1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

結婚するなら、顔は一生見るのだから結構重要だ!【カレー沢薫 アクマの辞典 第6回】

ココロニプロロ / 2018年1月6日 11時45分

写真

OL兼漫画家として活躍するカレー沢薫さんの連載コラム「アクマの辞典」
このコラムは、ア行からワ行まで、女や恋愛に関する様々なワードをカレー沢さん独自の視点で解釈していきます。女の本性をあぶりだす新しい言葉の定義をとくとご覧あれ!

■第6回 アクマの辞典 ハ行

【ヒ】
「一目惚れ」(ヒトメボレ) 
した場所が重要、ハローワークなどだったら要再考。

今回のテーマはハ行から「一目惚れ」だ。

これが、乙女ゲーなら、一列に並んだ5、6人のイケメンキャラを一瞥して「お前に決めた(この間0.2秒)」となるのは良くあること、というか、いつものことだ。

しかし、現実世界で一目惚れ、というのはなかなかないだろう、むしろ世の中には、一目惚れする奴としない奴がいて、する奴は何度でもするし、しない奴は絶対しないものだろうと思う。

一目惚れなど絶対ありえない、と思っている人間からすると、一目惚れする人間というのは「なんで見た目だけで決められるんだよ」「もっと慎重になれよ」「虫かよ」と、非常に浅慮で短絡的な人間に見えるかもしれない。

しかし、外見という一要素で決めてしまっているという点では「初デートでサイゼリアに連れて行かれたから、この男はない」と、即切りしてしまうのと、そんなに変わらないのではないか。
むしろ、結婚するとしたら顔は一生見るのだから結構重要だ、その点サイゼリアには住むわけではないだろう。
よって「新居探しでサイゼリアに連れて行かれた」というならその男はない、と言って良いかも知れないが、ただ1回のデートがサイゼだったからといってなしと判断するのは、顔で判断するより浅慮ではないか。そして「サイゼリアの男はない」以前に「そもそもサイゼリアがない県」に謝罪を要求する。

しかし、ここで言う浅慮とは「世間や婚活コンサルの人が、初デートがサイゼリアの男はないと言っているから、ない」と判断してしまうことだ。
相手が自分をどうでもいいと思っているからサイゼリアなのか、長く付き合いたいから最初からカジュアルな場所にしたのか、相手の態度を見て自分で判断し、その結果「ない」と思ったら「初デートでサイゼリアだったからなし」というのも短慮ではない。

「デート経験がなく、イタリアンと言ったらサイゼリアしか思いつかなかった」という理由も一見マイナス要素だが「女慣れしてない」というのをマイナスに見るかプラスに見るかも自分次第である。
「丸亀製麺」「さくら水産」「サイゼリア」で迷って、サイゼリアにしたというなら「センスは悪くない」「のびしろがある」と考えることができるし、逆に「さくらだったら即決だった」という場合もあるだろう。

つまり完璧な人間など存在しないのだから、一つの要素で決めずに多方面から見てトータルで決めた方が良いのではないだろうか。

…と、もっともらしい終わり方をしたいところだが、見た目一点買い、出会って4秒で合体したカップルは4秒で別れて、結婚相談所に高い金を払って丸4年精査を重ねて結婚したカップルは末永く暮らすかというと、そうでもなかったりするのである。

結局、重要なのはきっかけや条件ではなく、続くように努力すること、あとは運、なのかもしれない。

【ハ】
▶ 「パンケーキ」
今一番。写真だけ撮られて捨てられてると思われている食べ物、実は完食されている。

【ヒ】
▶ 「一目惚れ」(ヒトメボレ)
した場所が重要、ハローワークなどだったら要再考。

【フ】
▶ 「不倫」(フリン)
日本ではミサイル発射より先に取りあげるべき大事件。

【フ】
▶ 「変顔」(ヘンガオ)
男に気どらない自分をアピールするテクと思われがちだが、実は同性に嫌われないようにするテク。

【フ】
▶ 「ぽっちゃり」
男と女で、定義に30キロぐらい誤差がある

プロフィール

カレー沢薫
OLであり漫画家、コラムニスト。1982年生まれ。2009年に『クレムリン』(講談社)で漫画家デビューを飾る。秀逸な言語感覚で繰り広げられる切れ味鋭い世界観が人気。こよなく猫を愛し、猫が登場する作品も多数。最新著作『ブスのたしなみ』(太田出版)を2017年12月7日に発売。

★オフィシャルサイト
★Twitter

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください