大学生が友達と行くならここ!大学生におすすめのスキー場5選

キャリマガ / 2019年2月7日 11時0分

写真

冬休みに大学生同士でスキー場に行くなら、学割ツアーや学生応援プランを利用するとお得です。今回は、大学生におすすめしたい学割可能なスキー場から、温泉やダイナミックな風景が満喫できるスキー場まで、厳選5ヵ所を紹介します。

大学生の旅行にスキー場がおすすめな理由

スキー旅行をしたいと思っているなら、ぜひ大学生のうちに行っておきましょう。大学生のうちにスキー旅行をしたほうが良い理由をいくつか紹介します。

学割を活用して安く旅行できる

学割を活用できるスキー場は多く、学生は大人よりも安くスキー場を利用できます。学割ツアーを利用すれば旅行費用を抑えることもできます。
また、スキー旅行というとウェアやボードなどを揃える必要があり、高いお金がかかるイメージがあるかもしれませんが、スキー場には基本的に有料レンタルがありますので、それほど高い金額はかかりません。レンタル一式込みのツアープランもあるので、活用すればお得にスキー旅行が楽しめます。

友達と予定を合わせやすい

学生のうちは一緒に行く友達と予定を合わせやすいこともおすすめの理由です。社会人になると、なかなか友達と休みを合わせづらくなるもの。大学の長期休みを利用するなど、仲のいい友達と予定をあわせてゆっくりスキー旅行を楽しみましょう。

スキー場で友達との絆が深まる

スキー場のゲレンデは、まさに白銀の世界。普段の環境とは違う非日常空間です。友達と非日常空間を共有するなかで、仲間の絆が一層深まったり、恋に発展する場合も。

滑れない人でも安心

スキーやスノーボードをしたことがなかったとしても、気軽に参加できるレッスンもあります。友達全員が初心者なら、皆で一緒に練習するなかで滑れるようになった喜びを共有できるでしょう。

▽スノーボードに関するクチコミをチェック!
スノーボードのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

【大学生におすすめのスキー場】白馬コルチナスキー場(長野)

学生応援プランでお得にスキーを満喫

長野県、北アルプスが背景の白馬コルチナスキー場は、ホテルグリーンプラザ白馬の直営で、「学生応援プラン」が豊富です。ナイターを含めたリフト券2日分無料プランや食べ放題付き、素泊まりなど、複数の学生応援プランがあります。3人以上から利用可能で、学生証を提示するだけでOK。さらに、宿泊料金も割引され、スキーやスノーボードセットにウェアまで、それぞれ1日1,000円と安くレンタルできてお得です。

ホテルの目の前がゲレンデだから移動がラクラク

ボードを担いで長距離を歩くのは大変ですが、白馬コルチナスキー場は、ホテルから徒歩10秒でゲレンデに到着。移動時間がない分、目一杯遊び尽くせます。
さらに、スキーヤーの誰もが憧れる「パウダースノー」であることも魅力で、雪質にこだわる国内外のスキーヤーが訪れるほどです。パウダースノーは水分が極端に少ないので、滑りやすくて転んでも濡れにくいので、初心者にもおすすめ。みんなで楽しい思い出を作れますよ。

【大学生におすすめのスキー場】舞子スノーリゾート(新潟)

初心者から上級者まで楽しめる豊富なコース

新潟県の舞子スノーリゾートは、塩沢石内インターチェンジからわずか1分とアクセス良好。そして、大学生に嬉しいのが「スマイル20・21・22シーズン券」です。20歳・21歳・22歳限定で、待ち時間が短縮されるゴンドラ優先案内や、駐車場無料、提携するスキー場の1日券を割引くサービスです。初心者向けのレッスンやコースだけでなく、中級者以上におすすめの最長滑走距離約6,000mのコースや上級者向けコースなど、26ものコースがあります。体力が残っていれば、ナイターも500円と安いので夜滑るのもおすすめです。

スキー場でワイワイBBQ体験も!

舞子スノーリゾートには、舞子高原ホテル内とゲレンデの各エリアにレストランがあります。ホテルでは地元食材を活かした和洋中の多国籍ディナーバイキングや、和食懐石などが味わえます。20歳を過ぎている大学生には、地酒もおすすめです。ゲレンデのレストランには女子の小腹を満たしてくれるスイーツや、ガッツリ食べたい男子も満足のビーフステーキライスなど、豊富なメニューで迷ってしまうほど。
さらにおすすめしたいのは、雪上でのBBQ&窯焼きピザ体験。予約を入れておけば手ぶらで満喫できます。遊び過ぎて疲れたら、ホテルの温泉で雪景色を眺めながら癒されてください。

【大学生におすすめのスキー場】奥伊吹スキー場(滋賀県)

おしゃれなウェアと音楽で盛り上がる

「手ぶらでスキー場に行きたいけど、レンタルウェアってダサいウェアしかないんじゃないの?」という心配は不要です。滋賀県の奥伊吹スキー場には、毎年変化するトレンドを取り入れたレンタルウェアが用意されているので、おしゃれなウェアを選ぶことができるので、若い人達に人気です。また、ゲレンデにライブ配信される「ラジオDJステーション」があり、音楽リクエストも可能。みんなで盛り上がる曲を背景に、白銀にシュプールを描いてみてはいかがでしょうか。

関西最大級&積雪量世界一を誇る

奥伊吹スキー場は大阪や京都から日帰り可能な位置にありながら、関西最大級の面積と積雪量が魅力です。伊吹エリアの世界一記録は11m82cmと、関西とは思えないほどの積雪量で、いつでもサラサラのパウダースノーが楽しめます。12コースのゲレンデのほかに、朝一に未圧雪が楽しめるパウダーコースが多数あるので、一度は経験してみてはいかがでしょうか。スノーボード初級から上級に対応した、キッカーやボックス、レールなどのアイテムも豊富です。

【大学生におすすめのスキー場】蔵王温泉スキー場(山形県)

雪質に定評がある日本最大面積を誇るスキー場

山形県の蔵王温泉スキー場は、日本最大の面積を誇る老舗のスキー場です。26のコースがあり、雪質は快適な滑走を実現するパウダースノー。東京からは車で5時間ほどかかるものの、雪質の良さと変化に富んだゲレンデを求めて、大学生からプロ顔負けのツワモノ、ファミリーまでと、あらゆる層から支持されています。各ゲレンデから徒歩圏内には、温泉付きのホテルが多くあります。なかでも、蔵王温泉ホテルハモンドたかみやは、上の台ゲレンデ・ベースセンター「ジュピア」まで徒歩5分と近く、チェックイン時に学生証を提示することで基本価格から1,050円割引されます。100%の天然温泉を使った掛け流し風呂も贅沢です。どこに泊まるか迷ったら、メインとするゲレンデ付近の宿を選ぶのも良いでしょう。

スキー場が大変身!樹氷のライトアップが幻想的

蔵王温泉スキー場に行ったら、ぜひとも樹氷のライトアップを鑑賞してみてください。ロープウェイの蔵王山麓駅から山頂を目指します。ライトアップ期間は12月下旬から始まり、3月初旬までですが、開催日は月によって変わるのでツアー申込時や旅行プランを立てる際に確認しましょう。ライトアップする時間は17時から21時です。夜の山はマイナス10度以下になるので、寒さ対策は万全に。ロープウェイ乗車賃が2,800円かかりますが、15名以上なら団体割引があります。

【大学生におすすめのスキー場】ルスツリゾート(北海道)

ダイナミックな風景と繊細なパウダースノーを味わう

北海道の羊蹄山やニセコ連峰を背景にしたルスツリゾート。間近に迫る雄大な山々の景色と、北海道のなかでもトップクラスを誇るパウダースノーは、世界中のスキーヤーを魅了してやみません。スキーやスノボを満喫するのはもちろん、インスタ映えする山々をバックに友達と写真を撮るのも楽しいですよね。大学生活の素敵な思い出にふさわしいスキー場です。

大学生に嬉しい学生応援プランでお得に泊まる

大学生におすすめなのは、ルスツリゾートホテル&コンベンションに1泊1万円程度で泊まれる学生応援プランです。安い分、和室洋室など部屋選択はおまかせで、大浴場は温泉ではなく沸かし湯ですが、室内造波プールを無料で利用できるので、スキー以外のアクティビティも楽しめますよ!

大学生におすすめのスキー場で冬を楽しもう!

大学生のうちなら学割ツアーや学生応援プランなどが使えるので、安くスキー旅行が楽しめます。スキー場には初心者から上級者まで楽しめるコースがありますが、初心者ばかりならゲレンデまで徒歩で行けるホテルに泊まるのがおすすめです。この冬は、雄大な景色も堪能できるスキー場で、友達との思い出を作りませんか。

関連リンク

スノーボードのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)
スキーのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

著者:ひまわり

小さいころから、色々な職業に就いてみたい!と思っていましたが、実際、これまでに経験してきたアルバイトは、多岐に渡ります。コンビニや飲食店のアルバイトから始まり、美容室、アパレル店員、釣り具屋、お土産屋、ペットショップなど、接客業が中心です。どのアルバイトも自分の中の「好き」を優先して選んだため、知らないことを学べる喜びがありました。現在は、過去の経験を活かし、ライターとして日々奮闘中です。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング