1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

言ったらアウト!パートナーとの関係が壊れる「夫婦のNGワード」TOP3

ココロニプロロ / 2017年11月22日 11時45分

写真

言ったらアウト!パートナーとの関係が壊れる「夫婦のNGワード」TOP3

11月22日は「夫婦の日」ですね。結婚願望のある人なら、夫婦という関係に憧れを抱いたことがあるかもしれません。ですが、実際はピンチもいろいろあるようで……。

未来の結婚相手のためにも、夫婦円満のコツを今から覚えておきましょう!

■夫婦は助け合わなきゃやってられない?

11月15日の「たすけあいの日」、11月22日の「いい夫婦の日」にちなんで、日本生活協同組合連合会は、全国の子ども(未就学児から大学生まで)がいる20~59歳の既婚男女1,000人に対し、「夫婦の“たすけあい”に関する調査」をインターネットリサーチを実施しました(2017年8月)。

◎夫婦でうまく助け合えている

そう思う…67.2%
そう思わない…32.8%

◎夫婦仲がいいと思う

そう思う…65.6%
そう思わない…34.4%

どちらの質問も割合比がほぼ同じ!夫婦で助け合いができていると夫婦仲も円満になるようです。結婚をしてずっと一緒に人生を歩んでいく相手とは、仲良くいたいものですよね。

■ゴミ出しが夫婦を救う

では具体的に、どんなことで相手に協力しているのでしょうか?

◎うまく助け合えていると思うこと

1位:ゴミ出し
2位:買い物
3位:皿洗い

大好きな人と暮らしていてもお腹は空くしゴミは出るもの。日常生活を営むうえでやらなくてはならないことはいっぱいです。
だからこそ、頻度の高い家事を分担することが重要なよう。生活感たっぷりの結果を見ると、結婚生活は毎日の積み重ねということが改めてわかるような気がします。

■「ありがとう」は無敵のハッピーワード

行動はもちろん、言葉だってとても大きな影響力を持っていますよね。夫婦の絆を深めるのも壊すのも言葉次第だったりして?
配偶者から言われると「夫婦で助け合っていきたいと思える言葉」「夫婦の助け合いをやめたくなる言葉」のTOP3は?

◎夫婦で助け合っていきたいと思える言葉

1位:ありがとう
2位:やってもらえて助かった
3位:結婚してよかった

◎夫婦の助け合いをやめたくなる言葉

1位:こっちは(仕事を・家事を)頑張ってるんだけど!
2位:やって当然だよね 
3位:そんなこともできないの?

筆者も、もしパートナーに「そんなこともできないの?」なんて言われたら、当分許す気にはなれません!自分のことしか考えていない発言はやはりNG。相手への感謝の気持ちを言葉や行動で表現していくことがいい夫婦の秘訣のようですね。

■終わりに

夫婦に限らず、円滑な人間関係を築くためには相手への思いやりは欠かせないということがよくわかる結果に。気になる彼や、最近ちょっとマンネリ気味の恋人にも、さっそく感謝の気持ちを伝えてみては?二人の関係に変化が起こるかもしれませんよ。

ライタープロフィール

mayu110
人間観察とショッピングが大好きな韓国通ライター。日本と韓国を股にかけ、ミーハーな視点で人々の恋愛事情を探ります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください