ドライブを快適に!最新のおすすめドライビングサングラスTOP5

clicccar / 2014年11月15日 16時33分

運転に適したサングラスをかけると、眩しさからくる目の疲れの予防できたり、フロントガラスへの映り込みが気にならなくなったり、いいことがたくさん!

目の健康を保ち、お洒落としても楽しめるドライビング・サングラスをご紹介します。

■タレックス


偏光レンズのサングラスは、ギラつきやフロントガラスへの映り込みを減じてくれます。そして偏光性能といえば、まず上がるのが『ザ・レンズTALEX』の名前。

ドライビングとサングラスの関係を深く追求しています。公式HPには、名だたるモータージャーナリストやレーシングドライバーが寄稿しています。

レンズのメーカーなので、通常は別ブランドのフレームや、手持ちのフレームと合わせることになりますが、タレックスとフレームブランドのコラボレーションモデルも多数あり。STI(SUBARU TECNICA INTERNATIONAL INC.)とのコラボモデルは、モータースポーツ好きにはたまらない!

■オークリー

スノーボードやゴルフ、自転車や野球など、スポーツ用のアイウェアに定評のあるブランド。大人にも無理なくフィットする上品な“カッコ良さ”が印象的です。

オークリーには“アジアン・フィット”というシリーズがあり、欧米の眼鏡フレームが馴染みにくい人にお勧めです。

■ナイキヴィジョン


アスリート達の高い要求に応える、タフでスマートなサングラスが目白押しの『ナイキヴィジョン』。公式HPではゴルフや野球等々、それぞれのスポーツやライフスタイルに合った1本を探せます。趣味のスポーツ用とドライブ用のサングラスを兼用するのもありかも?アクティブな休日を過ごす人にお勧めです。

■オールタイムサングラス


めがねの街、福井県鯖江の乾レンズの『オールタイムサングラス』シリーズは、名前のとおり1日中どんな時でもかけ続けられるサングラス。

紫外線のみならず青色光線からも目を守ってくれるなど、優しい配慮が行き届いており、薄いレンズ色が明るい視界と肌馴染みの良さを実現しています。

■レイバン

「カッコいいサングラス」の代名詞といえば『レイバン』。

運転中の目を守りつつ、ファッションに合わせたお洒落なデザインを楽しみたい人にお勧めです。アメリカ軍のパイロット用サングラスで名を上げたブランドでもあり、光学技術にも定評があります。

ドライバーが選ぶべきは「Pマーク」の付いた商品。「ポラライズド」のPで、偏光レンズのシリーズです。

運転者にとって目の健康はとても大事です。ドライブの相棒になってくれるような運命の1本を探してみてはいかがでしょうか。

(くぼきひろこ)

clicccar

トピックスRSS

ランキング