三浦祐太朗、母・山口百恵の名曲カバー!中国で反響

シネマトゥデイ 映画情報 / 2019年9月15日 5時23分

三浦祐太朗

 三浦友和と山口百恵の息子でシンガー・ソングライターの三浦祐太朗が、母の名曲「ありがとうあなた」をカバーし、中国最大のSNS・Weibo(微博)の「アジア新曲ランキング」で最高位8位を獲得するなど、注目を浴びている。

 1975年にリリースされた「ありがとうあなた」は、両親の友和と山口が共演したドラマ「赤い疑惑」のテーマ曲としても知られる大ヒット曲。今回、祐太朗は中国の人たちにも新たに知ってもらいたいとの思いから日本語だけでなく中国語でのカバーにも挑戦し、中国や台湾、香港で楽曲とミュージックビデオ(以下、MV)の先行配信を行った。中国語で歌うことは祐太朗にとって初めての経験で、発音を聞きとることも歌うことも難しかったという。

 「赤い疑惑」は当時「ドラマが放送される日は街から人がいなくなる」と言われたほど中国でも人気を博し、山口百恵ブームを巻き起こした作品とあってか、今回のカバー楽曲もWeibo(微博)内の「アジア新曲ランキング」で最高位8位にランクインするなど視線を集めている。また、視聴者からは「『ありがとうあなた』はとても良い曲ですね! もう数えられないほどヘビロテしています!」「あなたのお父さんとお母さんは、私の青春です!」といったコメントが寄せられている。

 同曲のMVは上海で撮影された。これが初めての中国訪問となった祐太朗は、「リニアモーターカーも走っていたり、ビル群の圧倒的な存在感やネオンのきらびやかさなど、華やかな印象を受けました。上海の街を歩きながらの撮影を行う中で、街の雰囲気だったり、人だったり、生活感のようなものをリアルに肌で感じることができました。実際に写真撮影もしましたが、どこを撮っても絵になると思いました」と振り返っている。

 10月2日に発売されるニューアルバム「Blooming Hearts」には、同曲を含む山口の曲のカバー4曲とオリジナル4曲が収録される。(湯田史代)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング