1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

汚れた食器を何日も放置…家事を丸投げする妻。単身赴任から帰ってきた30歳夫の悲劇

bizSPA!フレッシュ / 2021年12月4日 15時45分

写真

汚れた食器を何日も放置…家事を丸投げする妻。単身赴任から帰ってきた30歳夫の悲劇

 既婚者でも妻子と離れ、地方に単身赴任している人は少なくありません。でも、企業によっては任期中でも赴任先から呼び戻すケースがコロナ禍になってから急増

ビデオ通話

画像はイメージです(以下同じ)

 家族で再び一緒に暮らすことができ、喜んでいる人も多いですが、全員がそうとは限らないようです。

◆コロナの影響で任期途中で単身赴任が終了

「2019年の秋、3年の予定で札幌支社に異動になったんです。子供はまだでしたが、同じ歳の妻からは『仕事を辞めたくない』と言われたため、彼女の考えを尊重して単身赴任することにしたんです」

 そう振り返るのは、電子部品メーカーに勤める奥野尚孝さん(仮名・30歳)。ところが、コロナの影響もあり、2020年の夏に2年弱の任期を残して本社へ戻ることに。再び妻と2人の生活が始まりましたが、それを喜んでいるようには見えなかったといいます。

「彼女の希望もあって結婚後もしばらくは別居婚を続けていたんです。で、ようやく2人での新居の生活がスタートしたと思ったら私は異動。だから、本当の意味での新婚生活は私が赴任先から戻ってからなのですが、彼女は家事を全然しない女性だったんです」

◆家事に対するスタンスが全然違っていた

同棲

 まだ恋人同士だったころ、家事は「あまり得意じゃない」と口にしていたのは覚えていましたが、想定していた以上だったようです。

「当初、食事は彼女に任せ、私の担当は浴室・トイレの掃除とゴミ捨て。部屋の掃除と洗濯は当番制でした。けど、朝食は『私、食べない派だから』と作ろうとせず、私は自分で済ませていました。夕食に関しては一応用意してくれましたが自分で調理することは皆無で、総菜や弁当、デリバリーに冷凍食品、インスタント食品のオンパレード。

 私も食事に対するこだわりはあまりないほうですが、マジかよ……とは思いましたね。しかも、それ以上に気になったのは流しには食器が何日も放置されたままだったこと。結局、気になって自分で洗うことも多かったです」

◆何度注意しても反省の色なし

 また、当番制だったはずの部屋の掃除と洗濯も「忘れた」と何もしないこともしばしば。気がつくと家事のほとんどを奥野さんがこなすようになっていたそうです

「注意すると『ごめ~ん』って謝ってはきますけど、反省した様子はなく同じことの繰り返し。一度、出張で一週間家を空けていたときがあったのですが、戻ってきたらこんなに汚くなる?ってほど部屋は散らかり、洗濯物も山積み。さすがにいつもより強めに叱りましたが、相変わらず軽く謝って終わり。これは完全に自分のことを舐めているなと思いました

 夫婦ともに正社員ですが1~2時間の残業になる日が多い彼に対し、妻はほぼ毎日定時で終業。しかも、収入も自分のほうが年収ベースで1.5倍ほど多いとのこと。これで夫の側が一方的に家事を負担すれば、さすがに不満も溜まります。

◆離婚のために妻の浮気を望んでしまう

夫婦喧嘩

「仮に彼女のほうが収入が多いのであれば、契約社員かパートでもしながら主夫をしてもいいですけど、今の状態ではそれも難しそうです。

 かといって、改めてもらうにもその気がないようなので……。怒鳴ることができればいいのですが、昔からそういう風に感情を露わにするのが苦手なんです。そんな私の性格が彼女の態度を助長させてしまったのかもしれません」

 愛情はまだ残っているものの、このままでは一生暮らしても上手くいかないと思うようになったとか。頭の中には以前から離婚の二文字が浮かんでいますが、その話を切り出すことができないまま時間だけが流れてしまっているといいます。

◆思い切って会社に転勤願いを…

転勤

「まだ子供もいないことですし、いっそ浮気でもしてくれたらまだラクなんですが、そんなことを考えてしまう自分っておかしいのでしょうか?

 とりあえず、現状維持のまま先送りでも構わないから再び単身赴任したい気分ですよ。ここは思い切って会社に転勤願いでも出してみようかな

 そう言って力なく笑う奥野さん。最終的にどんな判断を下すのかは本人次第ですが、これ以上、ストレスを抱えないために納得したうえで結論を出してほしいものです。

<取材・文/トシタカマサ イラスト/zzz(ズズズ)@zzz_illust

-[コロナ禍の恋愛]-

【トシタカマサ】

ビジネスや旅行、サブカルなど幅広いジャンルを扱うフリーライター。リサーチャーとしても活動しており、大好物は一般男女のスカッと話やトンデモエピソード。4年前から東京と地方の二拠点生活を満喫中

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください