1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

女子校VS共学、恋愛上手はどっち?出身校別「あるある」!【恋占ニュース】

ココロニプロロ / 2015年6月12日 11時45分

写真

女子校VS共学、出身校別「恋愛あるある」

このところ、「共学出身者と女子校出身者の違い」がスポットを浴びたり、「女子校あるある」「共学あるある」が話題に上ることも多いですよね。
そんなとき、

「あったあった!私もそうだった!」

と共感したり、

「思い通りに恋を進められないのは女子校(共学)出身だからなのか…」

と妙に納得するケースもあるのでは?

≪あの人もこの人も女子高出身≫

有名人で言うと、30歳を過ぎてブレイクした壇蜜さん、いとうあさこさん。結婚・出産後に自身のイメージを方向転換した梨花さんや、写真から映画まで活躍の場を広げた蜷川実花さん、人気コラムニストのジェーン・スーさんも女子校出身者。

彼女たちに共通しているのは、著名人の中でも特に個性的で、やや遅咲きではあるものの着実に成功を手にしていること。

その理由を「女子校では男性の目を意識する機会が少ないため、マイペースでキャラの強い女性に育ちやすい」から、と言う人もいます。
なるほど、彼女たちの成功には、女子校で培われた何かが影響しているのかもしれませんね。

≪女子校出身者は恋愛ベタ?≫

しかし、そんな強みも恋愛の場面においては裏目に出ることもあるようで…。
女子校出身ゆえの恋の苦悩とは、どんなものなのでしょうか。

一般人としては異例のTwitterフォロワー数32万人!独自の恋愛観を語るブログも大人気!という謎の主婦「DJあおい」が監修するモバイルサイト『DJあおいの勘違いもほどほどに』より、「女子校出身者」「共学出身者」それぞれの「トリセツ」をご紹介します!

≪女子校出身者のトリセツ≫

◆男性との接し方がわからない

男性への免疫が少ないまま社会に出た女子校出身者の多くが、「自分は明らかに男性とのコミュ力が低い」と痛感するのだそう。

・「気になる男性とはどう接していいのかわからず、誰にでもいい顔をして結果どうでもいい男にモテてしまう」

・「男性に人見知りしているだけなのに怖い女と噂される」

など、スタートラインでつまずくことも少なくないようです。

・「男に多大な幻想を抱いてたため、実際の男の女々しさに幻滅してしまう」

女子校出身者のほうが「男はこうあるべき!」的な理想が高いという話はよく聞きます。

男性の生態をよく知らないまま、小説やマンガをベースに妄想を膨らませすぎ、いざ現実の男性と対峙した時、その落差に困惑するのだとか。

「幻想と現実は違う」と頭ではわかっていても、共学出身者からすると「え、そんなことで!?」とビックリするような何かが引き金となって相手を嫌いになることも多々あるとのこと。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください