1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

アラサー男子に直撃!「愛されOL」と「キラキラOL」の違いって何?

ココロニプロロ / 2017年11月25日 13時5分

写真

アラサー男子に直撃!「愛されOL」と「キラキラOL」の違いって何?

今日、11月25日は「OLの日」。働く女性の異業種間交流サークル「OLネットワークシステム」によって1994年に制定されたそうです。

記念日にちなんで、30代の男性に職場の女性についてお話を聞いてみました。男性が考える「愛されOL」とは?

協力してくれたのはTさん(30歳/IT企業)、Gさん(33歳/商社)、Wさん(32歳/メーカー)の3人です。

■キラキラOLと愛されOLは別もの?

「みなさんの会社にはどんなOLさんがいますか?」と聞いたところ、それぞれ以下の回答が返ってきました。

Gさん(商社)

「商社なので、やっぱりザ・OLって感じですよ。社内結婚も多いです」

Wさん(メーカー)

「事務職と営業職でちょっとトーンが違いますね」

Tさん(IT企業)

「キラキラOLが多いです。営業系はだいたい、みんな派手」

キラキラOLはあまり好きじゃないのかしら?と思って聞いてみると、

Tさん(IT企業)

「かわいいけど華やかすぎて、彼女や奥さんにしたいタイプではないですね。いわゆる“愛されOL”とはちょっと違う気がします」

とのこと。いったい何が違うのか…これは気になります。

■愛されOLの定義は?

「愛されOLってどういう人だと思いますか?」こちらへの返答は、

Gさん(商社)

「感じのいい女性です。挨拶が明るくて爽やかな子」

Wさん(メーカー)

「いつも機嫌がいい子かな。仕事だからイヤなことも不愉快なこともあるだろうけど、それを出さない子っていいなと思います。何を頼んでもイヤな顔をしない人」

Tさん(IT企業)

「そういう子、会社にいてほしい!キラキラOLは自分が輝くことが大事だから、身近な人への気遣いはないんです。この間、失恋でもしたのか泣いて目が腫れたらしく、社内でサングラスをかけてる子がいました」

それはすごい!そういうことをされたら、もう何も聞けないですね。

■ズボラすぎると愛されない

ところで、メーカーのOLさんは、事務職と総合職でトーンが違うとのことでしたが、それはどういうことかと言うと…

Wさん(メーカー)

「営業職は外出も多いからスーツを着たりスカートを履いたりしてるけど、事務職の人は社内の男なんてどうでもいいと思ってるらしく、いつもデニムとか身なりに構わない感じの子も多いです。誰に見せるわけでもないし、みたいな」

キラキラ女子もダメだけれど、ズボラ女子もNGのようです。他にもこんな発言が飛び出しました。

Tさん(IT企業)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください