1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

「いい歳していい加減にしなさい」親友と縁切ることも…夫37歳、妻62歳の夫婦が歩んだ道のり――2021上半期BEST5

文春オンライン / 2021年9月8日 17時0分

写真

Zoomでの取材の様子(キャンピングカー内)

2021年上半期(1月~6月)、文春オンラインで反響の大きかった記事ベスト5を発表します。家族部門の第1位は、こちら!(初公開日 2021年4月14日)。

*  *  *

 25歳逆年の差夫婦としてYouTubeで発信しているヨシタカさん(37)、アキさん(62)夫婦。仲睦まじいお二人だが、ここに至るまでに多くの困難が待ち受けていた。親友との絶縁や家族の反応、あきさんが7年間言えなかった秘密について聞いた。(前後編の前編/ 後編 を読む)

 現在はキャンピングカーで日本一周をしているため、取材はオンラインで行なった。

◆◆◆

ーー8年前にお二人が出会った時のことを詳しく教えてください。

あき 私がスナックを経営していたんです。そのスナックによしたかがお客さんとしてきたのがきっかけです。

よしたか その時私はちょうど前の妻と別れたばかりで、家でふさぎ込んでいたんです。このままじゃ良くないと思って、友達と行ったのがそのスナックだったんです。

ーースナックの第一印象はどうでしたか?

よしたか お店入るとパンツ一丁で亀甲縛りされているお客さんがいて、びっくりしたんです。ここはそういうお店なの?って(笑)。

あき 普通のスナックです(笑)。ただコスプレとか、自由にするお客さんが多かったですね。

ーー結構大きなスナックなんですか?

あき 私とバイトの子でやっていたお店なのでそんなに大きくないです。最大で20人くらい入るような大きさです。

よしたか そこで初めてあきちゃんを見て一目惚れしました。こんなきれいな人がいたんだと思って。ただお店も忙しそうでほとんど話せず、高嶺の花でした。

ーーあきさんはその時よしたかさんのことをどう思いました?

あき 一切記憶にないです(笑)。忙しかったので接客するので精一杯でした。

よしたか 家に帰ってもあきちゃんのことが頭から離れなくて、1週間してからもう一度一人でそのお店に行きました。ちょうどお客さんが引けた夜中の1時くらいに行ったのでそこで初めてじっくり話ができました。

ーーあきさんは初めてよしたかさんとお話しされてどうでしたか?

あき びっくりするくらいタイプだったんです。顔も声もすべて。ズキュンと胸を打たれたような感じでした。

ーーそこから恋愛に発展するまでは早かったんですか?

よしたか すぐに恋愛に発展することにはならなくて。話していくと私の知り合いがあきちゃんの元彼だったりして、世間がせまかったです(笑)。

ーー連絡先は交換したんですか?

よしたか 交換していないです。そこから何度かお店に行き、その度長々話をしてました。

あき いつもよしたかが話すのは別れた奥さんと子供の話で。だからすぐに恋愛という感じではなかったですね。ただお互いに好意を持っているのはすぐにわかりました。

よしたか 離婚してから子供に会えないのがつらくていつも愚痴を話していましたね。そんな感じが続いたのですが、気づいたら付き合ってました(笑)。

ーーよしたかさんからアプローチを?

よしたか どちらかというとあきちゃんからですね。

あき わたしがグイグイ行きました(笑)。

年齢を10偽っていた

ーー出会われた時はあきさんが54歳、よしたかさんが29歳。付き合うにあたって年の差は気になりましたか?

あき ものすごく気になりました。私はスナックの中では年齢を10も偽っていて、付き合ってからもよしたかに言えなかったんです。本当は25歳差なのに15歳差で通していました。

ーーよしたかさんは年齢差に抵抗はなかったんですか?

よしたか 最初15歳差と聞いていたんですけど、全く気にならなかったですね。

ーーもともと年の差がある人がタイプというわけでは……?

よしたか 全くないですね。お互いに初めてでした。

ーーお付き合いしていくにあたって家族の反応はどうでしたか?

よしたか 私の家族は喜んでくれましたね。父はあきちゃんのことを気に入ってました。

あき 私は父にも母にも言えなかったです。15歳差じゃないですもん(笑)。15歳差だったら言えたんですけど、25歳も年の離れた彼氏がいるなんて言えないですね。まして昭和初期の厳格な親ですから。ただ娘には言いました。娘は思ったよりも普通でへぇ、そうなんだ~って。

ーー娘さんはおいくつなんですか?

あき よしたかの4歳下です。だから出会った時は25歳でしたね。

よしたか ほとんど一緒ですね。

あき 娘にはよしたかに年齢をごまかしていることを言ったんですけど、なんで本当のこと言わないの〜ってずっと言われていました。隠すことじゃないよって。本当にその通りでした……。

ーーそこから25歳差ということを打ち明けたのはいつだったんですか?

よしたか 私はずっと日本一周をしたいなと思っていて、あきちゃんと出会ってから本格的に実現しようと思い始めたんです。会社を経営していたんですけど、その仕事もやめたんです。ただあきちゃんは全然乗り気じゃなくて。

あき わたしはどきどきしていました。7年近くも年の差のことを黙っていたので。ただ日本一周をするには実年齢を話さないといけないと思っていました。病院にかかったり、もしも事故をした時に年齢が合わなくなってしまうので。

「本当は25歳年が離れているのよ!」

ーー7年間も一緒にいたらバレそうですが、そういうタイミングはなかったんですか?

あき 何度もチャンスはあったんです。パスポートとか、保険証を机に出しっ放しにして、気づいてよ〜と思っていました。

よしたか 確かに(笑)。気づくタイミングはあったと思うし、なんかおかしいなと思うことはあったんですけど……。あきちゃんの子供の頃の写真が白黒で、あれ? 東京なのにそんなに進んでないの?と思ったんですけど信じきっていましたね。

あき 山口百恵の大ファンとか聞いたらわかると思うんですけどね(笑)。

ーー7年越しに本当の年の差を打ち明けた理由は?

よしたか 日本一周を始めるにあたって、伊勢神宮にお参りに行くことになったんです。無事に日本一周できますようにとお願いするために。

あき 伊勢神宮に行くのも拒否していたんです(笑)。だけど渋々行くことにしました。なぜか伊勢についてから決心がついて、キャンピングカーで打ち明けたんです。「本当は25歳年が離れているのよ!」って。

親友との絶縁「そんな人とは連絡を取りたくない」

ーーよしたかさんの反応はどうでしたか?

よしたか そんなことを隠してたのか~と思いました。驚きはしましたが、別にそれで嫌いになることもなかったです。早く言ってくれればあきちゃんがそんなに悩むこともなかったのにって思いました。

あき よしたかはなんでも受け入れるタイプなので大丈夫だろうなとは思ったのですが、それでも不安はありました。だけどすんなり受け入れてくれて、肩の荷がすべて降りました。

ーー年の差が言えなかった理由ってよしたかさんに振られてしまうという不安からですか?

あき それも大きいですね。あとは私は息子を亡くしていて息子とよしたかが同い年なんです。親子ほど年齢が離れているっていうのがやっぱり自分の中で引っかかっていました。こんな若い人と一緒にいるのは罪悪感もありました。

ーー周りから何か言われたりしたんですか?

あき 親友が2人いたんですけど1人には絶縁されてしまいました。「いい歳していい加減にしなさい」って。「そんな人とは連絡を取りたくない」って言われて、縁を切られました。もう1人は「いいじゃない」って肯定的でしたね。

ーーやっぱり男性が上の年の差と女性が上の年の差夫婦に対する社会の目って違いますか?

あき ものすごく違うと思います。男性が上だとどれだけ離れていても自慢なんです。スナックで働いていた時も、「俺はこんなに若い奥さんがいるんだ」ってお店に連れてくるお客さんもいました。周りの人もなんとなく理解のある人が多い印象です。ただその逆だと悩んでいる人が多いです。YouTubeで発信していても逆年の差カップルの女性からよく相談がきます。「周りに言えない」とか「堂々と歩けない」とか。まだ日本にはそういう偏見がありますね。

ーー芸能界でも男性が上っていうのはよくありますけど逆はそんなにいないですよね。

あき あんまりイメージがないですよね。

よしたか ただ海外では逆年の差が多いみたいで、年上の女性の方がモテるとかあるみたいですね。フランスのマクロン大統領も25歳逆年の差ですよね。いろんなカップルの形があると思います。

【続きを読む】 「62歳で初めて姓を変えました」25歳年の差夫婦が事実婚ではなく“結婚”を選んだワケ

(「文春オンライン」編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング