1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ちょっとの手間で「イイ女」風!ホームパーティの簡単おもてなしテクニック

ココロニプロロ / 2017年12月15日 13時15分

写真

ちょっとの手間で「イイ女」風!ホームパーティの簡単おもてなしテクニック

迫り来る忘年会シーズン。オフの日には、ホームパーティや宅飲みという名目で、お家に友だちや気になるあの人を招くこともあるでしょう。

だれかをおもてなしするとき、どうせなら「オリジナリティ」を発揮したくありませんか?
でも、準備にかける時間は少ない。そんなときにおすすめの、おもてなしテクニックをご紹介します。

今はやりのインスタ映えするアイテムも登場しますよ!

■おつまみは「立てて」見せる

ホームパーティで、おもてなし料理を振る舞うときに使えるテクニックです。

調理はなんの問題もないのに、なぜかパッとしない自分の料理。原因は盛りつけかもしれません。
料理が上手な人って、みんな盛りつけが上手なんですよね。同じメニューを同じレシピで作っても、盛りつけ方が異なると印象が全く違うものになります。

そこでおすすめなのが、おつまみメニューを立てて並べる方法です。
モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼは、ちょっとしたおつまみの定番メニュー。通常はお皿に乗せて並べるだけですが、かわいい楊枝に刺して、少し浅めの器に立ててあげると華やかに見えますよ。

100円ショップや海外雑貨店に売られている、プラスチックのショットグラスに入れてもキレイだと思います。

また、普通の爪楊枝がたくさんあるなら、持ち手の部分に手持ちのマスキングテープを巻くだけで、オリジナルアイテムに変身!
ちょっとした手間と視覚の変化で、ホームパーティのレベルをアップさせちゃいましょう。

■ドリンクの氷にちょっぴり変化を

ホームパーティの主役と言っても過言ではないドリンク。お酒やジュースは必ず用意しますよね。
このドリンクに使う氷も、アイディア次第で立派なアイテムになります。

いつもの製氷皿に水を入れたら、凍らせる前にミントの葉を一枚。透明の氷の中に映える緑色の葉は、冷えたお酒によく合います。

他にも、旬の果物を小さくカットして入れても喜ばれます。ベリーやイチゴ、柑橘類などはキレイだし、おいしくできますよ。

最近は様々な型の製氷皿も販売されています。見かけたらチェックしておくと、いざという時に役立つかもしれません。

ドリンクの氷にまで気を配れる女性って、男女問わず憧れの的になるのではないでしょうか。

■女性らしさをインテリアで演出

風船やペーパーアートで部屋を飾るのもパーティらしくてステキ。でも、せっかくなら大人の女性らしく、落ち着いた華やかさをアピールしてみては。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください