スタバ、夏のオススメ商品5選!抹茶クリームフラペチーノ&アイスココアの最強カスタム

Business Journal / 2020年7月16日 5時0分

写真

 2020年3月末の時点で全国に1553店舗を構えている超大手コーヒーチェーンが、“スタバ”の愛称でもおなじみの「スターバックス コーヒー」だ。

 18年度の決算公告における売上高で1827億円を記録しているスタバは、国内では敵なしの存在と言える。競合他社のなかで一番の売上高である「ドトールコーヒーショップ」(19年3月期)が725億円であることからも、その突出ぶりがわかるだろう。

 そんなスタバも、新型コロナウイルス感染拡大の影響で約1100店の営業休止を余儀なくされた。現在は、営業時間の短縮やソーシャルディスタンスを保つ座席配置などの対策を取りながら、一部地域を除いて営業を再開させている。

 営業再開に踏み切ったスタバには、夏にぴったりのメニューが数多くラインアップされている。そこで今回は「この夏、買うべきスタバの商品5選」をセレクト。リサーチや試食を重ねて導き出した、おすすめメニューをご紹介しよう(価格は税別、ドリンクメニューはトールサイズ)。

抹茶 クリーム フラペチーノ/490円

 はじめにおすすめしたいのが、19年7月掲載の「スタバ、一度は絶対飲むべき“レアメニュー”?今、飲む&食べるべき商品5選!」でもご紹介した「抹茶 クリーム フラペチーノ」だ。

 今や世界中で愛されている抹茶にミルクと甘みを加え、氷を混ぜ合わせて仕上げたこのフラペチーノ。抹茶特有の苦みが感じられる甘すぎないドリンクなので、口の中がまったりしすぎることがなく、気温が上がるこれからの季節にうってつけのメニューと言えるだろう。

 また、シンプルな商品なので、自分好みにカスタマイズしやすいのも高く評価したいポイントである。一押しのアレンジは、抹茶と相性の良いチョコレートソースをトッピングした「抹茶 クリーム フラペチーノ with チョコレートソース」。ドリンクというよりもデザートに近い感覚で味わうことができるので、夏の午後のおやつとして楽しんでみてはいかがだろうか。

アール グレイ アフォガート フラペチーノ/530円

「アール グレイ アフォガート フラペチーノ」は4月24日に登場したビバレッジメニュー。「季節のおすすめ」として、スタバが自信を持って送り出した新作ドリンクだ。

 商品名にある“アフォガート”とは、バニラアイスに熱いエスプレッソをかけて食べるイタリアのデザートのこと。スタバでは、すでに「エスプレッソ アフォガート フラペチーノ」という、アフォガートのおいしさを再現したドリンクが販売されている

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング