1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

大根レシピでデトックス!忘れたい恋の思い出も老廃物も吹き飛ばせ!【恋する薬膳21】

ココロニプロロ / 2017年11月26日 12時45分

写真

大根レシピでデトックス!忘れたい恋の思い出も老廃物も吹き飛ばせ!

【恋する薬膳~迷える女子へ贈る優しいレシピ21】

大人女子なら誰でも、思い出すと叫びたくなるような恥ずかしくて消し去りたい過去があるはず。

「雨の中、大好きな彼を家の前で待っていたらストーカー呼ばわりされた」「嘘つきヒモ男に貢ぎまくった」「結婚の約束までした男は妻帯者だった」など…もっとすごい伝説を持っている方も多いことと思います。

ふと頭をよぎった時なんか「ギャー!」と叫んで穴があったら入りたくなるもの。今回は忘れたい過去の恋も吹き飛ばす薬膳の効能を利用したカンタン大根レシピをご紹介します。

■大根のすごさ

大根といえば、毒消しやデトックスが浮かびます。その他にはダイエットや眼精疲労にも効果が期待できます。

「毒消し」にぴったりの言葉ですね。体の毒素を排出することによって肌ツヤや便通が良くなり、不思議と心のモヤモヤとか黒歴史にもサヨナラできる感じがします。
そう、思い込みは現実になることが多いもの。その思い込みを利用して、いらないものにサヨナラすべし!

ちなみにわたしは以前、食前に大根をすりおろしてから5分以内に食べるのを習慣にしていました。
これによって1ヶ月で、見た目にもわかるくらい痩せて肌も髪の毛もツヤツヤに。恐らく酵素を元気なうちに摂取することによって効き目抜群だったのでしょう。サプリいらず医者いらずでした。

3ヶ月続けましたが、痩せて満足する見た目になった瞬間、速攻でやめました。大根をすっただけの味に飽きてしまったんですね。残念!ちなみに今は関取体型でございます。ごっつあん!

■大根の効能

さて、大根の効能についてお話していきましょう。
大根は古代エジプト時代には栽培されていたというほどのベテラン選手。日本には中国から伝来し、あの日本最古の書物の「古事記」にも記載があるのです。

ビタミンCと消化酵素が豊富なのですが、それは生のまま食べることで効果的になります。体内の毒素を分解する働きや、咳を静め、便通を良くしてくれる作用もあります。

焼き魚に大根おろしが添えられるのは、コゲに含まれる発がん性物質を分解させる力があるからと言われています。薬膳的には「涼寒性食品」に分類されるため、鎮静効果や炎症を抑える分、体を冷やしてしまうこともあります。

五味調和の「甘味」に分類されるので胃、脾臓に良く、滋養強壮効果、緊張をゆるめ痛みを和らげる効果もあります。心もほぐして、前進したい時にぴったり!

■思い出すと身の毛もよだつ恋の思い出

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください