1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

石田ゆり子、江口のりこ、黒木華、浜辺美波…全世代女優がガチンコ対決!「好きな女優」2021アンケート結果発表

文春オンライン / 2021年7月25日 12時0分

写真

49位 伊藤沙莉(公式ホームページより)

 次は昨今若手の台頭が目覚ましく、層の厚い「好きな女優」部門です。

 今回のランキングも若手からベテランまでが入り乱れる“混戦状態”。朝ドラ女優に視聴率女王、ひと癖ある個性派女優など、バラエティに富む面々がランクインしました。美貌だけでなくその確かな演技力が得票に繋がっているようです。果たして、熾烈な争いでランキングを上げた女優は一体だれなのでしょうか?

 アンケートは、6月4日から27日までの24日間にわたって実施され、10歳から92歳までの幅広い年齢層から、7580(男性37%、女性63%)の票が集まりました。

 それでは、「好きな男優」に引き続き、「好きな女優」部門をベスト50からみていきましょう。

49位 川口春奈(26)「可愛さと綺麗さがミックス」

「『麒麟がくる』を見るまでは、存じ上げませんでしたが、帰蝶役が可愛くて、綺麗で、演技も良かったです」(63・女性)

「可愛いさと綺麗さがバランスよくミックスされていて、コメディからシリアスまでいける女優さんなので」(51・女性)

「 『極主夫道』の美久のキャラクターに好感が持てた。これからの活躍に期待」(57・女性)

49位 伊藤沙莉(27)「ユニークな個性派で気になる」

「若手の女優さんの中でも演技がうまい。コメディタッチなドラマも楽しいし、CMでの表情も親しみやすい」(52・女性)

「ユニークな個性派で、すごく気になる。独特の声を含めて個性にあふれ、演技だろうが、ナレーションだろうが彼女が加わることで作品が確実に変わる。今は脇役的な立ち位置だけど、作品や役との出会い次第では大きく化ける可能性もありと見た」(60・男性)

「『ひよっこ』の米子役でブレークしてからNHKのドラマで助演、主演を務め個性を開花させた。いつも笑顔で感じの良い女優」(64・男性)

48位 小池栄子(40)「姉御役がピッタリ」

「とにかくセリフのテンポの良さが際だつ。姉御役がピッタリ」(58・女性)

「グラビアで活躍されバラエティに引っ張りだこだったはずが今では女優さんとして引っ張りだこな程、ドラマや映画に出てらっしゃいますよね! 侮っておりました! と謝りたいです! これからも脇でキラリと輝く役や強烈なキャラクターで主役をくう姿に期待しています」(43・女性)

「『八月の蝉』の演技が素晴らしかった」(39・女性)

47位 芳根京子(24)「小動物みたいだけど芯がしっかり」

「演技力で言えば若手No.1だと思います。正直彼女が何でもっと出演作品が増えないのかと思います」(27・女性)

「『表参道高校合唱部!』の時に知ってから気になる女優さん。声がかわいいです」(51・女性)

「かわいい小動物みたいだけど、芯がしっかりしていて頑張っている」(48・女性)

46位 仲間由紀恵(41)「立居振る舞いに品のある大和撫子」

「立居振る舞いに品のある大和撫子。憧れます」(30・女性)

「『トリック』で初めて観てコメディエンヌぶりに感動すらしました。シリアスな役も出来て本当に大好きです」(66・女性)

「以前『放浪記』を見た時に素敵だなと思った女優さん。子育て中なので無理せず仕事をしてほしい」(50・女性)

45位 二階堂ふみ(26)「20代女優で独特の存在感」

「紅白の司会をみてオールマイティーにできる頭の良さに好感度アップ。他の人との心地よい距離のとりかたで、でしゃばらない存在感。これからもっと活躍してほしい」(63・女性)

「20代女優の中で、その独特の存在感は貴重」(53・男性)

「朝ドラ『エール』から映画『ばるぼら』といつもながら振り幅も広いが、攻めの演技も王道も楽しんでこなしているように見えて素晴らしい」(47・女性)

44位 深津絵里(48)「40代には見えない可愛らしさ」

「大ヒットした映画『踊る大捜査線』ではチャーミングだし、『博士の愛した数式』『ザ・マジックアワー』『ステキな金縛り』『サバイバルファミリー』でもそれぞれの役にしっかりとはまっていてステキでした。でも彼女は舞台がすごいです。『ベッジ・パードン』では本当に魅力的で、上手かったしとても印象的でした。そして『贋作 桜の森の満開の下』の夜長姫は変幻自在の演技であっぱれの一言。小柄ながら存在感は抜群です」(71・女性)

「素晴らしい演技力の持ち主で、40代には見えない可愛らしさがある」(46・男性)

「お若い時から大好きです。可愛らしく透明感があって素敵な方だと思います。もちろん、お芝居もお上手です」(43・女性)

43位 橋本愛(25)「『あまちゃん』以降順調に活躍している」

「朝ドラ『あまちゃん』で主人公の親友として、地元アイドル活動を共に演じて印象が残っている」(64・女性)

「『あまちゃん』以降順調に活躍している。NHKの『長閑の庭』ではヒロインを、『いだてん』では遊女を、『青天を衝け』では主役の妻の役で安定感がある」(64・男性)

「のんとはまた違った怒りの演技が魅力で、のんを『陽』とするなら『陰』の魅力が凄い。こういった独自の得意分野・個性を高レベルで備えた女優は、20代以下では両手で数えられる程度しか居ないのではないか」(35・男性)

42位 松嶋菜々子(47)「若作りではない若々しい美しさ」

「あまりドラマに出演されませんが、良い年の取り方を感じる女優さんです」(47・男性)

「いつまでも綺麗でこんな女性になりたい。『やまとなでしこ』を見て可愛くて魅力的で心を掴まれました。新発売のビールのCMもピンクの衣装も着こなせていてとても綺麗」(29・女性)

「声が好き。年齢を重ねても若作りではない若々しい美しさが羨ましい」(55・女性)

40位 片桐はいり(58)「こんな個性的な女優さんは他にいない」

「もう大好き。年上だけど可愛く見える。舞台中心なんだろうけどTVとかにもっと出て欲しい」(54・男性)

「こんな個性的な女優さんは他にいない」(50・女性)

「言うまでもなく個性的な傍役であるが、映画館のもぎりでも実際にお目にかかったことがある。素敵な女性である。更なる活躍を期待している」(54・男性)

「演技と映画に対する情熱と独特の存在感がある」(52・女性)

40位 蒼井優(35)「フラダンスが素敵でした」

「心を揺さぶられるお芝居。強い、ずるい、かわいい、凜としてる、か弱い、どんな女性を演じても魅力的」(52・女性)

「フラダンスが素敵でした」(48・男性)

「かわいい、美しい、どんな役もこなす演技力、日本髪とか着物が似合う」(26・女性)

「かわいらしい顔立ちで個性的だが役によっては悪女に見えたりして迫力がある」(54・男性)

39位 小芝風花(24)「朝ドラヒロイン希望!」

「顔も声も綺麗で、心までもイケメン。周りの共演者を光らせる、お芝居のキャッチボールが巧みな俳優であり、演技力、表現力が同世代では図抜けている。朝ドラヒロイン希望!」(50・男性)

「泣いたり笑ったり、ころころ表情を変えたかと思うと、心情の吐露、慟哭を表す演技が上手い女優さんだと、最近特に私の中で存在感が急上昇しています。特技がフィギュアスケートだそうですが、『トクサツガガガ』の時の変身ポーズや決めポーズがものすごく上手くて驚きました」(51・女性)

「『美食探偵』『妖怪シェアハウス』『モコミ』などのドラマで好感度が爆上がりしました。可愛いだけじゃなくて、演技力もあって、将来が楽しみな女優さんです」(66・女性)

「朝ドラ『あさが来た』から気になっていた女優さん。怒り泣きの演技がとてもうまいなぁと思っている」(54・男性)

38位 木南晴夏(35)「どんな役も演じられる職人女優」

「どんな役もリアリティがあり上手いのに、バラエティなどでは、ナチュラルで親しみやすくかわいい」(47・女性)

「まさにどんな役も演じられる職人女優。男女どちらからの支持も高く、演技力も好感度も高い。玉木宏さんの奥様としてお似合いだし、ファッションセンスも高く、インスタも好感しかない」(50・女性)

「名バイプレイヤー 。彼女が脇に入ると、ドラマが面白くなる。良いスパイス。4月期の『レンアイ漫画家』も、『泣くな研修医』もとても良かったです。玉木宏さんも木南晴夏さんも、ご夫婦揃って芝居が上手く、安心して見ていられる」(66・女性)

「ドラマ『女の勲章』で面白い演技をする女優さんだと気になっていたところ、玉木宏さんと結婚され、もちろんそれ以降もさまざまな役柄で演じていらっしゃるのが面白い」(57・女性)

37位 尾野真千子(39)「昭和初期の幸の薄い役で輝く女優」

「朝ドラ『カーネーション』やドラマ版『この世界の片隅に』などに出た時のような昭和初期の幸の薄い役で輝く女優だと思います。その素顔を追った番組では素朴で、サバサバとしていて好感度が上がりました」(30・女性)

「デビューの映画から気になっていて、密かに応援していたら、朝ドラ『カーネーション』のヒロイン決定。それを知ったときの喜びは今も忘れない。あれ以来、誰もが知る名女優になられて、見るたびうれしくなる。これからも応援したい」(56・女性)

「『カーネーション』から注目していますが、『名前をなくした女神』のDVを受ける妻役は同じ女優と思わずに観ていました。それだけ動と静の両端を演じ分ける振れ幅があるということでしょうか? 飾らないお人柄も魅力。最新主演映画『茜色に焼かれる』も、単館上映ながら、ぜひチェックしたいと思っています」(54・女性)

「次々と難役に挑む姿がカッコいい。いろんな真千子さんに出会える楽しさ」(64・女性)

36位 沢口靖子(56)「衰えぬ美貌と透明感がとても魅力的」

「現代物、時代物どちらもあっている。演技力も満点」(74・女性)

「衰えぬ美貌と透明感がとても魅力的。コミカルな役までこなせる演技力もある」(61・女性)

「『科捜研の女』が好きで毎回楽しみに見ています。沢口さんが演じるマリコがすごいです。沢口さん自身も科学の難しいセリフを毎回よく話せているなと感心します。以前は『新選組!』で沖田総司の姉・みつを演じていましたが、明るくハキハキ言う場面を見ていて、新しいものを見た感想を持ちました。『科捜研の女』はずっと続いてほしいです」(42・女性)

「『科捜研の女』シリーズ、毎回見ています。再放送もされていますし、何故か見飽きないドラマですね」(68・男性)

35位 橋本環奈(22)「可愛い顔してヘンテコな役も躊躇わない」

「福岡時代からのファンです。歌、踊り、CM、女優、バラエティ、何でも出来る人。将来どうなるのか末恐ろしい逸材です」(66・男性)

「『ネメシス』での裏切る雰囲気が、上手い!」(50・男性)

「可愛らしさだけではないコミカルさが素敵です」(58・女性)

「可愛い顔をしてヘンテコな役も躊躇いなくこなす所がとても好印象。嫌味がないし、頭の回転が良い」(57・女性)

「何より1000年に1度の美女であると同時にハスキーボイスの持ち主であるというところがツボ! 『ネメシス』で黒幕役に驚いてしまった」(22・男性)

34位 吉田羊(年齢非公開)「カッコイイ演技も妖艶で可愛らしい演技もイヤミがない」

「震災から10年を迎えてのNHKドラマ『ペペロンチーノ』での草彅剛さんの妻で、震災で行方不明のままの女性役での演技がとても良かった。『コールドケース』などでの美しくクールな役も良いですが、こうした温かな役も合うなぁと感じました」(52・女性)

「とにかく素敵な女優さん。お友達になりたいくらい近くにいて欲しい」(49・女性)

「キリッとカッコイイ演技も妖艶で可愛らしい演技もイヤミがないので同じ女性としてとても好感がもてます」(45・女性)

33位 満島ひかり(35)「美しい中に泥臭さがある」

「役に対するアイディアが豊富。様々な演技の引き出しがある。演技に必要な身体能力・歌唱力・精神力を蓄えている」(55・男性)

「他に換えがきかない女優さんだと思います。彼女が出ている作品は見てみようという気になります」(43・女性)

「のんとの朗読劇はとても良かった。2人の共演映画を見るのが夢」(55・女性)

「演技も達者だと思うが、演じていない時の優しさ溢れる笑顔や喋りが好き」(35・男性)

「美しい中に泥臭さがあって満島さんにしか出来ない役がたくさんあると思います。もっともっと活躍が見たい」(35・女性)

32位 麻生久美子(43)「生涯に渡って女優を貫ける人だと思う」

「『MIU404』の叩き上げのキャリアウーマンの役がとても似合ってました! 可愛い役も綺麗な役もできてさすがだと思います」(35・女性)

「『MIU404』での凛とした姿に、役者魂をすごく感じました」(34・女性)

「『あのときキスしておけば』でのお芝居がものすごく魅力的でした。もともと『dele』や『時効警察』などでも個性的でカメレオン的なんですが、自然な感じが見ていて気持ち良かったので好きな役者さんです」(47・女性)

「以前は彼女がいろんな監督さんのミューズ的な存在だというのがピンとこなかったんですが、『MIU404』と『あのときキスしておけば』で十分納得できました。長瀬君と共演した『泣くな、はらちゃん』をもう一度観てみたい」(66・女性)

「ドラマ『あのときキスしておけば』で井浦新さんと見せた2人1役の芝居は素晴らしかった。彼女が作り上げた強く美しいが弱さや脆さもありそのギャップが魅力的なヒロイン像が確固たるものであったからこそ、物語の背骨が通った。生涯に渡って女優を貫ける人だと思う」(49・女性)

31位 永野芽郁(21)「写真集やインスタライブも最高」

「めちゃくちゃかわいくてすごく憧れる存在。1番好きです!」(19・女性)

「女優業でテレビ映画に出ている時以外でも写真集とかインスタライブとかも最高! どこか甘い感じの声もいい! 制服姿もまだまだいけると思う!」(22・男性)

「『半分、青い。』を見てからとても好きになりました。インスタライブを見ていても、正直でとても素敵な人だと思います」(28・女性)

「主役と言うより、脇役で力をつけて活躍をして欲しいと言う、期待感がある女優さんです」(59・男性)

「4年前の『僕たちがやりました』をやっていた高校生頃から可愛いなと気になって、それ以降の朝ドラ『半分、青い。』や『3年A組』などで大人になった印象です。主役や2番手だけではなく、『ミックス。』での相手役や『真田丸』での千姫役もできるなど幅の広さがあると思います。次の戸田恵梨香ちゃんとの警察官ドラマも本当に楽しみです」(24・女性)

30位 吉岡里帆(28)「嫌な女役を演じた時から一目置いてる」

「癒し系の女優として、頭角を現してはいるが、主役・主役外問わず演劇で積んだ経験を活かす怪演を期待します」(66・男性)

「『カルテット』の嫌な女役を見事に演じてた時から一目おいてます。クセのある役やってほしい!」(46・女性)

「自然体と演技と上手くミックスされた子だと思う。しっかり演技している途中に急に自然体っぽいセリフを言ったりするのが上手い」(37・男性)

「いろんな演技や活動に挑戦し、やれる幅を日々広げている努力家の側面がとても好きで好感度が高い」(42・男性)

「どん兵衛のCMのどんぎつねがかわいい。女性には嫌われているようですが、演技も上手で私は大好きです」(62・女性)

28位 鈴木京香(53)「妖艶な女から平凡な普通の主婦まで」

「とてもお綺麗で、素敵な年のとり方をされていて憧れます。彼女が出演されていると、作品に深みが出るように感じます」(43・女性)

「『グランメゾン東京』『らーめん才遊記』よかったです。年齢50代だけどまた見てみたいです」(64・女性)

「『グランメゾン東京』の若手従業員を𠮟咤激励するオーナー兼シェフである、しっかり者のキャリアウーマン役。NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』では、漁師になって牡蠣養殖を目指すモネを気丈に優しく見守る永浦亜哉子の母親役と、様々な役柄をきっちりとこなしているからです」(39・男性)

「コメディもシリアスも汚れ役もこなす正統派女優。『共演NG』の演技がとても素敵だった」(47・女性)

「ようやく年齢が中身に近づいた人。若い頃から演技が成熟している魅力的な女優。妖艶な女から平凡な普通の主婦まで演じられる。最近ではドラマ『共演NG』での演技が最高に素敵だった」(63・女性)

28位 大竹しのぶ(64)「ふわーんとしたチャーミングなお姿とのギャップ」

「昔、福田和子のドラマを見たとき、本物かと思うぐらい演技が上手く、ドラマにするのがもったいないくらいでした。『男女7人夏物語』も、明石家さんまさんと息のあったコンビでとても面白かったのは、やっぱり大竹しのぶさんの演技が上手いからだと思います」(40・女性)

「舞台『フェードル』を観て大好きになりました。素晴らしい演技を見せて頂きました。とにかく素晴らしい演技、舞台でした」(47・女性)

「普段のご本人のふわーんとしていてチャーミングなお姿と、演技に入られた時のギャップが本当に素晴らしいです。どの役も彼女じゃないと出来ない役にしてしまい、ぐっと引き寄せられる魅力が溢れる俳優さんです」(36・女性)

「いくつになっても、可愛らしい方です」(55・女性)

「日本の芸能界にはなくてはならない人。天才にして努力の人」(50・女性)

27位 吉高由里子(33)「吉高クオリティを感じられる」

「ふにゃっとした緩さのあるキャラが好き。なのに高い演技力を持っていて、普段とのギャップが素敵」(26・女性)

「『危険なビーナス』で演じた刑事役は、素晴らしかった。思わず惚れますね。“女”を演じさせると、格段に上手い女優さんのひとり」(66・男性)

「『東京タラレバ娘』、『わたし、定時で帰ります。』に出演していましたが、役柄を超えて、ひたむきさ、真剣さが画面から伝わってくるからです。加えて、笑顔が素敵で華があるからです」(39・男性)

「演技の幅が、ここ最近物凄く広がっているのではないでしょうか。主役、悪役、脇役、何をやらせてもソツがなく、どんな作品の中でも吉高クオリティを感じられます」(41・男性)

「『花子とアン』で大好きな女優さんになりました。普段のエキセントリックな感じとのギャップが良いです」(22・女性)

「本当に繊細な演技が出来る女優さんだと思います。『蛇にピアス』に出た時はまさかここまで成長するとは思いませんでした。朝ドラも『花子とアン』が一番好きです。いずれ大河も主演すると思います」(66・女性)

26位 高畑充希(29)「ミュージカルでの存在感は圧巻」

「樹木希林の後を継ぐのは高畑充希だと思う。演技しているのか、素なのかわからない時がある」(63・男性)

「声がいい。作り物のような美人ではなく、個性的で唯一無二の存在であるにもかかわらず、フレンドリーでいい感じ」(68・男性)

「演技力、歌唱力ともに優れている」(87・男性)

「ミュージカルもこなす女優さん。演技ももちろんお上手だし。今後も楽しみにしている1人です」(53・女性)

「元気と悲哀とが共存するようなユニークなキャラクターを自然にできる稀有な存在」(58・男性)

「ミュージカルでの存在感は圧巻かと。コロナで中止になった『ミス・サイゴン』を観てみたいです」(57・女性)

25位 上野樹里(35)「癖のある喋り方なのになんか凄い自然」

「どんな役にでもなりきれる、憑依型の女優さんだと思います。彼女のお芝居は必ず見たいと思えます」(34・女性)

「『のだめカンタービレ』面白かった! 癖のある喋り方なのになんか凄い自然だった」(57・女性)

「『のだめカンタービレ』から『朝顔』まで。芯のある柔らかさが備わりステキに年齢を重ねているところが魅力」(59・女性)

「『のだめカンタービレ』の頃から好きですが、リアルにご結婚されてから、益々演技に磨きをかけられましたよね。これからもずっと観ていたい女優さんです」(58・女性)

「『のだめカンタービレ』のだめちゃんから『監察医朝顔』へ大人の女性になった」(57・女性)

24位 杉咲花(23)「『おちょやん』の主役が彼女で良かった」

「『おちょやん』で見せた女優としての実力は揺るがないもの。どの役をやっても役になりきる。この若さでスゴい」(59・女性)

「透明感と素朴さが魅力的です。朝ドラ『おちょやん』の主役が彼女で良かったです」(30・女性)

「今回の『おちょやん』での演技は、お若いのに(?)、素晴らしいと思いました。若手女優さんとして頭角を現し、存在感がありますよね。今後は彼女の存在を追って行きたくなりました」(51・女性)

「『湯を沸かすほどの熱い愛』から注目していますが、おちょやん役をあの若さで見事に完走したのは、ひとえに彼女の演技力の賜物だと思います。泣く演技、怒る演技もすべて自然で、美人でかわいいだけで主役という日本ドラマ界に革命を起こす存在として、今後もずっと活躍してほしいと思います」(54・女性)

「『いだてん』『おちょやん』とも、役を演じるのではなく生きている感じがして、観てるこちら側も本当に人生を追いかけてる感覚にさせられた。確固たる演技力だけでなく、声も魅力的。ラジオ番組で見せる人懐っこさはファンを魅了してやまない」(33・男性)

「朝ドラ『おちょやん』の大阪弁はすごかった! 小さいけど、存在感と迫力は凄いよ」(54・男性)

23位 江口のりこ(41)「中国人から政治家まで演じられる幅の広さ」

「最近面白いなと思います。バラエティでの本音発言も面白い」(51・女性)

「『時効警察』のときから独特な役回りで輝く、稀有な女優さんだと思います。怪優ですね」(26・女性)

「ポーカーフェイスの役がよく似合う。『ソロ活女子のススメ』『ドラゴン桜』も良かった。売れて本当によかった」(55・男性)

「『時効警察』でその不思議な存在感が焼きついた。今や超売れっ子。体に気をつけてほしい」(54・男性)

「最強のバイプレーヤー」(62・女性)

「中国人から政治家まで演じられる幅の広さ」(57・女性)

22位 広瀬アリス(26)「美人なのに飾らない感じが、イイ」

「振り切ったコメディエンヌぶりがよい」(52・女性)

「可愛いのに面白い。女優然としておらず親しみやすいイメージがあるから」(21・女性)

「映画『食べる女』でまだ新進女優でわき役だった頃から、この方の表情の豊かさに女優の素養の高さを感じて注目してきました。主演ドラマ『知ってるワイフ』ではその魅力が十分に発揮されて、演技力も主役を張るにふさわしいものでした。美人だけではない“何か”を持った女優さん。これからの作品にも注目したいと思います」(54・女性)

「コメディを演じているときの、潔い振り切れ方が本当に見ていて気持ち良いです! 水野美紀さんとの掛け合いが面白かった『探偵が早すぎる』などは個人的に超ツボでした。画面にパッと映るだけで明るくなる、おそらくは持って生まれたであろう華やかさも素晴らしく、今後ますます目が離せない女優さんです!!」(54・女性)

「美人なのに飾らない感じが、イイ」(42・女性)

21位 米倉涼子(45)「大門未知子は米倉さんしか演じることが出来ない」

「『ドクターX』の大門未知子は、米倉さんしか演じることが出来ないアタリ役であるが、それを演じきれる米倉さんの演技力は称賛に値すると思う」(61・男性)

「『ドクターX』での演技がかっことかった。ブロードウェイ舞台での挑戦など、常に新しいことにアタックし、努力の積み重ねに感心しています」(63・男性)

「オスカーを抜けてネットフリックスの『新聞記者』に出演したり、彼女の奮闘する姿に同世代として共感を覚える。圧倒的な美しさも努力のたまものだと思う」(46・女性)

「カッコいい女、昔の桃井かおりさんのように粋でカッコいい。たとえ年を取っても、日本の第一線で活躍しているだろう大物感がある」(48・男性)

「『ドクターX』も好きでしたが、『黒革の手帖』など松本清張さんの作品は圧巻でした。もっといろんな役が見たい女優さんです」(48・女性)

20位 波瑠(30)「朝ドラ『あさが来た』でファンになりました」

「NHKの朝ドラ『あさが来た』でファンになりました。着物姿が綺麗で良く似合ってました。お顔も綺麗で透明感がありいいですね」(63・女性)

「『あさが来た』から応援しています。透明感が素晴らしい」(57・女性)

「日本髪がとても似合うので時代劇と現代劇両方で活躍できるのではと思います。演技も自然ですし、嫌みがなくて良いと思う」(61・女性)

「独特の空気感を持った女優さんだと思います。透明感がすごい。でも芯の強さをひしひしと感じます。クールな役から愛らしい役まで見事にこなす演技力はさすがです」(43・女性)

「『リモラブ』の美々先生が好きでした。ぜひ続編をしてほしいです」(53・女性)

19位 多部未華子(32)「『私の家政夫ナギサさん』が最高!」

「『深夜食堂』で見せた、ナチュラルな仕草、良かったです」(57・男性)

「去年の『私の家政夫ナギサさん』が最高! 産休を取っていて最近露出が無いというのが寂しいですが、また復帰次第多部ちゃんの活躍いっぱい観たい!」(21・男性)

「可愛らしいですね。色々な役を見てますが、やはり三浦春馬君との共演が最高でした」(64・女性)

「表情の豊かさと声質の良さが大好き。出産を控え、今後どのように活動するのか注目している」(50・女性)

「『私の家政夫ナギサさん』の自然かつ的確な演技が素晴らしかった。この演技でかわいいだけのアイドル女優でないことがよくわかった」(53・女性)

18位 黒木華(31)「日本一割烹着が似合う人」

「演技力がとても高い。エリートから女中さんまで自由自在に演じられる」(61・女性)

「『小さいおうち』での家政婦の演技は忘れられない。日本一割烹着が似合う人と思ったが、彼女のクズ女も裁判官も良くて触れ幅がスゴい」(59・女性)

「元々本格的演技派とは思っていましたが、『凪のお暇』の凪役はナチュラルで素晴らしかった」(54・女性)

「割烹着、方言など古風な女性がよく似合う。なかなかこの年代で似合う女優はいないと思う」(32・女性)

「山田洋次監督の『小さいおうち』でその名前を知りました。『真田丸』で芯の強い女性を演じたかと思えば、『日日是好日』で茶道を学ぶ女性、ドラマや映画にいるだけで存在感がある方だと思いました。できれば吉永小百合さんと共演した映画が見たいです」(42・女性)

17位 浜辺美波(20)「あまりの美少女ぶりに度肝を抜かれた」

「役によって全然人が違うからすごい。特に『賭ケグルイ』の吹っ切れた演技が大好き」(25・女性)

「透明感が凄い一方で、役柄が広がっていると思う。女優業だけではなくコナンの映画も好き!」(22・男性)

「単純に顔が好き。初めて見たときは、あまりの美少女ぶりに度肝を抜かれた」(35・男性)

「かわいらしく、今一番注目している若手女優さん。若いのに和服姿も色気がありよかった」(45・女性)

「『君の膵臓をたべたい』の演技を見て、作品に引き込まれてしまった。凄い女優さんだと思った。他の作品では可愛らしさや透明感が凄い」(51・男性)

16位 石田ゆり子(51)「生き方が自然体で素敵」

「年を重ねるごとに素敵になっているところが素晴らしい」(68・女性)

「50代とは思えぬ自然美と気品」(71・男性)

「生き方が自然体で素敵です」(60・女性)

「新垣結衣さんが結婚した時、『本当の叔母のように涙が出た』とつぶやいていましたが、それが石田ゆり子さんならあるだろうなと思わせる自然な感じが好きです。若いころはとんでもないスキャンダルにも巻き込まれて大変でしたが、これからも石田さんらしく歩みを進めてほしいです」(60・女性)

「彼女の50代でも衰えない美しさもさることながら、社会的メッセージを発信するところや、動物愛護に取り組む姿に共感が持てます」(46・女性)

( 「トップ15」を見る )

綾瀬はるかV3達成! 不動の女王に迫る長澤まさみ、新垣結衣、のんが大混戦《「好きな女優」ベスト15》 へ続く

(「文春オンライン」特集班/Webオリジナル(特集班))

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング