1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

結婚したい企業ランキング1位・2位!「公務員」彼氏って実際どうなの?

ココロニプロロ / 2017年12月4日 13時30分

写真

結婚したい企業ランキング1位・2位!「公務員」彼氏って実際どうなの?

「結婚するならこんな職業の人」という希望はありますか?
さまざまな角度から企業を審査する「リスクモンスター株式会社」のアンケートによると、「結婚したい企業ランキング」堂々の1位は「国家公務員」。そして2位は「地方公務員」とのこと。

結婚を夢見る女性としては、ぜひ出会いたい存在のようですが、実際のところ、どこに行けば知り合えるのでしょう?そして公務員の彼氏を持つ女性の本音は?

■公務員が人気の理由は?

まずは、アンケート内で国家公務員や地方公務員と結婚したい!と答えた人たちの理由を見てみましょう。

「収入が安定しているから」

「公務員年金があることと、倒産の心配がないから」

「身元が保証されているから」

以上、3つの理由が多く挙げられています。民間企業との違いはやはり安定性。収入面や雇用面に関する信頼から人気を集めているようです。

■公務員とはどこで出会えるの?

結婚相手として人気の公務員ですが、なかなか出会う機会がないと感じていませんか?でも、少し視点を変えるだけで接点が生まれるのかも!早速ご紹介します。

◎友達のツテ

公務員の友達がいなくても大丈夫!友達の友達でもいいので、なんとか合コンや飲み会に公務員の人を連れてきてもらいましょう。ひとりでも知り合いができればチャンスあり!あなた次第で輪を広げていけるはずです。積極的に声をかけて、出会いの糸口を見つけていきましょう。

◎公務員限定の婚活パーティに参加

婚活パーティの中には、参加制限が設けられているものがあるってご存知ですか?実は、「男性側のみ公務員限定」の婚活パーティが最近人気を集めています。大手の婚活サイトを覗いてみると「満員御礼」や「人気の」という枕詞が付くほど。

ただ、「嘘をついても簡単に参加できそう」と不安な人も中にはいるかもしれませんね。そこは安心してください。多くの場合、運営会社へ保険証を提示する必要があるので、身元も信頼できそうです。

◎実は穴場!親に紹介してもらう

見落としがちですが、親からの紹介もあなどれません。親世代の年齢になると、公務員の知り合いも意外と多いもの。同級生の息子が公務員だったり、職場の後輩に公務員の息子がいたり。恥ずかしくて親に恋愛相談なんてできない!と諦めてしまわず、思い切って頼ってみると、いい人を紹介してもらえるかもしれませんよ。

公務員彼氏との交際体験談

実際に公務員と付き合ってみるとどんな気持ちになるのでしょうか?体験談をご紹介します。

【国家公務員】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください