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「コンビニで買える脱ストレス飯」メニューを栄養士が考案。自炊しなくても大丈夫

bizSPA!フレッシュ / 2021年11月7日 15時46分

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「コンビニで買える脱ストレス飯」メニューを栄養士が考案。自炊しなくても大丈夫

 とにもかくにもストレスフルな現代社会で、思う存分ストレス発散できない日々が続き、爆発寸前の現代人は増える一方……。我々はこんな時代に、どうやってストレスと向き合えばいいのか? 食生活の面から、効率的かつ抜本的に解消するメソッドを最新科学で導き出す!

ストレス解消神メソッド

※画像はイメージです

◆ストレス解消に効く栄養素はコンビニ飯で十分摂れる!

「ストレス軽減が期待できる栄養素は、トリプトファン、ビタミンB群、ビタミンC、オメガ3の主に4つ。これらを一日3食の中でバランスよく摂ることが大切なのですが、コンビニ食材からも効果的に得られます」

 そう語るのは管理栄養士の浅野まみこ氏@eiyoushi_mami)だ。ストレスに効く栄養素は何に多く含まれるのか?

「トリプトファンは乳製品に多いのですが、普段あまり乳製品を口にしない男性も多いはず。お酒のつまみをチーズに替える方法でも効果が見込めます。ビタミンB群は肉類や魚類、大豆製品などに多く、これらのお惣菜を積極的に摂るようにすればOK。魚類にはオメガ3も含まれています。ビタミンCはブロッコリーなどの冷凍野菜やオレンジをはじめとするカットフルーツで補えます」

◆ストレス解消に役立つ栄養素と食材

チキンサラダ

1:トリプトファン
乳製品、大豆製品、穀類など

2:ビタミンB群
肉類、魚類、大豆製品など

3:ビタミンC
緑黄色野菜、柑橘系果物など

4:オメガ3
魚類、えごま油、アマニ油など

◆チートデーはほどほどに

 浅野氏が考案した“コンビニで脱ストレス飯”の献立は下記のとおり。加えて、平日も休日も同じ時間帯に食事を行い、朝昼晩の食事量を極端に変えないことも重要だ。

「好きなモノばかり食べる“チートデー”をつくるのもストレス解消にはいいですが、肥満の原因にもなるのでほどほどに!」

 食生活からストレスに効く栄養素を意識。こうして、ようやくストレスフリーな日々が訪れるのだ。

◆コンビニで買える「脱ストレス飯」メニュー

ストレス解消神メソッド

朝:納豆巻き、根菜のスープ、ブロッコリーの和物
トリプトファンとビタミンCが摂れ、発酵食品の納豆と食物繊維の根菜で腸内環境も改善

ストレス解消神メソッド

昼:カットパイン入りヨーグルト(無糖)、ヒレカツ、グリーンサラダ
豚肉はビタミンB1を多く含む。ビタミンCとトリプトファンはヨーグルトとフルーツで

ストレス解消神メソッド

夜:雑穀ご飯パック サバの塩焼き みそ汁
ビタミンB群に加え、オメガ3も多く含む青魚がオススメ。みそ汁はネギ、豆腐入りが◎

<取材・文/週刊SPA!編集部>

【浅野まみこ】
管理栄養士。これまで栄養相談を行ってきた人数は1万8000人以上。コンビニや外食を活用した実践型栄養アドバイスが話題に。著書に『コンビニ・ダイエット』(星海社新書)など
Twitter:@eiyoushi_mami

【週刊SPA!編集部】

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