1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

恋が愛に変わったサイン4つ!あなたの彼への想いは恋?それとも愛情?

ココロニプロロ / 2017年12月28日 10時15分

写真

恋が愛に変わったサイン4つ!あなたの彼への想いは恋?それとも愛情?

【元ホステスが語る男ゴコロの裏事情143】

交際前の片思いの時期は、誰だって「これは恋」って自覚しているでしょう。だけど、実際にお付き合いして恋から愛に変わるときは……目に見えないし、よくわからなかったりしますよね。

そこで今回は、恋が愛に変わってきているときのサインについてお話しします。

【1】相手のためなら妥協できる

人にもよりますが、恋愛の初期はだいたい「なんで彼はもっとこうしてくれないんだろう」とか「私の気持ちをわかってくれない……」と、相手よりも自分の気持ちを優先しがち。自分がどれだけ恋を楽しめるかを重視する、自己満足の傾向が強い感情を持っている人が多いと思います。

でも、時間の経過と共に彼への想いが増し、不満をぶつけたり、相手を変えようとしたりするのではなく、自分が少しずつ変わろうって考えを持つ。そんなふうに妥協できるのなら、恋から愛に変わったのでしょうね。

【2】ありのままの相手が好き

「彼、高収入だから」「イケメンだし」「なんでも私の言うこと聞くからラク♪」など、条件で好きになるのは浅い恋。彼の欠点も含め、ありのままの彼を無条件で好きだと感じるなら愛ですよね。

付き合うときに相手を条件で選んだら、そこから愛に変わるのはちょっと難しいもの。だって好きなのは条件であって、彼の中身は二の次になっている状態ですから……。
そのケースだと、条件が崩れたら、好きって気持ちも壊れやすいです。

ただ、月日が経つうちに相手の内面を知り、どんどん惹かれていって好きになれれば、愛に変わることもあるでしょう。
例えばイケメンでお金持ちだった彼が太って貧しくなっても、そんなの関係なく心から好き!と感じられるのなら、愛に変わったと言えます。

【3】二人の間に信頼と安心が生まれた

恋しているときって独特の緊張感や不安感があって、それもまた楽しいですよね。けど、時間が経てばそれはおさまり、信頼感と安心感が湧いてきて、お互いに背伸びすることなく一緒にいられるようになります。

自然体で接し合う関係になったなぁと感じるのなら、恋から愛に移行したと思っていいかも。

恋しているときって、相手にどう思われているかが気になり、心を完全に開くことはそうないでしょう。
素の自分をさらけ出せる関係になれたってことは、心を開いた証拠ですから。信頼と安心を感じられ、心のカギを開いた状態なら、ただの恋ではないですよね。

【4】彼の不幸も一緒に背負う覚悟ができた

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください