うと空気階段とか蛙亭とか。

アタック西本:今年、キャラ強いの結構多いよね。

かみちぃ:そうだね。でもその中で俺たちが一番キャラ強いんだぞ!っていうのを見せられたらいいね。3人ともキャラあるしね。

海野:いや俺あんまキャラねぇよ!

アタック西本:大ボケ?

海野:大ボケじゃねぇよ。俺が大ボケだったらアタックはどうなんの?

アタック西本:小ボケ?

海野:小ボケ?!(笑)。いろいろ考えたけどやっぱマヂラブさんですかね。

──やはり大宮は特別な劇場ですか?

海野:あの2人は、情が厚いんですよね。僕らが決勝決まって、記者会見終わりに、マヂラブさんが仕事終わりで後から入ってきて、その時に野田さんと言葉交わさずに拳をぶつけ合いましたね。村上さんは「やったね~」ってかわいい感じで言ってきました(笑)。

かみちぃ:意外と「みんなで頑張ろう!」っていうのはなくて。普段は個々で頑張っている人たちが大宮にその日、集まっている感じですね。

海野:すごい軍団になってきた。大宮アベンジャーズ状態。

◆優勝したら同窓会を開きたい

ジェラードン

──優勝したらやりたいことや、出たい番組はありますか?

かみちぃ:僕は地元の宮崎で単独ライブがやりたいです。今まで仕事に宮崎で行ったことが1回しかなくて、しかも今より知名度がないときだったので、優勝して凱旋ライブがしたいです。

海野:一番の理想を言うと……『ボクらの時代』(フジテレビ系)に出てみたい。俺が中央張って、相手は俺の好きなアーティストかな。Mr.Childrenの桜井(和寿)さんとB’zの稲葉(浩志)さん。もしくはサザンオールスターズの桑田(佳祐)さん。

アタック西本:マヂラブさんですら桜井さんとかは無理なのに?

海野:いや理想よ?

アタック西本:でもそれってちょっと現実的じゃないじゃん。かみちぃのは現実的だし夢もあるじゃん。海野のやつはファンタジーに近いから。しょぼくはないけど、めっちゃリアルなやつ教えてよ。

海野:めっちゃリアルなやつは、僕がお金を出して同窓会を開く。

かみちぃ:これトークライブでも言ってたけど全員理解できなかったんだよ。ちょっと改めて教えてくれる?

海野:小学校中学校の同窓会が4年前くらいにあって、リーダー的な奴から「海野、これない?」って声かけられたけど仕事で行けなくて。その後に「結局どのくらい集まったの?」って聞いたら、300人中15人くらいしか集まらなかったらしくて。

 そっから名古屋帰るたびに「なんかもったいないなぁ」ってずっと思ってて。みんな「あいつなにしてんだろう」って話してるから、気になるんだったら全員一斉に会って話したらいいんじゃない?って思って…。お金は俺が出すし。

◆海野の同窓会願望に一同総ツッコミ…

ジェラードン

アタック西本:何度聞いてもわからん。

かみちぃ:なんでそれを海野がやりたいの? どういう感情?

海野:俺もうまく説明できないんだよな…。シンプルにさ、もう一生会えないかもしれないじゃん。

かみちぃ:海野が300人に声かけるの?

海野:声かけるっていうか巻き込む。強引にいくわ。お金は出すし…… 。

かみちぃ:カネ出すじゃこないよ。本当に会いたい人は来るかもしれないけど。「俺に会いにこい」のほうがまだ人集まるかもよ?

海野:やべー奴じゃん、それ。

アタック西本:そっちのほうが気持ちいいしこっちも理解できる。

かみちぃ:みんなのことを思って「会わせたい」がわけわかんないのよ。

◆優勝したら『アメトーーク!』で角刈り芸人

ジェラードン

──(笑)。アタック西本さんはやりたいことはありますか?

アタック西本:やりたいこと……。うーん…。

海野:考えとけよ!(笑)。最近、子供も生まれたじゃん。

アタック西本:『アメトーーク!』(テレビ朝日系)で「角刈り芸人」で出たいですね。これは、箔をつけないと無理なので。今のところ(ミルクボーイの)内海(崇)さんしか角刈り芸人としての力がないと思っています。

かみちぃ:優勝してやっとなの?

アタック西本:やっとだと思う。

かみちぃ:その回のメンバー、2、3人しかいないんじゃない?

アタック西本:内海さん、あかつさん、アタック、男スペシャルの井福(健人)……。

かみちぃ:井福は出れるの?(笑)

アタック西本:内海さん、あかつさん、俺のスリートップで引っ張っていくしかないよ、もう! 控えとして、男スペシャル井福と丸亀じゃんごの安場(泰介)かな。あくまでも、箔がついてから出ることに意味があるんです。

◆「やっとあなたの位置まで来れましたよ」

ジェラードン

──優勝したらありそうですね。

かみちぃ:(もし優勝したら)角刈りチャンピオンが2人になりますからね。

アタック西本:確かに。それこそ『ボクらの時代』で内海さんと僕で対談はできますね。それは全然やりたい。(内海さんに)「やっとあなたの位置まで来れましたよ」って言いたい。あと一人が誰になるのかはわかりませんが(笑)。

かみちぃ:あんまその角刈りのしっとりした話聞きたくないよ。30分あるんだから。

アタック西本:30分と言わずもっと行ける。床屋あるあるとか…。

海野:『アメトーーク!』でいいだろ!!

<取材・文/ヤマタケ 撮影/スギゾー>

【ジェラードン】
1987年生まれ愛知県出身のアタック西本、1987年生まれ愛知県出身の海野裕二、1987年生まれ宮崎出身のかみちぃからなるお笑いトリオ。吉本興業の養成所・NSC12期生として出会い、2008年にトリオ結成。アタック西本とかみちぃ演じる強烈なキャラが人気。2017年タウンワークプレゼンツ「BAKE-MON」優勝。2021年キングオブコント決勝進出。
■Twitter:アタック西本(@nisimotno)海野裕二(@uminoyuji)かみちぃ(@kamicigerrardon
■YouTube:ジェラードンチャンネル」「ジェラードンのサブチャン

【ヤマタケ】

見習いライター。お笑いが生きがいで、都内のライブによく出没し、年間100本以上のライブを鑑賞。芸人のラジオが外出のお供。他にも旅行とお酒が好きで、旅行先では必ず地元の日本酒を購入。諸々よろしくお願いします。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング