1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

馬術日本一の高校生 地元船橋市を表敬訪問

チバテレ+プラス / 2024年9月24日 17時44分

馬術日本一の高校生 地元船橋市を表敬訪問

 馬術競技のインターハイで優勝を果たした千葉県船橋市ゆかりの高校生が9月24日、市長を表敬訪問し、これからの目標を語りました。

 船橋市の松戸徹市長を表敬訪問したのは、神奈川県の慶応義塾高校3年生で、8月、北海道で開催された「全日本高校馬術選手権大会」で見事、優勝した小川冬威さんです。

 船橋市内に住む小川さんは10歳から、市内の「中山競馬場スポーツ少年団」で乗馬を始め、これまでもさまざまな大会で優秀な成績を収めてきました。

 競技に臨むにあたり、「馬を敬い、信じることが大事」と話す小川さんは、今後について「大学生になっても全国大会で優勝したい」と力強く語りました。

 これに対し、松戸徹市長はパリ・オリンピックで日本が92年ぶりにメダルを獲得したことを踏まえて、「ぜひ4年後のロサンゼルス大会も目指して、自信を持って活躍してほしい」と激励しました。

慶応義塾高校 3年 小川冬威 さん
「教わるのは人間の先生だが、上手くなるためには馬を敬わなければいけない。そういった意味でも馬を先生として敬って、失敗や日常生活での我慢など、成長できることが(馬術の)一番の魅力」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください