“とんこつの名店”一風堂の醤油ラーメンって!? 琥珀色に輝く「博多中華そば」を注文してみた

文春オンライン / 2020年10月1日 11時0分

写真

やって来ました、とんこつラーメンといえば!の一風堂。

 みなさんこんにちは、小宮山雄飛です。

 毎回、世の有名店の看板メニュー「じゃない方」を食べ歩くグルメコラム<じゃない方のグルメ>。今回は、国内はもちろん海外にも数多くの店舗がある、とんこつラーメンの名店一風堂。

 一風堂といえばとんこつ!

 真っ白でクリーミーなとんこつスープが魅力ですが、なんと東京は浅草ROXにある一風堂には、ここでしか食べられない醤油ラーメンがあると聞いて、行ってきました!

「白丸」でも「赤丸」でもない“黒”?

 店内を見ても、みなさんいつも通りの白いとんこつラーメンを食べていますが、本当に一風堂に醤油ラーメンなんてあるんでしょうか?

 一風堂にはベーシックな「白丸」と辛味噌が加わった「赤丸」があって、いつもどちらにするか悩むんですよ。

 しかし、今日は白でも赤でもありません、どこかに“黒”があるはずなのです!

 1枚1枚メニューをめくってみると、そこには。

 ありました、名前は「博多中華そば」。メニューで見てもスープが白く濁ってない、たしかに醤油ラーメンのようです。

「博多中華そばひとつ……」

 しかし今まで一風堂の注文では「赤!」「白!」「麺固め!」しか言ってこなかったのに、「博多中華そばひとつ……」なんて言えるでしょうか、僕。

 ……。

 店員さん「博多中華そばですか?」

 はい、それです。なんとか店員さんの力を借りて注文完了!

 あとは待つのみ。

 で、やって来ました、一風堂の醤油ラーメン!

これが「一風堂の醤油ラーメン」だ!

 おお、めっちゃ醤油ラーメン、そしてめっちゃ美味しそう。

 琥珀色の美味しそうなスープに背脂が軽く載って、真ん中には昔ながらのナルトまであって、実にオーソドックスな中華そばです。

 これが一風堂の醤油ラーメンだ!

 麺は一風堂のいつもの細麺。

 醤油スープとの相性はどうでしょう。

 鶏と醤油の力強い旨味が、すっきりした細麺と実に合います。

 博多の細麺と醤油スープ、これいい組み合わせです!

実はめっちゃ元祖の味だった!

 通常の醤油ラーメン屋だったら、麺は普通か大盛りかですが、ここは一風堂、しっかり「替え玉」もできるのです。

 聞けば、元々創業当時の一風堂本店で「江戸式醤油ラーメン」という名前で出していた醤油ラーメンの復刻版なんだそう。

 じゃない方どころか、実はめっちゃ元祖の味なのです、そりゃ美味しい訳だ。

「マンゴー杏仁NOODLE」を知っていますか?

 替え玉までして、すっかり大満足……

 なのですが。

 それでもやっぱり、一風堂のあの白いとんこつスープが飲みたい。

 しかし、本丸を食べてしまっては「じゃない方のグルメ」という連載の根底がゆらいでしまう……。

 いつもどおりの葛藤と戦いながらメニューを開いてみると。

 来ました、マンゴー杏仁NOODLE!

 ぱっと見、とんこつラーメンのようなスイーツなのです。

あっさりした甘さでめちゃめちゃ美味しい!

 はたから見たら、小さいサイズのラーメンを食べているようにしか見えませんが、実はラーメン「じゃない方」のスイーツを食べているあたりが、じゃない方のプロ。

 しかもこれがあっさりした甘さでめちゃめちゃ美味しい!

 なんならこちらも替え玉したいくらい(デザートの替え玉はできません)。

今回もちゃっかりお土産を購入!

 復刻の醤油ラーメンと、とんこつラーメン風のマンゴー杏仁NOODLE。

 今回もしっかり、じゃない方を満喫して、大満足でした!

 大満足で一風堂を後にする……その手には!

「白丸」「赤丸」「からか」……お土産のとんこつラーメンがぎっしり。

 とんこつラーメンを食べられなかった悔しさを、いつも通りお土産で晴らすのでした。

 ごちそうさまでした!

写真=深野未季/文藝春秋

※新型コロナウイルス感染拡大の影響で、来店時に各メニューの取り扱いが中止になっている場合があります。「博多中華そば」「マンゴー杏仁NOODLE」の取り扱い店舗・期間についてはホームページをご確認のうえ、各店舗にお問い合わせください。

INFORMATION

一風堂 浅草ROX・3G店
東京都台東区浅草1-26-5 浅草ROX・3G 1F
03-6231-7739
月〜金 10:30〜17:00/土日 10:30〜21:00
※閉店時間の40分前がラストオーダーとなります。
https://stores.ippudo.com/1083

(小宮山 雄飛)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング