SUBARU×GAINAXのコラボアニメ「放課後のプレアデス」、TVアニメで制作決定!

clicccar / 2014年12月18日 12時1分

スバルとGAINAXのコラボで、世界初のネット専用製作アニメとしてYoutubeで2011年に公開し、公開1週間で100万PVを記録した「放課後のプレアデス」が、5年の歳月をかけていよいよTVアニメとして2015年春に始動します。当時の記者発表の様子はコチラ(http://clicccar.com/2011/02/01/5989/)

その「放課後のプレアデス」の制作発表会が12月16日、東京恵比寿のスバル本社のスバルショールームである「スタースクエア」で開催されました。

 

 

出演声優も参加した今回の制作発表にはメディアや関係者のみならず、ファンをはじめとした一般からの招待者も多数参加し、開演前から大きな熱気に包まれていました。また発表会の模様はニコニコ生放送でも放映され、そのニコ生での来場者は2万3千人を超えるほどの大注目ぶりです。

 

SUPER GTでGT300クラスのBRZ GTレースクイーンを務めるBREEZEのメンバーも、「放課後のプレアデス」の制服を模した衣装で登場、フォトセッションも行われました。

ところで、「放課後のプレアデス」はどんなアニメなのでしょうか。ストーリー的なものは本編に譲るとしてclicccarとして注目すべき点を紹介しましょう。

こちらは主人公の「すばる」ですが、彼女の持っているステッキに注目。このステッキの先端部分はフロントグリルを模していて、なおかつステッキが始動するとライト周りが登場。また、その始動時の音は、コンピューター合成ではなくスバルのボクサーエンジンから録音したものが使われているとのこと。

他の主要キャラのステッキも見て、全て車種が判るようならあなたは立派なスバリストです。

第一弾のPVも12月16日から公開され大いに話題が盛り上がっている「放課後のプレアデス」。2015年春の放送開始まで待ちきれませんね。

STAFF
原作・アニメーション制作 GAINAX
監督 佐伯昭志
キャラクターデザイン・総作画監督 大塚 舞
美術監督 加藤 浩
色彩設計 吉村 智恵
撮影監督 石黒 晴嗣
3DCG監督 白井 宏旨
編集 三嶋 章紀
音響監督 飯田 里樹
企画協力 富士重工業株式会社
製作 放課後のプレアデス製作委員会
(c)GAINAX/放課後のプレアデス製作委員会

CAST
すばる 高森奈津美
あおい 大橋歩夕
いつき 立野香菜子
ひかる 牧野由依
ななこ 藤田咲
みなと 桑島法子

公式サイト:http://sbr-gx.jp/
公式Twitter: @sbr_gx

(松永和浩)

clicccar

トピックスRSS

ランキング