マイクロソフトXBOX ONE発売イベントに潜入!

clicccar / 2014年9月4日 15時50分

いよいよ9月4日に発売解禁となったMICROSOFTの新世代ゲーム機「XBOX ONE」。

 その発売イベントが9月3日の20時から秋葉原のe-sports squareで、なんと24時間ぶっ続けで開催!そのオープニングに潜入してきました。

 ニコニコ動画でも24時間配信されるこの発売イベント、ニコニコ動画とXBOX ONEの名称から取られたイベント名は「ニコワン」となっています。

そしてXBOXといえばこの方、日本マイクロソフト株式会社 執行役インタラクティブ・エンターテイメント・ビジネスゼネラルマネージャー 泉水 敬さん。肩書きが長いですが、ニコニコ動画のユーザーには「カミカミ王子 泉水さん」でおなじみの方。オープニングの登場からMCの2人に「いま咬みましたよね」と突っ込まれて笑いを誘う場面も。

 泉水さんといえばポロポロと未解禁の暴露情報をしゃべっちゃうことが一部で好評(?)のようですが、今回もやってくれました。年内にXbox Oneを購入した方を対象にXbox Live ゴールド メンバーシップ6ヶ月分がプレゼントされるといううれしいニュースを発表!この記事を執筆している時点ではすでに情報解禁になっていますが、これを解禁前のニコ生で暴露しちゃうんですから、さすが泉水さん!2015年の1月1日に買っても付いてきません、とも仰っていましたのでご注意ください。

 発売イベントも東京地区ではヨドバシカメラAKIBAとビックカメラ有楽町で9月7日まで行われ、また9月7日までにXBOX ONEを購入した方は9月20~21日に幕張メッセで開催の東京ゲームショー2014でXBOX ONE向けのCALL of  DUTYとHALOが体験できる優先チケットをゲームショー会場で各日先着250名にプレゼントされるとのこと。

 作品タイトルも発売時から充実し、またダウンロードコンテンツも順次拡充していくということだ。また、アプリも充実しており、ゲーム中にskypeでコミュニケーションをとったりも可能。技術的にはクラウドを活用し、WindowsタブレットやWindows Phoneとの連携も視野に入れているという。

また、ゲーム開発環境はWindowsベースとなっているので、メーカーの枠にとらわれずにインディーズゲームもダウンロード販売が可能となることから、多くのクリエイターにも期待をかけているとのこと。

 満を持してといっても過言ではないXBOX ONEの発売解禁。そのイベント様子はニコニコ生放送で9月4日午後8時まで生中継しています。

Xbox One発売記念 24時間ティーヴィー/ニコワン#3
http://live.nicovideo.jp/watch/lv191179065

もちろんclicccarとしては、同時にローンチされたForzaMotorsport 5に注目です。

<関連>
ForzaMotorsport特集 http://clicccar.com/forza5/

(写真・文:松永和浩)

clicccar

トピックスRSS

ランキング