《緊急アンケート結果発表》女帝メリー氏の“引退”でジャニーズは変わるのか?「SMAPを返せ」「タッキー強権政治」「それでも院政」…

文春オンライン / 2020年10月3日 17時0分

写真

©時事通信社

 9月4日、ジャニーズ事務所は藤島メリー泰子(93・メリー喜多川)氏が代表取締役会長を退任し、名誉会長に就くことを発表しました。

 2019年に他界したジャニー喜多川氏(享年87)とともに、強権的な手法でジャニーズ事務所の隆盛を築いたメリー氏の事実上の“引退”によって、日本の芸能界は大きな転換点を迎えています。

 メリー氏なくしてジャニーズ事務所の成長はなかったとの声もありますが、その強引な手法への批判も年々大きくなっていました。

 メリー氏は2015年に「週刊文春」のインタビューの場で、公然とSMAPと当時のチーフマネジャーを“説教”し、2016年1月のSMAPの公開生謝罪、同年末の解散のきっかけを作った当事者でもあります。

日本の芸能界にとっても大きな転機

 その後も錦戸亮(35)、中居正広(48)、NEWS・手越祐也(32)、TOKIO・長瀬智也(41)、少年隊の錦織一清(55)と植草克秀(54)らの退所が発表され、年末には嵐の活動休止も控えるなど、ジャニーズ事務所は所属タレントの流出が止められずにいます。

 メリー氏が経営の一線を退くことは、ジャニーズ事務所、ひいては日本の芸能界が公正な体質に変化できるかどうかの大きな分岐点なのです。

 そこで「文春オンライン」では、「ジャニーズ事務所メリー氏の会長退任を考える」緊急アンケートを実施しました。

質問
(1)メリー氏の退任はジャニーズ事務所や芸能界に影響を与えると思いますか(はい、いいえ、どちらとも言えない)。その理由もあわせてお書き下さい。
(2)あなたが応援しているジャニーズのグループは?(順位を付けて5つまで。)
(3)今後のジャニーズ事務所に期待することは?

 アンケートは9月16日までの10日間にわたって実施。15歳から84歳までの幅広い年齢層から多くの投票をいただきました。

 総回答数は452票(男性約46%、女性約54%)。

質問(1)メリー氏の退任はジャニーズ事務所や芸能界に影響を与えると思いますか(はい、いいえ、どちらとも言えない)。その理由もあわせてお書き下さい。

回答:はい

テレビ局の必要以上の忖度が確実に少なくなると思うので。(女性・56)

公平になる気がする。(男性・18)

事務所の変な圧力がなくなり、今まで暗黙の了解で共演NGになっていた他事務所のダンスユニット、または退所タレントなどと共演出来るようになるのではと考えました。(女性・45)

メリーさんもジャニーさんもいないジャニーズは考えられない。手越にしろ、辞めたKAT-TUNのメンバーにしろ、緩い。山Pの問題も緩い。ジャニーズに入ってすぐ辞める人がいると応援する気力がなくなる。SMAPも続けて欲しかったのに残念。まだまだ人気があったのに。(女性・39)

透明性が高くなり、アイドルのベールが薄くなっていきそう。そのため、アイドルに対しての規制が増えて退所者が増えそう。(女性・54)

時代が変わり良いと思います。名前聞いただけで、嫌いです。(男性・84)

この人が中心となってマスコミを統制してきたのは事実だと思うし、嵐が休止すれば、どうしてもテレビ局などが欲しいと思うジャニーズもいなくなってくるのでは?(男性・58)

ジャニーズ事務所へのSMAP関連のテレビ局の忖度が少し減るのではないかと思う。ジャニーズ事務所で知名度の高い人もどんどんやめていくし。退任でますますジャニーズ事務所の力が弱くなっていくと思う。(女性・49)

自分の気に入らない人を脅しやりたい放題だったメリー氏。ジュリー氏も同じようにしようとしても、もはやジュリー氏にはそんな力はないと思うので。(女性・57)

男性にとって、一番苦手なタイプの女性上司であるから。つまり、わがまま、ヒステリー、気に入らないとわめき散らす、気にいった者たちだけ近づける。そういう人がいなくなると、仕事がはかどる。(男性・68)

実質ジャニーさんより、権力のあった方なので……。(女性・35)

ジャニーさんが居なくなって、色々な嫌なことがありました。またメリーさんまで……ジャニーズブランドがどうなるのか? 心配です。(女性・55)

これまで、ジャニーさんがいなくなった後、あまりにも一強独裁体制すぎた。それが事実上無くなるから。(男性・16)

羽目を外す人が出て来そう。(女性・43)

まだ元SMAPメンバーがテレビに復帰したとは言えないが、メリー氏の退任により、テレビ界の忖度が大分弱まると思われるため。(男性・61)

今まで傍若無人の限りを尽くしてきた女帝がいなくなるのは、ナベツネ退陣くらいの影響力がある。鶴の一声で苦しめられたタレント、マネージャー、関係者は多くいるだろう。今そうしたパワハラ的なことが流行らない、通じない中、古い風潮をもたらすものはさっさと退いていただき、新しい考えを持つタッキーに委ねてほしかったので、ファンとしても有難い限りだ。(女性・40)

SMAP解散の際は、メリー氏(ジャニーズ事務所)の圧力がとても強いということを痛感した。メリー氏の退任で、ジャニーズ事務所の圧力は弱まり、それと同時に副社長のタッキーの力が増すことで、時代に即した柔軟な事務所に変化していくのでは、芸能界への影響も良い方向に変わっていくのでは、と思っている。(女性・25)

やはり色々なメンバーの発掘など手がけてたので正直今からいなくなると、今後メンバーの発掘には苦労すると思います。まあ時代の変化で交代は仕方ないけど。(男性・42)

ジャニーズは今や歌やパフォーマンスの世界では圧倒的に存在感があり、今後も、芸能界を牽引していくと思います。そのリーダーのメリー氏が退任するということは、リーダーがいなくなるということで、だれが今後の芸能界を引っ張っていくのか。(男性・69)

すぐにではないにせよ、徐々に砂のお城は崩れてしまうと思う。(女性・51)

どう見てもジャニーズ事務所から退所する人が多いのはトップであるメリー氏に対して不満があるとか、このままジャニーズ事務所にいるメリットがないと考えての事だと思うんです。ジャニーズ贔屓の番組やトラブルから芸能界や各局が解放されると思う。(女性・51)

ジャニーズに限らず、芸能界の所属事務所退所者への妨害行為が改善される。(男性・67)

なんやかんや言って顔がきくから。(男性・46)

メリー氏の退任により、ジュリー氏と滝沢氏からなる事務所のパワーバランスが変化して、仮に滝沢氏が今よりも大きな権力を握るようになれば、滝沢氏肝いりのグループ(スノストなど)以外のグループは、事務所から「干される」というようなことも起きてくるのではないかと思う。私個人の憶測ではあるが、ジャニーズ事務所のグループには既にスノストなど「滝沢派」とキンプリや嵐などの「ジュリー派」が存在していると思う。メリー氏の退任によりこの2つのパワーバランスに変化が生じた場合には、「推されるグループ」「干されるグループ」問題が生じると考えている。(女性・15)

ジャニー氏死去で既にだいぶ力が衰えていたと思うが、とどめをさされそう。(女性・52)

代表権をなくし、権力がなくなった事でジャニーズ事務所が行う退所した人へのテレビ出演中止圧力など悪い慣習が減るのではないかと思う。(男性・22)

今後ジャニーズ事務所が生き残るためには変革は必要。(男性・50)

ここで大きな世代交代や新体制をアピールできればジャニーズ事務所は変わっていくと思います。芸能界に与える影響というのは正直まだわかりません。(男性・45)

メリー氏の退任はいい意味で芸能界に影響を与えると思います。若いクリアなイメージのある滝沢秀明さんの力で誰もが憧れるような華やかでピュアなジャニーズにしてほしいです。(女性・43)

ジャニー氏の死去とセットで影響力は低下。ジュリー氏ではそれだけの力がなく、過渡期の混乱。(男性・58)

ひと昔前、テレビと芸能界が全盛だったころ、メリー氏にスカウトされたり、世話になったタレントが多いため。(女性・57)

事務所内に派閥があるらしいから。(女性・36)

紅白歌合戦や歌謡祭でのジャニーズ枠が無くなることはないでしょうが、フェアな状態に少しずつでも近づいてゆく希望的推測です。(男性・58)

多少の影響はあるでしょう。でも、娘さん(ジュリー氏)の退任の方が大事だと思いますが。(男性・52)

結局、同族経営ですし、代表を退いても名誉会長ということで院政をしくような形だと思います。最近は円満? 退所や別会社の設立や結婚を許していますが、これも自発的ではなく世論の声の影響であることは明らかだと思います。(男性・46)

SMAP事件以降、ジャニーズ主導、主演番組の視聴をボイコットしています。もう少し変革が見えてくれば、解禁するかもしれません。(男性・56)

「自分は悪くない」「自分は何もしていない」「テレビ局が忖度しているだけ」などという言い訳しかしない事務所のトップが替われば、少しは変化があると思います。というか変化しなければいけない問題です。(女性・35)

それでなくても創業者逝去は大きい。創業者の居ない会社を継続させるのが至難の業と言うのは歴史が証明している。(男性・64)

ここ10年くらいは、自分の娘かわいさにいろんな物を見誤っていたと思う。ジャニー喜多川氏が亡くなった今は、ジュリー氏には以前のような影響力は無いと思います。(女性・60)

恐怖政権的な体制が緩み、今まで我慢していたタレント等が自由に動くようになると思われるので。(女性・52)

やっとSMAP解散主導の張本人が退いた。娘が社長ではあるが、今までのように思い通りにはいかないと期待する。忖度がおきているならブラック企業ではないアピールをするチャンスだと思う。(女性・50)

昨今の事務所退所者続出もジャニーさん死去による影響だと思うので。今活躍してる人達はジャニーさんには恩義を感じてると思うけど、自分第一主義のメリー氏や親の威を借りただけのジュリー氏には恩義も何も無いと思うから。(女性・49)

今更遅いですが、最後ぐらいは、表に出てきて、SMAPの権利を全て譲渡し、自らが行ってきた悪事を明らかにして、メンバーや飯島氏、そしてSMAPファン、日本国民に公開謝罪してから去ってほしい。とにかく、演者が報われるエンタメ業界になって欲しいという思いです。(女性・36)

バーニングの周防氏でも頭が上がらないというメリー氏が完全に経営から引退となれば、やはり各テレビ局の忖度は減ると思うからです。またそうなるとタレントの流出も続くでしょう。(女性・55)

古い「タレント支配」のマネージメントスタイル、特に事務所を辞めた際にメディアから「干す」等の慣行を行ってきた代表格と目されるジャニーズ事務所の経営が変わる事で、芸能界全体の経営風土が変わるのでは、と期待します。(男性・59)

更に滝沢さんの影響力が強くなりそうでお気に入りのグループが推されて、嫌われてるグループが干されないか心配です。(女性・49)

自分の娘可愛さにSMAPを解散に追い込んだ張本人、TV業界も忖度しまくり稲垣・草彅・香取を干しまくるようになった大きな陰の存在、ジャニーズ帝国崩壊へ向けての大きな一歩で、かつて我が世の春を謳歌したナベプロの衰退と同じ道をたどるだろう。(男性・68)

いち事務所が力を持ちすぎると、いいことがない。マスコミも遠慮して、事務所のご機嫌ばかり伺ってしまい、正しい報道ができない。(男性・66)

少しは風通しが良くなると思います。私の希望的観測もありますが……。やはりメリー氏と元SMAPのマネージャーとのゴタゴタが影を潜めてくれたらいいと思います。香取クン、稲垣クン、草彅クンに地上波にもっと出演してもらいたいです。今まで各局へのジャニーズ事務所の力を感じずにはいられませんでした。(女性・60)

今まで異常だった昭和体質に違和感を持っていても彼女の力(実力、能力もあったろうし、権力も)と恩恵に遠慮していた人たちが遠慮なく動くようになるはずだしそうあって欲しい。ジュリー氏にそこまでの能力はないので。(女性・52)

事務所を退所すると長年に渡り干され、会社に貢献してきた社員、タレントをパワハラで解雇、解散に追い込み、夢を見て支え続けていたファンまでも奈落の底に突き落とした罪は重い。やっと明るい光が見えてきたが、娘や幹部が変わらないようでは事務所の未来はない。(女性・55)

共演NGなどがなくなり芸能界がクリーンになりそう。(女性・47)

メリー氏はジャニーズ事務所の実質トップとしてメディアに圧力を掛けて支配してきたが、彼女が一線を退くことは、そんな古いやり方と時代の終焉を意味すると思う。ネット優勢の時代にこれまでのジャニーズのやり方は通用しなくなっているし、そういったやり方を染み込ませてきた当事者の退任によって、ジャニーズのメディアとの付き合い方も時代に合わせざるを得なくなると思う。(女性・51)

長年、マスコミ各社にお金をばら撒いて自分の言いなりにさせてきたからです。マスコミはもうメリー氏の顔色を窺う必要もなくなります。SMAPを解散させたのはメリー氏の大罪です。(女性・69)

結婚等が自由になると思う。(女性・40)

明らかに芸能界でのジャニーズタレントの起用が減って行くのでは? そしてジャニーさん亡き後新しい才能の発掘は困難だろうしね。(男性・54)

ジャニーズ帝国最後の砦だったメリー氏が消えれば、ただの中堅事務所に戻るから。(男性・46)

回答:どちらとも言えない

ジュリーさんが社長になり、デジタル化は進むとしても事務所のポリシーは大きくかわらないと思う。
退所者がふえ、嵐の休止で次世代の売り込みに必死だが、TV離れの現状ではどうなるか不透明。(女性・61)

恐怖政治の独裁者が表舞台から去るとは言え、存命中はまだ影響力がありそうだからどちらとも言えない。(女性・56)

ジャニーさんが亡くなり、アイランドに滝沢社長が誕生して、今回代表権が無くなったとしても、まだ生きてるし。実質的な求心力は無くなりつつあるとしても、ご存命な限り無用な忖度は続くかと。(女性・59)

すでにジャニーさんがお亡くなりになった時点で大きな影響が出ていると思います。全くないと言えないのは、一部にメリーさんと懇意にしている人たちがいるのでその影響力が微々たるものですがあると思います。(女性・59)

亡くなったわけではないので、同族会社である以上、ある程度の影響力は持ち続けるのではないかと。(女性・63)

すでに以前程の影響が薄れてきている。退所したメンバーが出られないのは本人達に需要がないからであり、事務所の妨害ではない。むしろ今まで出られていた事が事務所の影響なだけ(男性・50)

単なるいち同族経営企業の人事異動にすぎないから。メリー氏は生きているし存在はしている。これまでも理屈や理論でなく、感情で支配してきたので、急に変わるわけではない。とはいえ徐々に影響力は小さくなっていくとは思われるので、どちらともいえない。(女性・57)

退任は想定済み。ただ娘とタッキー2人で生き残れるのか? そういう意味でシンボルの退任はタレント達に少なからず影響はある。(女性・49)

ジャニーさんあってのジャニーズというところが大きかったと思うので、メリー氏の退任は彼の時ほど影響を与えることはないんじゃないかなと思います。むしろ、年齢的には早く譲って後が育つのを見届けるというのもよかったのではとも思いました。(女性・27)

ファンにはあまり関係ない裏の話だから。(女性・58)

代表取締役会長を退任して、名誉会長に就いても、現ジャニーズ事務所や、ジャニーズ事務所の子会社の「株式会社ジャニーズアイランド」の代表取締役社長の滝沢秀明さんに、助言という形で、色々と指図される感じが凄いしますし、それに現ジャニーズ事務所や、滝沢さんが、歯向かえる感じがしないので。(男性・43)

ひとつ問題が解決しただけ。藤島ジュリー景子氏がまた問題。(男性・67)

大した影響はないと思うけどマッチはクビになるかも?(女性・47)

「ジャニーズ力」の衰えを、おそらく誰よりも実感し、焦っているであろうジュリー氏が黙って時代の波を受け入れる……とは思えません。しかし、それが功を奏する可能性もまた低いような気がします。ジュリー氏とタッキーが手を結べるかどうかにかかっているのではないでしょうか。(女性・59)

ジャニーズ事務所には影響与えるが芸能界には無理かな。(男性・70)

ジャニー氏が亡くなられた時点で、メリー氏の役割もほぼ終了したのではないかと感じられた。しかし、本当に退任することで、特に地上波テレビメディアのジャニーズ忖度が減るのかな、と思う。(女性・61)

既にジャニーズ事務所の影響力は激減しており、威圧的なだけでプロデュース能力に欠けた老いたメリー氏の存在価値は、無きに等しい。つまり、もはや過去の遺物でしかなくなっており、影響力は無い。(男性・45)

既に織り込み済みの印象がある。ジャニー氏の死去でも大した影響はなかった。もっとジャニーズの影響力が弱くなる可能性はある。(女性・55)

メリー氏の娘の藤島ジュリー氏が社長なので、そのままの強硬路線が続くと思うが、副社長の滝沢秀明がどう考えてるか不明。(男性・55)

母親と同じ考え方の娘が社長としてジャニーズ事務所に居座る以上、会社は変わらないかも……。ただ、世の中は変わっていくので、いつまでも昭和臭の漂うジャニーズ事務所は時代に取り残されていくと思います。(女性・40)

退任してしばらくたたないと分からない。もしかして名ばかりの退任かもしれないから。(女性・52)

もう変わってきていると思うから。美少年に特化した事務所というのは、画期的だったと思うが、世の中が美少年ブームになってしまった。グループで売るのも、AKBで飽きてしまった。(女性・74)

少しはジャニーズの力が弱くなるとは思うが、相変わらずTV局の忖度はひどい。ただ今まで遠慮してた他事務所がアイドルをデビューさせそう。(女性・55)

実際の内情に詳しくないので。報道では、いろいろと言われていますが、実際のところは不明。強いて言うなら、「タッキーには頑張ってほしい」のと、「素人目にも分かる忖度」は無くしてほしい。(男性・44)

ひとことで言うと、どうでもいい。日本の芸能界は世界では全く通用していない。引くにしても残るにしても遅すぎた。(男性・57)

まずは娘があとをついでいるから、言葉が話せる間は色々と口をはさむでしょう。昔だったら通用していたであろうことが、現在は通用しないことをあまり事務所はわかっていないかも。すぐに刷新されるとは到底考えられない。ジャニーズの強引手法は残るだろうけど廃れてもいくだろう。(女性・45)

田原俊彦のようにジャニーズ辞めて何年も経ってようやくメリー氏から曲の使用許可が下りたという事があったように、今の時代とは相反する悪影響がメリー氏にはあると思う。退任しても会長として存在する限り、テレビ局などがジャニーズに忖度する事象を止めることはできないと思うが、この退任をきっかけにジャニーズ以外のテレビ・雑誌に出ることが出来ないアーティスト、歌手、俳優が少しでも良いスタートをきることが出来たらいいなと思う。(男性・38)

一族経営は破綻が来る。(男性・63)

回答:いいえ

メディアやタレントの腫れ物に触るような扱いを見ると、無言を含めてメディアへの圧力は変わらないと思う。(男性・48)

メリー氏が退任しても藤島ジュリー氏が残っている限り、ジャニーズ事務所のやり方は変わらないと思う。(男性・17)

タッキーが強権政治をするから。(男性・57)

高齢もあり影響はなくなっていたと思います。力があったのはSMAPが解散した頃まででしょう。(女性・46)

テレビ界におけるジャニーズの力は凄い。(男性・47)

ジャニーさんが亡くなった時に比べるとそこまで影響はないのかなとも思う。(女性・35)

名誉会長になっても影響力は変わらないでしょう。芸能界は魔界、力ある者がそこから離れることはないと思います。(男性・67)

実質的にジュリー社長と滝沢副社長がジャニーズ事務所を動かしているから。(男性・40)

メリー氏が独裁者と思いがちだけど、ジャニーズ事務所の現場で働く人全てがメリー氏の思想と主張と手口、圧力を持っているはずで、テレビ局に対する対応はなんら変わらないと思う。残念。(女性・57)

ジャニーズはジャニー喜多川氏の死去によりその活動を終えたと考えて間違いない。新しいグループのデビューもなく、すでに芸能界での影響力は落ちているものと考える。今後は、各個人、グループが企業内で独立するかもしくは、事務所からの独立も増えていくものと思われる。(男性・57)

ジャニーズ側の問題ではなくて、テレビ局やマスコミなど、周りの姿勢が問題だと思うから。(女性・49)

今では娘が経営しているので早く引退宣言してのんびり過ごしてほしい。(女性・65)

ジャニーズ事務所のジュリー氏が大きな権限を持っているので何も変わらない。
変わるとしたら、滝沢秀明副社長が社長になったときだと思います。(男性・39)

名誉会長になっただけ。(男性・44)

後継者が同じことする。(男性・66)

娘のジュリーさんが跡を継いでいる時点で期待できないし、追放されたわけでもなく会長に納まるということは影響力は続くということだと思うので。(女性・49)

ジャニーさんがいない時点で、特定の誰かが求心力を持つ時代でもない気がします。(女性・51)

退任といってもバックアップは確実ですし彼女がお亡くなりになるまではまったく変わらずだとおもいます。いわば平家の平清盛なんですよ。本当の意味でも一代のカリスマは彼女なんです。(男性・39)

もう終わった人じゃないですか。(男性・70)

会長になるならまだ意見出来るから。完全に芸能界から退かないと何も変わらない。(女性・38)

もはやそこまでの力は無いように思います。若手の為にも早く引退して良かったと思います。(男性・52)

高齢でしたので、良い機会かと思います。ただ、後継者をきちんと話されたのは、悪いとは思いません。むしろ、いちマネージャーが、出過ぎたのだとおもいます。ジャニーズを後足で砂をかけるように出て行ったのは、大人げない行為だとおもっています。(女性・63)

ジャニー氏を秀吉に重ねて考えると良く分る、傑出した人物が作った組織を引き継ぐ際の難しさを示している。(男性・69)

公取のジャニーズ事務所への注意以後も、各テレビ局は及び腰のままなので、メリーさんの退任がターニングポイントになるとは思えません。(男性・49)

ジュリー氏がいるから簡単には変わらないと思います。他にも大手芸能事務所にドンと呼ばれる幹部がいて横の繋がりもあり、その人達が代替わりしないと難しいのでは。(女性・47)

ジャニーさんの死去後は、大きく体制が変わったように感じる。不祥事を起こしたタレントを守り切れなくなった、あるいは、手綱を引けなくなったというのが適切かもしれないが。実際、手越君の退所をはじめ、山ピーの謹慎など、ジャニーズ事務所を引っ張ってきた人達の退所や不祥事が、近年目立ち始めている。このような状況の中で、メリー氏の退任はもはや、影響を与えないのではと感じている。(男性・26)

YouTuberなどが台頭し、もはやエンターテインメントは誰かが支配するものではないと思います。(男性・42)

スポンサーしだいですね。(女性・42)

もう、影響力は無いと思う! もっともいつまでも口を出していたのが、いかにも日本的!(男性・74)

所属アーティストが活躍しているので、影響は無いと思います。(男性・41)

ジュリー女史が考えを改めない限りは変わらない。滝沢体制もさほど革新的でもない。業界に根付いている忖度も一向に変わってない。(女性・55歳)

ジャニーさんが亡くなり、タッキーが後を継ぐと決まったとき、すでにジャニーズ事務所はそれまでのジャニーズではなくなったと思います。年齢的に、メリー氏の退任は自然な流れで、それ自体が事務所や芸能界に影響を与える、というほどではなく、タッキーが独自の体制を作りやすくなると思います。(女性・54)

質問(2) あなたが応援しているジャニーズのグループは?(順位を付けて5つまで。)

投票してくださった方々が応援しているジャニーズグループの16位~30位はこちら。

好きなジャニーズグループ1位~15位

 TOKIOやSMAPなどかつてのメンバーでの活動を見られないグループが上位に並ぶ中、1位に輝いたのは地力を見せた嵐だった。

質問(3)今後のジャニーズ事務所に期待することは?

事務所をやめた人々には絶対に意地悪しないでほしい。(男性・65)

映画・ドラマ・バラエティで、元ジャニーズとも共演出来るようになってほしい。(女性・56)

SMAPの復活。(男性・18)

最近は真面目で良い子が多いので、破天荒な人を導いて欲しい。(女性・54)

ジャニーズファン歴40年。キラキラ感。宝塚歌劇団のように、世の中、不景気、不況と言われても、彼らのステージは裏切らない。ジャニーズというだけで不当な差別を受けてきているが、舞台で頑張ってきていてエンターテイナーとしての実力も高い。ジャニーさんが亡くなり、事務所特有の良い意味のけれんみ、キワモノ感が薄まるのは淋しい。(女性・52)

SMAPにSMAPを返せ! 再放送拒否や陰湿な編集しないで、普通に扱って。メンバー共演できるまで、許さない。(女性・33)

何も期待はしていない。早く木村拓哉を自由にしてほしい。そして元SMAPメンバーの邪魔をしないで。(女性・57)

女子も入れたら。(男性・67)

テレビタレントでなくアーティストを輩出してほしい(なにわ男子デビューなど論外)。タッキーに社長になって欲しい。タレントの結婚には寛容に(嵐、坂本くん、北山くんの結婚はOKしてあげて)
退職した赤西くんや錦戸くん、新しい地図をテレビに出してあげてほしい。日テレの歌番組にスノストを出してほしい。事務所会見の際にはタッキーに出てほしい。毎年Jr.をデビューさせてほしい。(女性・40)

指導力のあるTOP。(女性・55)

女性ファンの健全化。(男性・56)

これからも、男性アイドルのトップとして走り続けて欲しい。新しいことにもどんどん挑戦してほしい。(男性・16)

ファンの想いを第一にお願いします。退所したメンバーであっても、ファンが何を望んでいるか、わかるはずです……ファンが望むことが実現できるようサポートをお願いできませんか。違う事務所同士でのコラボ、率直に言うと、SMAPの再結成を心から望みます。(女性・45)

ジャニーさんが行ってきた新人発掘方法や新しいグループの結成及びネーミング等、個性的な部分を継承せず、滝沢さんの理想の事務所に作り変えれば良いと思う。純粋にパフォーマンスを応援したい。事務所vsタレントという裏のゴタゴタを見たくはない。(女性・59)

ステージング、ダンス、その辺は本当に一流なのではないかと思う。舞台に関しては宝塚並みではないかと。その路線は続けるとしても、局や出版社などのメディア各社への圧力がなくなり、OBたちとの共演などできれば、今の若い子達だけでなく離れていった我々の年代も惹きつけられるだろうと思う。(女性・51)

滝沢副社長が実権を握った場合、所属タレントの品行はちゃんと管理できるかなー(男性・73)

それぞれ実力に見合った芸能活動で支持を得ていけばよいと思います。(男性・45)

新しい地図のメンバー「元SMAP」香取慎吾さん、草彅剛さん、稲垣吾郎さんへの圧力を失くして欲しいです!(女性・40)

男児への性的虐待が当たり前の事務所だと所属していたアイドルが暴露しても何も体質が変わらないのはおかしいです。芸能界のそういった性的な搾取がなくなる事を求めます。(女性・34)

変わらずともよい。歌って踊れるハンサムをある程度、共通点として、あとは色々なキャラのメンバーが林立してればよい。自分の3人の娘の応援対象として存続するようお願いしたい(男性・56)

退所者が数年テレビに出られないとかいう事はもう終わりにして欲しい。新しい地図の3人も地上波でレギュラー持っていたけど退所したら番組終了で手越祐也も退所したら辞める必要ないと思うけど「世界の果てまでイッテQ」も番組降りている訳でこう言うことがもう起こらないことを祈りたいです。(男性・43)

滝沢さんに替わってからのジャニーズは色々と問題点が増えて来てるのでジャニーさんの居た頃の華やかで人から愛されるジャニーズに進んで欲しいと思います。(女性・33)

なにわ男子のデビュー。キラキラしたアオハル感がグループのコンセプトであるから、若いうちにデビューさせてほしい。(女性・15)

真の芸能人(芸や能力のある人)を育ててほしい。所属芸能人の人権(適齢期に結婚するなど)を考慮してほしい。(女性・52)

過剰なマスコミ統制や肖像権の緩和。(男性・45)

海外を見据えた、BTSのようなグローバルグループを作って、グラミー賞を受賞して欲しい。(女性・44)

SMAPの公開処刑のようなことが無くなる様になればいいと思います。(女性・49)

解散してもよいのでは?(男性・54)

ジャニー喜多川さんあっての事務所ですから、もはや現行の形では崩壊、解散でしょう。求心力のある人がいないので、期待できることはありません。(男性・65)

芸能界の基盤になっていることはゆるぎない事実なのだから、いろいろな醜聞も気にせず、芸を磨いて、老年になるまで頑張ってほしい。(女性・57)

SNSの充実(女性・36)

SMAPの再結成を強く望みます。(男性・46)

オトコタカラヅカのようにミュージカルに力を入れてほしい。(女性・44)

血族者が退任し、会社組織としてまともになること。2期8年サイクルで社長がかわるようになればよい。(男性・56)

事務所の強さだけで獲るキャスティングなどはやめていただきたいし、真っ当な事務所になってほしい。いつまでも弱いものいじめのような、退所した人をテレビに出させないような幼稚な事はしないでほしい。(女性・35)

SMAPにSMAPを返して欲しい。歌、映像、地上波出演、映画の宣伝、メンバーがメンバーの名前を呼び話をする、違う所属でも共演したりLIVEをする……全て認めて欲しい。強制していないならTV局が忖度しないようにアナウンスして欲しい。(女性・50)

まともになること。(男性・56)

忙しくて体調を崩さないような働き方。不祥事が起きないような取り組み。事務所を辞めてもテレビに出られないということが無いような方向性。(女性・56)

まず私生活の管理をしっかりしていただきたいです。人気に関わらず問題を起こした人には公平に罰則を与え、ノースキャンダルの人には率先して仕事をあげてほしいです。海外を視野に活動するのであれば、語学はもちろん歌やダンスの質を上げなければ通用しないと思います。(女性・49)

伝統を守り、希望をあたえるアイドルをたくさん輩出してほしい。(女性・32)

純粋に男性アイドルを育ててほしい。30歳すぎたら、スムーズに本人の意向に沿って独立なり、結婚なり、他の仕事なりを充実させてほしい。(女性・49)

あまりにグループが多すぎて特徴が分からなくなっている。吟味してグループを作ってもらいたい。(男性・64)

始まりは少年野球チームだったので、その原点に立ち戻り爽やかなスポーツマンシップに立ち返るべき。辞めていく人間に対し業界に破門状を回して干す様なヤクザまがいの行為は今後一切止めるべし。(男性・68)

プロ野球みたいにFAして、事務所の移動や、恋愛、結婚を自由にさせてほしい。(男性・66)

アイドルでも30過ぎたら結婚は自由でいい。そうしないと後々歪みが出る。もうタッキーが抱える10代20代メインで30歳定年にしてはどうですか。30歳過ぎたらグループごと他事務所移籍でいいんじゃないですか(女性・47)

もっと近い存在になってくれたらなって思います。(女性・35)

経営者側の名前なんか一般人が知らないような芸能事務所になってほしい。(男性・47)

共演NGを無くして色々な方との演技や歌をみたいです(女性・47)

スキャンダルをだしてほしくない!(女性・36)

ジャニーズは特別!という意識(SNSやライブ舞台のチケットの取り方など)を改め、時代にあった経営をしてほしい。もうジャニーさんがいないというだけで、今から入所する子たちの未来の可能性を見抜けるか? はちょっと心配ですが、上層部は一丸となって仲良くジャニーズを今以上に大きくしてほしいです。(女性・62)

SMAPは老若男女から愛されたジャニーズ随一の国民的グループだったと思う。もう再結成などはあり得ないだろうが、スペシャル企画などで5人が所属事務所の枠を超えて共演する(出来る)ことを望む。(女性・63)

ジャニーズ王国の崩壊はあってはならない。何もわからない子供(原石)を一流にするには、お金も時間もかかるのでそれを裏切る者には、制裁を加えるのは当たりまえ。ジャニーズ事務所は少年達の憧れの場所であるべき。(女性・72)

ある程度稼いで年数も経った人達の独立を認め、その後も妨害する事がないようにしてほしい。メディアは私利私欲に利用するべきではない。(女性・59)

ドラマや映画などでも俳優さんではなくジャニーズが起用されることも多いので、演技や声にも期待します。(女性・27)

教養がある、歌の上手い、演技もできる、そんなタレントを探し出して欲しい。(男性・68)

仲間割れしないで仲良くやって欲しい。(女性・43)

芸を磨くこと。K-POPを見習えと言いたい。あそこまで国が関与するのはいかがかと思うし、国を背負う必要は何処にもないが、ダンスや歌唱力では圧倒的に負けていると思う。(男性・50)

おじさんの活用。(男性・55)

第二のSMAPは無理でも、歌も踊りも実力のある、でもおバカばかりではないグループを作れれば。経営陣も一新しつつあり、本物のプロデュース力があれば女性グループでも構わない。(男性・45)

世界で活躍するアーティスト。(女性・47)

木村拓哉さんと退所した中居さん稲垣さん草彅さん香取さんを和解させて、SMAP再結成で特番なり生放送なりを実現し、このコロナウィルス禍で暗い世相に明るい話題を提供して欲しい。(男性・55)

2016年にメリー・ジュリー親子が経営者なのに感情でSMAPを潰し、メンバーと応援してきたファンを深く傷つけ夢ではなく地獄を見せた時点で、期待することはなくなった。今後も無能な社長がいる限り有能な人は出ていくので、無能のイエスマンしか残らないだろうから、期待はできない。(女性・52)

滝沢君、頑張って! 後継に選んだジャニーズ喜多川の眼は高かったと思う。(女性・74)

ファン第一主義。(男性・38)

恋愛を自由に。(男性・41)

風通しがいい職場になってほしい。若い元気な男子の多い職場だと色々ゴシップが多いだろうけど。(女性・49)

派閥などの垣根をとっぱらい、また、元ジャニーズという垣根もとっぱらい元ジャニーズの方とも共演してもらいたいです。共演NGをなくしてもらいたいです。そして、ゆくゆくはSMAP再結成をしてもらいたいです。(女性・49)

歌。以前は良い歌がありましたが最近はあまりないので。(女性・32)

問題がおきても内々で収めてほしい。(男性・45)

オーラのあるスーパースターをまたデビューさせて欲しいです。(男性・41)

今までなかった、クイズ番組にも出るようになっているし、かつてSMAPがバラエティに進出したように、自由に活躍して欲しい。いちいちジャニーズと言われているようでは、まだまだ。TOKIOやSMAPのようにブランドになれるように、事務所は陰にならなければいけないと思う。(女性・56)

世界に通用するような、きちんとした踊りやパフォーマンスを期待します。(女性・43)

圧力をかけていると思われないような体制にしてほしい。SMAPの映像を使えるようにしてほしい。(プロフェッショナルの映像が使えないのは謎)(男性・17)

圧力かけたりする政治をやめてほしい。(男性・57)

韓流に負けない、もっと世界に向けて活躍できるアイドルの育成。(女性・56)

脱退や事務所を辞める人が少なくなるといいなと思います。(女性・35)

SMAPにしたようなことをしないでほしい。(女性・60)

ジャニーズではなく、マスコミに期待することは、今までの風習などくだらない固定観念にとらわれないで、真実を伝えてほしい。地上波と一部の雑誌は報道が偏っているので、まったく信用できない。
これだけネットが普及している今、もうみんな嘘に気が付いているし、面白いもの、本当の物しか見ない選択ができてる。(女性・49)

タッキーに自分を基準にして同レベルのイケメンを入れてほしい。(女性・40)

不祥事や退所するメンバーが多すぎる。若いときからきちんと教育して歌もダンスもうまくなってからテレビに出してほしい。(女性・65)

早急に社長を滝沢氏に替えた方がいいと思います。テレビ局に圧力をかけているというのは今でも変わらない体制であり元所属芸能人に、事務所に逆らったらこうなるという恐怖感を与えている。(男性・39)

露出をテレビだけに頼らずYouTubeなどでのコラボや料理、ゲーム配信などファンにとってもっと身近な存在になってほしい。(女性・64)

ライバルになりえる男性グループを干す、メディアを脅して仕切るような悪い風潮を無くすこと。それにはこの事務所が弱小化した方がよいとおもう。(女性・57)

ジャニーズブランドがどこまで続くのか、期待というより気になります。(女性・51)

嵐、活動停止しないでほしい。(女性・47)

AKB48のようなものをロシア、中国、インド、南アフリカなどで造ってほしい。(男性・53)

反町隆史のような、“元ジャニーズ”と呼ばれずに活躍できる人材の育成と巣立ちをマネタイズできれば、タッキーも中興の祖、かつ“神”と呼ばれるようになると思います。(男性・49)

不祥事に対する社会的責任は取ってほしい。(男性・42)

ただかっこいいだけでは売れない時代なので、ファンが身近に感じれるような楽しいイベントに期待。(女性・48)

清く正しく美しく。(男性・65)

まず、陰に隠れてないで社長が表に出て発言するべき。謝罪や解雇を紙1枚で済ませるなんて責任者ではない。その際もし滝沢を盾にするならもうジャニーズは内部崩壊の確実な歩みを始めるだろう。(女性・65)

アイドルは20代まででいいと思います。30歳過ぎたら、恋愛も結婚もOKにして、グループも本人たちが希望するなら、解散してもいいのでは。いつまでも若作りのアイドルとして生きるより、年相応の歌手や役者さんとして大人になっても活躍してほしいです。(女性・54)

アンケートの発表は以上です。応募してくださった皆さん、ありがとうございました!

(「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班))

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング